風伝峠、通り峠、丸山千枚田

2018.04.16(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 38
休憩時間
45
距離
13.5 km
のぼり / くだり
838 / 838 m
1
1 33
7
1 4

活動詳細

すべて見る

久しぶりに温泉に行こうと、大好きな湯ノ口温泉に決めたのですが、それならちょっと近辺の古道歩きをと風伝峠ぐらいなら手軽だとセットにしました。しかし欲が出て結局、通り峠、丸山千枚田も周って来ました。 温泉は二の次で熊野古道歩きが主になってしまいました。(^^ゞ

熊野古道 伊勢路⑤ 道の駅さぎりの里に車を停めさせて頂きました。
道の駅さぎりの里に車を停めさせて頂きました。
熊野古道 伊勢路⑤ マツバウンラン(松葉海蘭)
朝の光の中、道端で沢山揺れています。
マツバウンラン(松葉海蘭) 朝の光の中、道端で沢山揺れています。
熊野古道 伊勢路⑤ 風伝峠、尾呂志側登山口から登ります。
風伝峠、尾呂志側登山口から登ります。
熊野古道 伊勢路⑤ 間違ってました! 
ニガナ(苦菜)が正解
☓ジシバリ(地縛り)
間違ってました! ニガナ(苦菜)が正解 ☓ジシバリ(地縛り)
熊野古道 伊勢路⑤ ハコベ(繁縷)
ハコベ(繁縷)
熊野古道 伊勢路⑤ ヒメハギ(姫萩)
ヒメハギ(姫萩)
熊野古道 伊勢路⑤ 今年は筍が豊作の年だそうです。
道の真ん中にニョキッ。登山靴で蹴って帰りに頂いて来ました。(^^)v
今年は筍が豊作の年だそうです。 道の真ん中にニョキッ。登山靴で蹴って帰りに頂いて来ました。(^^)v
熊野古道 伊勢路⑤ こちらでもイズセンリョウ(伊豆千両)は至るところで咲いていました。
こちらでもイズセンリョウ(伊豆千両)は至るところで咲いていました。
熊野古道 伊勢路⑤ マムシグサ(蝮草)
マムシグサ(蝮草)
熊野古道 伊勢路⑤ ツボスミレ(坪菫)
ツボスミレ(坪菫)
熊野古道 伊勢路⑤ タチツボスミレ(立坪菫)
タチツボスミレ(立坪菫)
熊野古道 伊勢路⑤ キランソウ(金瘡小草)
別名、ジゴクノカマノフタ(地獄の釜の蓋)この名前の方が面白い‼
キランソウ(金瘡小草) 別名、ジゴクノカマノフタ(地獄の釜の蓋)この名前の方が面白い‼
熊野古道 伊勢路⑤ キジムシロ(雉筵)
キジムシロ(雉筵)
熊野古道 伊勢路⑤ 風伝峠を降りてきました。
風伝峠を降りてきました。
熊野古道 伊勢路⑤ ムラサキサギゴケ(紫鷺苔)
ムラサキサギゴケ(紫鷺苔)
熊野古道 伊勢路⑤ ツバキの新芽がニョキ、ニョキッ!!
ツバキの新芽がニョキ、ニョキッ!!
熊野古道 伊勢路⑤ 通り峠の登り口美しいトイレが有ります。
通り峠の登り口美しいトイレが有ります。
熊野古道 伊勢路⑤ 次は通り峠へ。
次は通り峠へ。
熊野古道 伊勢路⑤ チョッと疲れぎみ!
チョッと疲れぎみ!
熊野古道 伊勢路⑤ え~~久しぶりの階段が・・・
え~~久しぶりの階段が・・・
熊野古道 伊勢路⑤ これを登ると千枚田の展望所です。
これを登ると千枚田の展望所です。
熊野古道 伊勢路⑤ お~~登った甲斐がありました‼(^^)v
お~~登った甲斐がありました‼(^^)v
熊野古道 伊勢路⑤ ここでお握り味噌汁のランチにしました。
ここでお握り味噌汁のランチにしました。
熊野古道 伊勢路⑤ さあ、次は通り峠を降りて丸山千枚田へ
さあ、次は通り峠を降りて丸山千枚田へ
熊野古道 伊勢路⑤ 降りて来ました‼
降りて来ました‼
熊野古道 伊勢路⑤ 長~~~~い脚の蜘蛛さんです。
蜘蛛じゃなくザトウムシ(座頭虫)らしい?
長~~~~い脚の蜘蛛さんです。 蜘蛛じゃなくザトウムシ(座頭虫)らしい?
熊野古道 伊勢路⑤ 丸山橋を渡ると・・・
丸山橋を渡ると・・・
熊野古道 伊勢路⑤ 千枚田です。
千枚田です。
熊野古道 伊勢路⑤ うん??向こうに見えるあの大きなお握りは?
うん??向こうに見えるあの大きなお握りは?
熊野古道 伊勢路⑤ 巨きな石でした。地元のかたに聞くと、見た通り「大石」ここの守り神だそうです。
