桐生アルプス縦走&アカヤシオ鳴神山<前半戦>

2018.04.16(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 5
休憩時間
24
距離
15.8 km
のぼり / くだり
1315 / 1117 m
19
9
15
2
13
8
22
8
12
11
26
2
8
9
11

活動詳細

すべて見る
鳴神山・吾妻山 う~す紅色の~優しい君のね~♪
おはようございます。東武足利駅に来ました。街路樹のハナミズキが見ごろ。色々なお花がシーズンですね(*´ω`*)
う~す紅色の~優しい君のね~♪ おはようございます。東武足利駅に来ました。街路樹のハナミズキが見ごろ。色々なお花がシーズンですね(*´ω`*)
鳴神山・吾妻山 ギャーーー!東武足利駅からJR足利駅まで頑張って走ったのに、南口が時間外で閉まっている…そんなことあるんかい!電車がやってきて無情にも「八雲神社でお参りすると~♪」(song by森高千里)と発車メロディーが鳴り響く…
ギャーーー!東武足利駅からJR足利駅まで頑張って走ったのに、南口が時間外で閉まっている…そんなことあるんかい!電車がやってきて無情にも「八雲神社でお参りすると~♪」(song by森高千里)と発車メロディーが鳴り響く…
鳴神山・吾妻山 次の電車で桐生駅にやってきた。35分遅れ。あー、結構頑張って飛ばさないとなぁ…
今日はやや変則的な計画。前半戦はここ桐生駅からスタートしてバスで戻ってきて、後半戦もまたここからスタートします。
次の電車で桐生駅にやってきた。35分遅れ。あー、結構頑張って飛ばさないとなぁ… 今日はやや変則的な計画。前半戦はここ桐生駅からスタートしてバスで戻ってきて、後半戦もまたここからスタートします。
鳴神山・吾妻山 西桐生駅。全然ターミナル感が無いね。
西桐生駅。全然ターミナル感が無いね。
鳴神山・吾妻山 水道山公園のツツジが見ごろ!
水道山公園のツツジが見ごろ!
鳴神山・吾妻山 これはヤマツツジ?ツツジは種類が多くて判別出来ない💦
これはヤマツツジ?ツツジは種類が多くて判別出来ない💦
鳴神山・吾妻山 ツツジロードって感じ💖
ツツジロードって感じ💖
鳴神山・吾妻山 結構な急登もあるのね。支尾根だからかな。
結構な急登もあるのね。支尾根だからかな。
鳴神山・吾妻山 吾妻山に到着ー!
吾妻山に到着ー!
鳴神山・吾妻山 群馬百名山もこれで20座目です!
なお、今日で群馬百名山は22座に達するので、栃木百名山の20座を上回る形に。栃木ちゃんが嫉妬しちゃうので会いに行ってあげないと~(*´ω`*)
群馬百名山もこれで20座目です! なお、今日で群馬百名山は22座に達するので、栃木百名山の20座を上回る形に。栃木ちゃんが嫉妬しちゃうので会いに行ってあげないと~(*´ω`*)
鳴神山・吾妻山 赤城山!今日は黄砂がグンマーにもやってきたらしく、こんなにしっかり見えているのは午前中だけでした。
https://tenki.jp/forecaster/deskpart/2018/04/16/420.html

ちなみに行ったのは2年前で、その時は黒檜と地蔵だけだったから、もっとガッツリと歩きまわりたいんだよね~
赤城山!今日は黄砂がグンマーにもやってきたらしく、こんなにしっかり見えているのは午前中だけでした。 https://tenki.jp/forecaster/deskpart/2018/04/16/420.html ちなみに行ったのは2年前で、その時は黒檜と地蔵だけだったから、もっとガッツリと歩きまわりたいんだよね~
鳴神山・吾妻山 イガイガ幼木
イガイガ幼木
鳴神山・吾妻山 あれ?大形山?萱野山はスルーしちゃったみたい。
あれ?大形山?萱野山はスルーしちゃったみたい。
鳴神山・吾妻山 昨年来た肩の広場でメインの登山道と合流!前を歩く御一行と、山頂までめっちゃ話した。
昨年来た肩の広場でメインの登山道と合流!前を歩く御一行と、山頂までめっちゃ話した。
鳴神山・吾妻山 1年ぶりの鳴神山(*^-^*)
1年ぶりの鳴神山(*^-^*)
鳴神山・吾妻山 登ってきた桐生アルプスの尾根。ここらへんの周りのアカヤシオは既にピークを過ぎておりました。
登ってきた桐生アルプスの尾根。ここらへんの周りのアカヤシオは既にピークを過ぎておりました。
鳴神山・吾妻山 でも眺望の無い本当の山頂のほうはまだ見ごろが続いているっぽいど!
でも眺望の無い本当の山頂のほうはまだ見ごろが続いているっぽいど!
鳴神山・吾妻山 赤城山とアカヤシオ(*´ω`*)
赤城山とアカヤシオ(*´ω`*)
鳴神山・吾妻山 個体ごとに微妙に色が違うのが良い感じですね(*´ω`*)
個体ごとに微妙に色が違うのが良い感じですね(*´ω`*)
鳴神山・吾妻山 本当は肩の広場から降りるほうが早いですが、山頂から峠に至るまでの間がアカヤシオの群生地と分かっていたため、こっちまで来ました。
本当は肩の広場から降りるほうが早いですが、山頂から峠に至るまでの間がアカヤシオの群生地と分かっていたため、こっちまで来ました。
鳴神山・吾妻山 カッコソウについて解説してくれる地元のスタッフが立っていらっしゃった。暑い中ご苦労様です。
カッコソウについて解説してくれる地元のスタッフが立っていらっしゃった。暑い中ご苦労様です。
鳴神山・吾妻山 無事に吹上バス停に到着。これから一度桐生駅に戻ります。続きは後半戦(
https://yamap.co.jp/activity/1753015
)の八王子丘陵縦走で!
無事に吹上バス停に到着。これから一度桐生駅に戻ります。続きは後半戦( https://yamap.co.jp/activity/1753015 )の八王子丘陵縦走で!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。