今年もイワウチワの伯州山へ。

2018.04.17(火) 日帰り

活動データ

タイム

03:16

距離

5.4km

のぼり

363m

くだり

361m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 16
休憩時間
38
距離
5.4 km
のぼり / くだり
363 / 361 m
6
1 21
1 21
3

活動詳細

すべて見る

一年ぶりに、岡山の伯州山へ。 去年は、4月25日に行ったので、今年は、花が全体的に早いから、と、一週間早めてみたものの、ホームページとか見ると、半月は早そうで… ヤマップの日記を見ても、もう終盤だとか😱 ま、でも、何も無いってことはないだろうし、天気も、なんとか持ちそうってことで、出かけてきました。 結果的には、確かに全体的には、去年よりも全然花の数が少なかったけど、ちゃんと咲いていました! それにしても、去年は、本当にいい時に行ったんだなって思ったけど、少ないとはいえ、今年も、この可愛いお花たちに出会えて、良かったです😊 で、その後、去年も行った森林公園に移動。森林公園にもイワウチワがたくさん咲いていると、事前情報で知っていたけど、流石に、それを散策する時間の余裕はなく… ミズバショウとザゼンソウを見て来ました。 さらにその後、去年も寄った、北房にあるお友達のお店、歩空によって、お友達とたくさんお話をして帰ってきました😊 雨も降らず、たくさんのお花にもあえて、お友達の美味しいコーヒー飲んで色々お話して、と、充実の1日でした😊