巨きな石でした。地元のかたに聞くと、見た通り「大石」ここの守り神だそうです。
熊野古道 伊勢路⑤ レンゲソウ(蓮華草)
レンゲソウ(蓮華草)
熊野古道 伊勢路⑤ ?ボチボチ調べよう!と思っていたら・・・
助かりました‼モーリーさんの助言で分かりました。
オオサンショウソウ(大山椒草)と判明しました‼(^^)v
?ボチボチ調べよう!と思っていたら・・・ 助かりました‼モーリーさんの助言で分かりました。 オオサンショウソウ(大山椒草)と判明しました‼(^^)v
熊野古道 伊勢路⑤ オオサンショウソウ(大山椒草)の雄花
こんな葉っぱ、湿った水が流れている様な所に自生しています。
オオサンショウソウ(大山椒草)の雄花 こんな葉っぱ、湿った水が流れている様な所に自生しています。
熊野古道 伊勢路⑤ オオサンショウソウ(大山椒草)の雌花
オオサンショウソウ(大山椒草)の雌花
熊野古道 伊勢路⑤ オオサンショウソウ(大山椒草)の雌花
オオサンショウソウ(大山椒草)の雌花
熊野古道 伊勢路⑤ ヤマネコノメソウ(山猫の目草)
やっと会えました。すでに一部種になっていました‼
ヤマネコノメソウ(山猫の目草) やっと会えました。すでに一部種になっていました‼
熊野古道 伊勢路⑤ おいっ!そっちは美味いか?
おいっ!そっちは美味いか?
熊野古道 伊勢路⑤ ショウジョウバカマ(猩猩袴)
先日、横輪の宮山で見たのと同じ緑っぽい黄色ショウジョウバカマです。
ショウジョウバカマ(猩猩袴) 先日、横輪の宮山で見たのと同じ緑っぽい黄色ショウジョウバカマです。
熊野古道 伊勢路⑤ ゾウムシでしょうね?
ゾウムシでしょうね?
熊野古道 伊勢路⑤ ウバメガシ(姥目樫)の花
ウバメガシ(姥目樫)の花
熊野古道 伊勢路⑤ アケビ(木通)の雌花(右)
アケビ(木通)の雌花(右)
熊野古道 伊勢路⑤ アケビ(木通)の雄花
アケビ(木通)の雄花
熊野古道 伊勢路⑤ アカメガシワ(赤芽柏)の新芽。
美しい‼
アカメガシワ(赤芽柏)の新芽。 美しい‼
熊野古道 伊勢路⑤ 帰りの風伝峠頂上は名前通り風が通って清々しい‼
帰りの風伝峠頂上は名前通り風が通って清々しい‼
熊野古道 伊勢路⑤ シロフジ(白藤)
シロフジ(白藤)
熊野古道 伊勢路⑤ 峠の民家の前に咲いていました。
名前が分からなかったのですが、蔦が見えるのでニセアカシアじゃなく白藤だろうと教えて頂きました。
峠の民家の前に咲いていました。 名前が分からなかったのですが、蔦が見えるのでニセアカシアじゃなく白藤だろうと教えて頂きました。
熊野古道 伊勢路⑤ カラスノエンドウ(烏の豌豆)
カラスノエンドウ(烏の豌豆)
熊野古道 伊勢路⑤ スズメノエンドウ(雀の豌豆)
スズメノエンドウ(雀の豌豆)
熊野古道 伊勢路⑤ ハコベ(繁縷)
ハコベ(繁縷)
熊野古道 伊勢路⑤ 間違ってました! 
ニガナ(苦菜)が正解
☓ジシバリ(地縛り)
間違ってました! ニガナ(苦菜)が正解 ☓ジシバリ(地縛り)
熊野古道 伊勢路⑤ 春ですね。
春ですね。
熊野古道 伊勢路⑤ さよなら、峠。
さよなら、峠。
熊野古道 伊勢路⑤ 道端にはシロツメグサ(白詰草)
道端にはシロツメグサ(白詰草)
熊野古道 伊勢路⑤ スイバ(酸葉)の
スイバ(酸葉)の
熊野古道 伊勢路⑤ 花も良く見ると美しい‼
花も良く見ると美しい‼
熊野古道 伊勢路⑤ これは?ボチボチ調べよう!(笑)
分かりました〜とっこさんのレポで見つけました! ナワシロイチゴ(苗代苺)でした!
これは?ボチボチ調べよう!(笑) 分かりました〜とっこさんのレポで見つけました! ナワシロイチゴ(苗代苺)でした!
熊野古道 伊勢路⑤ 美しいです。
ナワシロイチゴ(苗代苺)
美しいです。 ナワシロイチゴ(苗代苺)
熊野古道 伊勢路⑤ 帰って来ました‼ このあと温泉へ
帰って来ました‼ このあと温泉へ
熊野古道 伊勢路⑤ さあゆっくり入ってから帰途につきましょっ‼
さあゆっくり入ってから帰途につきましょっ‼
熊野古道 伊勢路⑤ アメリカ風露
アメリカ風露

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。