あこがれの祝瓶山 楽しかったけど恐かった~?

2015.10.12(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 2
休憩時間
1 時間 33
距離
9.5 km
のぼり / くだり
1038 / 1039 m
2 42
3 15

活動詳細

すべて見る

10月12日、東北のマッターホルンと言われる「祝瓶山」。 前から行きたいと思っていたのですが、やっと念願叶って登ることができました。 登るのが大変と聞いていたのですが、行ってみて、あ〜こう言う意味で大変なのか〜と納得(^^;; 長井ダムを超えた辺りから、切り立った崖が続くのですが、谷が深く落ちたら一巻のアウト(^◇^;) 側溝ありガードレールなしの狭い道なので、特に車の谷側に乗っている人は生きた心地がしないかも(^^;; 怖〜いの大合唱?でした。 木地川ダムから先は、砂利道に。かなり凹凸があるため、出来ればRV車がいいかも。間違ってもエアロの着いた車では行かない方がいいと思います(^^) 因みに、長井市の中心部から登り口の祝瓶山荘まで、約1時間掛かりました。 今回のメンバーは6人。 変な疲労感を残したまま、8:15スタート。時計回りルートでいくことに。なだらかな道を進みます。 15分位歩いたところで、吊り橋出現。一人づつ渡るよう念押しされてます。かなり揺れて楽しい?です(^^) この踏み板、11月7日に撤去されるとのこと…注意です。 何本かの沢を渡りながら進み、1時間で分岐点。左に折れます。 途中から勾配がきつくなりますが、思いのほか淡々と進めます。 でも、山頂が見えるたびに写真をパチリ、中腹の赤・黄色、山肌の白のコントラストが素晴らしく、10m進んでは写真をパチリ。なかなか前に進めません(笑) 最後の急登を登り切ると、1,417m山頂に11:45到着。やった〜とみんなでハイタッチ!手書きの標識を持って記念撮影! 段々ガスと風がでてきたので、昼食を急いで食べて下ることに。12:15後半戦スタート。 稜線は強い風が吹いているもの、木々が上手く遮ってくれて思いのほか快適(^^)稜線を境にして、景色が分かれていていい感じです。 分岐点を右に進みます。標識は倒れて見過ごしやすいので注意です! 途中、大きな一枚岩が何枚?かありますが、鎖を上手く使って慎重に下ります。今回、紅一点の山ガールは悪戦苦闘のよう(^^;; 振り返ると、頂上はガスの中ですが、中腹の紅葉は見事で癒されます。 なだらかになって登りになると、赤鼻分岐まであと一歩。登りが意外にキツイ(^◇^;) 頂上からここまで1.5時間。 右に折れ20分下った辺りで雨が…本降りに。急いでカッパを着込みます。 でも、満足感で一杯なのか、みんなも雨を楽しんでいるよう(^^) 揺れる吊り橋を渡ったらもうすぐ。15:15祝瓶山荘に到着っ! 満足したせいか、帰りの林道の恐怖感は何処かにいってしまったよう…単にボ〜っとしてただけですけど(^^;; とっても楽しい1日でした。 また行くのと聞かれたら…多分?…きっと?…もしかして?行っちゃうんでしょうね(^ー^)ノ

大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 とりあえず1枚パチリ。今回は6人で
とりあえず1枚パチリ。今回は6人で
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 祝瓶山荘スタート。しばらくはなだらかな道
祝瓶山荘スタート。しばらくはなだらかな道
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 分岐
分岐
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 吊り橋。一人ずつ渡らないと落かも(^^;;
吊り橋。一人ずつ渡らないと落かも(^^;;
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 おそるおそる渡ります!かなり揺れる;
おそるおそる渡ります!かなり揺れる;
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 目標が見えたっ~とんがり山
目標が見えたっ~とんがり山
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 分岐
分岐
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 青い実。食べられるかは不明?
青い実。食べられるかは不明?
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 赤と青のコントラスト
赤と青のコントラスト
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 黄色が優しいです!
黄色が優しいです!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 中腹の紅葉が見事です。
中腹の紅葉が見事です。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ナナカマドでしょうか。赤が鮮やか!
ナナカマドでしょうか。赤が鮮やか!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 なかなか足が進みません(^^;
なかなか足が進みません(^^;
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 遠くに大朝日
遠くに大朝日
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 眺めが最高!
眺めが最高!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 赤に見とれます。綺麗
赤に見とれます。綺麗
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 もみじが鮮やか!
もみじが鮮やか!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 なんといっていいのでしょう。最高です!
なんといっていいのでしょう。最高です!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ぴ^--くまでまだまだ。
ぴ^--くまでまだまだ。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 綺麗としか言えません!
綺麗としか言えません!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 しばし見とれます。
しばし見とれます。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 こんな厳しい山なのに直登する人が・・・凄い!でも、しっかりとした装備をしてました。
こんな厳しい山なのに直登する人が・・・凄い!でも、しっかりとした装備をしてました。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 素晴らしい
素晴らしい
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 西壁。素晴らしい!
西壁。素晴らしい!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 稜線を境目に状況がかなり違います!
稜線を境目に状況がかなり違います!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 1,417m頂上に到着!!手書きなのが面白い。
1,417m頂上に到着!!手書きなのが面白い。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 うれし~
うれし~
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ハロウィンにちなんで限定カップラーメン。意外にいける(^^)
ハロウィンにちなんで限定カップラーメン。意外にいける(^^)
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ガスが・・・
ガスが・・・
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 稜線を巻いて下山の途に、風が強くなってきた!
稜線を巻いて下山の途に、風が強くなってきた!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 いい感じ
いい感じ
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 絵みたい
絵みたい
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 頂上で万歳しているよう
頂上で万歳しているよう
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 白と赤のコントラストが綺麗
白と赤のコントラストが綺麗
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 分岐。標識が何箇所か倒れていた。注意!
分岐。標識が何箇所か倒れていた。注意!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 赤
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 橙
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 中腹はやっぱり綺麗。ピーク
中腹はやっぱり綺麗。ピーク
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 大玉山をバックに
大玉山をバックに
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 なんかいい感じ
なんかいい感じ
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 なんかいい感じ2.笹とのバランスがいいかも。
なんかいい感じ2.笹とのバランスがいいかも。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 分岐
分岐
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 1枚岩に苦戦
1枚岩に苦戦
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 降りてきました!なだらか。あと少し。
降りてきました!なだらか。あと少し。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 なめこかな?
なめこかな?
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 分岐
分岐
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 シダがいい感じ
シダがいい感じ
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 吊り橋の有効期限?
吊り橋の有効期限?
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 このあたりまでの道は何の不安もなかったけれど・・・
このあたりまでの道は何の不安もなかったけれど・・・
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 長井ダムの辺りは綺麗
長井ダムの辺りは綺麗

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。