伯州山・霧ヶ原 登山口
登山口
伯州山・霧ヶ原 登山口付近のキクザキイチゲ。
まだ、気温が低いので、咲いていない。帰りに期待です。
登山口付近のキクザキイチゲ。 まだ、気温が低いので、咲いていない。帰りに期待です。
伯州山・霧ヶ原 バイカオウレン。
去年、人が見いて、その時は、何を見られているのかわからず…。その後、教えてもらったので、今年は、見に行ってみました。
バイカオウレン。 去年、人が見いて、その時は、何を見られているのかわからず…。その後、教えてもらったので、今年は、見に行ってみました。
伯州山・霧ヶ原 少し大きめの花のスミレ。
葉っぱも大きい、茎が紫です。
少し大きめの花のスミレ。 葉っぱも大きい、茎が紫です。
伯州山・霧ヶ原 白いスミレ、!これも大きめの花。同じ種類の色違い??沢山ありました!
白いスミレ、!これも大きめの花。同じ種類の色違い??沢山ありました!
伯州山・霧ヶ原 イワウチワ。咲いていた!
イワウチワ。咲いていた!
伯州山・霧ヶ原 花は少し傷んでいるふう。でも、かわいい!
花は少し傷んでいるふう。でも、かわいい!
伯州山・霧ヶ原 去年は、確かに、ここいら、花だらけだった…
去年は、確かに、ここいら、花だらけだった…
伯州山・霧ヶ原 これは、白いね
これは、白いね
伯州山・霧ヶ原 去年は、わらわら咲いてたなぁ…
今年は、ぼちぼちですね。
去年は、わらわら咲いてたなぁ… 今年は、ぼちぼちですね。
伯州山・霧ヶ原 蕾もありました
蕾もありました
伯州山・霧ヶ原 いたんでるのも多い
いたんでるのも多い
伯州山・霧ヶ原 伯州山荘につきました。
去年は、人も結構いたのに、誰もいない…
伯州山荘につきました。 去年は、人も結構いたのに、誰もいない…
伯州山・霧ヶ原 イワナシ、発見!少し、これも遅いかな…
イワナシ、発見!少し、これも遅いかな…
伯州山・霧ヶ原 頂上!何かあるね!
頂上!何かあるね!
伯州山・霧ヶ原 アップです😄
アップです😄
伯州山・霧ヶ原 雲が多いけど、雨は大丈夫そう。
雲が多いけど、雨は大丈夫そう。
伯州山・霧ヶ原 ショウジョウバカマがたくさん咲いてました!
ショウジョウバカマがたくさん咲いてました!
伯州山・霧ヶ原 戻ります
戻ります
伯州山・霧ヶ原 これ、去年、ここで見つけて、すごく可愛いなって。
これを見るのも目的の一つ。ほかのところで見たことがない。
これ、去年、ここで見つけて、すごく可愛いなって。 これを見るのも目的の一つ。ほかのところで見たことがない。
伯州山・霧ヶ原 山荘の階段でお昼を食べる。
山荘の階段でお昼を食べる。
伯州山・霧ヶ原 で、去年は、あまりの花の多さに、登った道をまた、下ったけれど、今回は、滝合ルートを下ります。
去年は、雪が残ってたという道は、歩きやすく広々!
で、去年は、あまりの花の多さに、登った道をまた、下ったけれど、今回は、滝合ルートを下ります。 去年は、雪が残ってたという道は、歩きやすく広々!
伯州山・霧ヶ原 この花、たくさん咲いてました。
この花、たくさん咲いてました。
伯州山・霧ヶ原 そして、上りでも見た、スミレも!
そして、上りでも見た、スミレも!
伯州山・霧ヶ原 おーつ、ここにも、イワナシ!頂上付近より状態がいい!!
おーつ、ここにも、イワナシ!頂上付近より状態がいい!!
伯州山・霧ヶ原 可愛いわぁ😊
可愛いわぁ😊
伯州山・霧ヶ原 沢を2度くらい渡ります
沢を2度くらい渡ります
伯州山・霧ヶ原 そして、去年、歩いた道に合流。
去年は、あの階段を下りてきました。
そして、去年、歩いた道に合流。 去年は、あの階段を下りてきました。
伯州山・霧ヶ原 と、ここら辺が、イワウチワの状態がいい!
と、ここら辺が、イワウチワの状態がいい!
伯州山・霧ヶ原 可愛い!そして、きれい!
可愛い!そして、きれい!
伯州山・霧ヶ原 大きめの花の咲くスミレも!
大きめの花の咲くスミレも!
伯州山・霧ヶ原 こっちも、可愛いです😊
こっちも、可愛いです😊
伯州山・霧ヶ原 結構咲いてます
結構咲いてます
伯州山・霧ヶ原 かわいい😊
かわいい😊
伯州山・霧ヶ原 タチツボ系のスミレ
タチツボ系のスミレ
伯州山・霧ヶ原 またまた、イワナシ発見!去年も歩いているのに、気がつかなかったんたね。
またまた、イワナシ発見!去年も歩いているのに、気がつかなかったんたね。
伯州山・霧ヶ原 ほんと、可愛いわ😊
ほんと、可愛いわ😊
伯州山・霧ヶ原 薄紫のスミレ
薄紫のスミレ
伯州山・霧ヶ原 小さなピンクの山のスミレも咲いてました!
小さなピンクの山のスミレも咲いてました!
伯州山・霧ヶ原 白いスミレも!
白いスミレも!
伯州山・霧ヶ原 キクザキイチゲ、咲いてる!
キクザキイチゲ、咲いてる!
伯州山・霧ヶ原 わらわらある!
わらわらある!
伯州山・霧ヶ原 白!
白!
伯州山・霧ヶ原 外側の花びらが、ピンク色のお花
外側の花びらが、ピンク色のお花
伯州山・霧ヶ原 以下、岡山の森林公園にて。
バイカオウレン。こっちの方が、まだ花の状態が良いです!
以下、岡山の森林公園にて。 バイカオウレン。こっちの方が、まだ花の状態が良いです!
伯州山・霧ヶ原 ミズバショウ
ミズバショウ
伯州山・霧ヶ原 リュウキンカ
リュウキンカ
伯州山・霧ヶ原 ザゼンソウ
ザゼンソウ
伯州山・霧ヶ原 そして、少しプルーがかった、キクザキイチゲ
そして、少しプルーがかった、キクザキイチゲ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。