宍粟50名山 水剣山

2018.04.15(日) 日帰り

DAY 1

まず軌跡が・・・。 スマホが悪いのかはたまたアプリの起動が悪かったのか・・・。 全く見れない軌跡ですがご辛抱を! なかなかこう言う組み合わせも珍しいかなと思い計画。 ふるさと大会の宍粟市さつきマラソンを完走後近くの宍粟50名山に登る。 出来たから言えますが、チョッと無謀な計画か・・・と水剣山に登り始めて思いました。 マラソン会場を後にしたのが13:00 水剣山登山口手前の派出所に寄って、登山口に付いたのが13:19 急いでカップめんとソーセージ、ノンアルビールをお腹に入れて出発。 14時少し前だった。 今日の行程は前回の水剣山と同じ 前回は行程3時間で登っているので、同じコースでマラソン疲れもあるので余裕もって今回行程は4時間としました。 14時スタートで18時までにはゴールできるとみた。 しかし、思ったよりきつい。 足が上がらないとかの問題じゃない。 晴れてはいたが時より真っ黒な雲に覆われる時間もあり、精神的にも攻められる。 登りの連続がこれでもかと続くので心拍数もマラソンより上がっていたかも。 とにかくこれでは日没までに降りれない・・・と思ったら不安だらけになってきた。 鉄塔に着いたときはチョッと気持ちが落ち着きましたが、まだまだ登りは続く。 7本カシの珍しい木も見て心和らぎ、心身ともに順調になってきた。 反射板まで来るとあとは下りありの尾根歩きになるので楽かと思っていたら。 山頂手前の急登には参った。 崖だな、あれは。 頂上着も残す2つのピークはパスして下山の徒についた。 前回ここら辺かな山頂直下の急坂で滑ってしりもち付いてザックも破いた。 ・・・と思っていたらまた今回も滑った・・・しりもち付いた。 まぁとにかく急坂だ。 気をつけてと思ったが、足首ひねり1回、ゴム階段でしりもち2回。手を付いて手首がゴキって鳴った。 雨上がりで滑りやすい事もあったと思うが、怪我無くて良かった。 そのゴム階段も沢の音が段々と大きく聞こえて来るのでゴールが近いって予想できるところが気分良い。 沢が見えたときは凄く嬉しいと感じるこのコース。 チョッと癖になるかも。 桜は終わったが、ツツジが綺麗なこの時期もまた良かった。