大倉から三の塔 塔の岳 鍋割山周回

2015.10.12(月) 日帰り

DAY 1

祝日なので空いてると思われる大倉から三の塔を目指しました,思ったとおり4人と会っただけでした。このルートはコースタイムが3時間でその後表尾根のアップダウンを歩くので敬遠されるのでしょうか?確かにヤビツからより大変ですし札掛から三の塔よりも大変です。大倉から大倉尾根ピストンより表尾根を歩けて大倉に戻れるならバスで来ても車で来てもいいルートだと思います。大倉から20分程歩くと登山道と林道との分岐になります。今日は蛭が怖くて林道歩きにしました。牛首までの林道は塩水林道の雨量計までの道と同じような感じです。塩水林道ほど長くはありませんが、牛首から少し行くと三の塔まで急登が始まります。三の塔から塔の岳は思ったほど人出は多くなく普通に歩けました。 尾根道からは富士山が綺麗に見えて素晴らしいの一言ですね。 塔の岳山頂はさすがに賑わっていました。20分ほどランチタイムを取り鍋割山に向かいます、結構すれ違う人が多かっですね。 鍋割山も大賑わいでした。 本日1番の富士山は1番近い分ここですかね。二俣から先の西山林道は誰とも会わず西山林道一人旅でした。 林道の終わりに三の塔が見えてよく歩いたなってな感じです。 前回引き続き足の足底が攣りぎみだったのですがスタート時と塔の岳で漢方薬の芍薬甘草湯を飲んで事なきを得ました。筋肉攣る人は試して見て下さい。