新緑の京都の山へ②~ 大文字山から清水寺まで

2018.04.17(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 35
休憩時間
31
距離
13.3 km
のぼり / くだり
717 / 738 m
6
21
36
49
52
1 16
59

活動詳細

すべて見る

銀閣寺道-大文字山-日向大神宮-蹴上-将軍塚-清水寺 今日は午後から天気が崩れるという予報だったので、行けるところまで歩く京都一周トレイルの部分を歩くことにした。 朝早かったので、人は少な、く展望はあまり望めなかったが、気持ちの良い山歩きが出来た。ただ、標識が少なく若干迷う部分もあった。 今日も、電池切れを起こしそうだったので、清水寺で終了し下りたが、清水寺に入ったとたん、スッゴイ観光客の数!!。くらくらしそうになりながら、市街地に戻った。

大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 銀閣寺橋。早目にここから出発。
銀閣寺橋。早目にここから出発。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 未だ誰もいない哲学の道・・。歩きたいのはやまやまだが、今日は山に行く。
未だ誰もいない哲学の道・・。歩きたいのはやまやまだが、今日は山に行く。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 銀閣寺はもちろん未だ開いていません。この左側の道を行きます。
銀閣寺はもちろん未だ開いていません。この左側の道を行きます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 感嘆にご挨拶。
感嘆にご挨拶。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 暫くはコンクリートの道。
暫くはコンクリートの道。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ここから、山道。
ここから、山道。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ?
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 展望はないが、やがて
展望はないが、やがて
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 市内が見えてきた。今日は午後から雨と言う天気予報なので、良く見えない。
市内が見えてきた。今日は午後から雨と言う天気予報なので、良く見えない。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 もちろん、大文字山へ。
もちろん、大文字山へ。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ワー、新緑のトンネル。
ワー、新緑のトンネル。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 大文字の火床に到着。
大文字の火床に到着。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 周りの山は、全く見えない。
周りの山は、全く見えない。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 タチツボかどうか、葉っぱが良く見えない。
タチツボかどうか、葉っぱが良く見えない。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 やはり、上がってくるとミツバツツジは奇麗だ。
やはり、上がってくるとミツバツツジは奇麗だ。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 山頂の三等三角点。
山頂の三等三角点。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 天気がはっきりしないので、
天気がはっきりしないので、
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 遠望はない。天気が良いと大坂の高層ビル群まで見えると教えて貰った。
遠望はない。天気が良いと大坂の高層ビル群まで見えると教えて貰った。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 滋賀県方面?。
滋賀県方面?。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 まだ、時間が早いので、雨が降るまで時間がありそう。行けるところまで行くつもり。
まだ、時間が早いので、雨が降るまで時間がありそう。行けるところまで行くつもり。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 東山方面に向かったが、
東山方面に向かったが、
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 こうやって、撮っているとまた途中で電池切れになるかも・・。
こうやって、撮っているとまた途中で電池切れになるかも・・。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 あのミツバツツジがキレイなので、
あのミツバツツジがキレイなので、
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 回り込んで、撮る。
回り込んで、撮る。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 この京都一周トレイルの標識は、
この京都一周トレイルの標識は、
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 所々にあるが、全く標識がなくて迷うところも・・。
所々にあるが、全く標識がなくて迷うところも・・。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 調べたところ、この辺りのツツジは、コバノミツバツツジが多いらしいが・。
調べたところ、この辺りのツツジは、コバノミツバツツジが多いらしいが・。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 スミレサイシン?。
スミレサイシン?。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 天の岩戸に入れるようなので、失礼します。
天の岩戸に入れるようなので、失礼します。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 出口からパチリ。
出口からパチリ。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 日向大神宮。シャガの白い花が彩る。
日向大神宮。シャガの白い花が彩る。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 下を見ると、青紅葉。
下を見ると、青紅葉。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 元伊勢と呼ばれているらしい伊勢神宮と同じ神明造り。
元伊勢と呼ばれているらしい伊勢神宮と同じ神明造り。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 八重の山吹が鮮やか。
八重の山吹が鮮やか。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 八重桜も少し残っていた。
八重桜も少し残っていた。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 山門の前。
山門の前。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 インクラインに出てきた。
インクラインに出てきた。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 蹴上舟溜り。
蹴上舟溜り。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 インクラインの桜は全部新緑に。但し昼近くなのにほとんど人がいないのはうれしい。電池残りが少ないので、写真は極力撮らない方向で。
インクラインの桜は全部新緑に。但し昼近くなのにほとんど人がいないのはうれしい。電池残りが少ないので、写真は極力撮らない方向で。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 少し判りにくかったが、青蓮院の脇から将軍塚に登る。なんと、塚の上に烏が止まっていた。
少し判りにくかったが、青蓮院の脇から将軍塚に登る。なんと、塚の上に烏が止まっていた。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 将軍塚の庭園内。緑の世界。
将軍塚の庭園内。緑の世界。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 枯山水庭園。もう電池の残りが危うい・・。
枯山水庭園。もう電池の残りが危うい・・。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 未だ雨は降っていないが、軌跡も取れなくなってきたので、清水寺で終了することに。清水舞台は、改修工事中?。
未だ雨は降っていないが、軌跡も取れなくなってきたので、清水寺で終了することに。清水舞台は、改修工事中?。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ツボスミレ?。
ツボスミレ?。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。