御神楽岳~本名御神楽(蝉ヶ平コースピストン)

2015.10.12(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 50
休憩時間
50
距離
16.1 km
のぼり / くだり
1848 / 1850 m
3 40
1 19
6
23
28
5
1 3
2 53

活動詳細

すべて見る

今日は、福島県金山町と新潟県阿賀町との境にある御神楽岳、本名御神楽に登ります! コースは上級者向けの難ルートと言われる、蝉ヶ平コースです。距離は長くないですが、急峻な岩場が連続する難路のため10時間以上の山行が予想されます(^^; スタート後、湯沢出合まで1時間程は、沢沿いの登山道を進みます。小さな沢を何度か渡渉しますが最初の沢のトラバースが危険でした。道幅は20㎝程で、滑落したら確実にご臨終です…💦(-_-) 湯沢出合からは鎖、ロープの激登りが始まります。ネットでの情報通りなかなかデンジャラスなルートです・・・危険なのは高頭までの約2時間ですが、とても一般登山道とは思えない厳しい道程でした…💦😞 稜線に出てしまうとアップダウンはキツいものの以外に普通の登山道でした。 大迫力の切れ落ちた美しいスラブを眺めながら、御神楽岳を目指します。 雨乞峰分岐を過ぎると程なくして頂上です。山頂では他のコースから登った2組の方とお会いしました。 最終目的地の本名御神楽までは6時間弱かかりました…大苦戦です😅 岩場で日が暮れるとまずいので急いで往路を戻ることに。 一番の心配は高頭からの岩場の下降です・・・滑落しないよう慎重に降りていきます。 2度ほどルートを外してしまい、時間のロス。(下りは道を見失いやすく要注意です!) そして残り2時間ほどの地点でまさかの雨・・・うそだろ? 岩場は濡れて最悪の状態に・・・つるつるに滑り更に時間を取られました(T-T) 小雨になり、なんとか日没寸前に下山できました・・・💦到着10分後に完全に日没で真っ暗闇…更に強烈な土砂降りになりましたが、ギリギリセーフでした~(^^)v 今日、蝉ヶ平コースでスライドした方は誰もいませんでした。コースの状況だけで言えば今期で一番の難ルートでした。無事に下山できて良かった…(^^;

御神楽岳・雨乞峰 滑落等の遭難事故多発、急峻な岩場が連続する上級者向けの山・・・私は大丈夫なのか?(-_-)💦
滑落等の遭難事故多発、急峻な岩場が連続する上級者向けの山・・・私は大丈夫なのか?(-_-)💦
御神楽岳・雨乞峰 スタートしたが草木の雨露がひどいのでレインウェアを穿いて行く(;o;)
スタートしたが草木の雨露がひどいのでレインウェアを穿いて行く(;o;)
御神楽岳・雨乞峰 微妙な天気かと思ったが、以外と晴れそう(^o^)
微妙な天気かと思ったが、以外と晴れそう(^o^)
御神楽岳・雨乞峰 遭難した方の慰霊碑・・・3つあります。無事に帰れますように…宜しくお願いします。
遭難した方の慰霊碑・・・3つあります。無事に帰れますように…宜しくお願いします。
御神楽岳・雨乞峰 最初の渡渉点、落ちたら確実に御陀仏ですね…(-_-)
最初の渡渉点、落ちたら確実に御陀仏ですね…(-_-)
御神楽岳・雨乞峰 次の渡渉点、つるっつるです・・・ここは落ちても死なないでしょう(^^;
次の渡渉点、つるっつるです・・・ここは落ちても死なないでしょう(^^;
御神楽岳・雨乞峰 湯沢の出合に到着!出会?字が間違ってないか??
湯沢の出合に到着!出会?字が間違ってないか??
御神楽岳・雨乞峰 出合から少し登ると大迫力の岩場が!凄い!
出合から少し登ると大迫力の岩場が!凄い!
御神楽岳・雨乞峰 写真でお伝えできないのが残念です・・激登り
写真でお伝えできないのが残念です・・激登り
御神楽岳・雨乞峰 マーカーが至る所に。登りの道はハッキリしてます。
マーカーが至る所に。登りの道はハッキリしてます。
御神楽岳・雨乞峰 ほぼボルダリングのような岩登りが多数有り・・(-.-)
ほぼボルダリングのような岩登りが多数有り・・(-.-)
御神楽岳・雨乞峰 中央に登山道が見えるが、その先の垂直の壁はいったい何所を上るのか・・・
中央に登山道が見えるが、その先の垂直の壁はいったい何所を上るのか・・・
御神楽岳・雨乞峰 険しいルートとは裏腹に快晴の穏やかな天気(^o^)
険しいルートとは裏腹に快晴の穏やかな天気(^o^)
御神楽岳・雨乞峰 鎖場が続きます。肝心な所には何故か付いてませんでした・・・
ロープも老朽化したものが多く信頼性が…
鎖場が続きます。肝心な所には何故か付いてませんでした・・・ ロープも老朽化したものが多く信頼性が…
御神楽岳・雨乞峰 ここにロープが欲しかった・・・
ここにロープが欲しかった・・・
御神楽岳・雨乞峰 飯豊は雲の中、山形の予報は当たったようです。
飯豊は雲の中、山形の予報は当たったようです。
御神楽岳・雨乞峰 馬の背は危険と覚悟してましたが、真ん中を立って通過しました(-_-)
馬の背は危険と覚悟してましたが、真ん中を立って通過しました(-_-)
御神楽岳・雨乞峰 ここ行くの?まじかっ・・・
ここ行くの?まじかっ・・・
御神楽岳・雨乞峰 ここも垂直に近い鎖場
ここも垂直に近い鎖場
御神楽岳・雨乞峰 稜線は近いぞ!がんばれ~
稜線は近いぞ!がんばれ~
御神楽岳・雨乞峰 2時間こんな所が続きます。
2時間こんな所が続きます。
御神楽岳・雨乞峰 それにしても今日は暑い!汗だく・・・
それにしても今日は暑い!汗だく・・・
御神楽岳・雨乞峰 壮絶に切れ落ちたスラブ。この景色は蝉ルートでしか見れない。
壮絶に切れ落ちたスラブ。この景色は蝉ルートでしか見れない。
御神楽岳・雨乞峰 登ってきた尾根を振り返る
登ってきた尾根を振り返る
御神楽岳・雨乞峰 湯沢の頭1,184Mに到着!
湯沢の頭1,184Mに到着!
御神楽岳・雨乞峰 これから向かう、右のピークが雨乞峰、左が御神楽岳
これから向かう、右のピークが雨乞峰、左が御神楽岳
御神楽岳・雨乞峰 反対側のスラブ
反対側のスラブ
御神楽岳・雨乞峰 湯沢の頭(コル)を振り返る
湯沢の頭(コル)を振り返る
御神楽岳・雨乞峰 雨乞峰分岐に到着!
雨乞峰分岐に到着!
御神楽岳・雨乞峰 何度見ても美しい
何度見ても美しい
御神楽岳・雨乞峰 御神楽岳1,386.5M
御神楽岳1,386.5M
御神楽岳・雨乞峰 次のピーク本名御神楽を目指します!30分ほどです
次のピーク本名御神楽を目指します!30分ほどです
御神楽岳・雨乞峰 本名御神楽1,265M!ここまで6時間弱・・・
本名御神楽1,265M!ここまで6時間弱・・・
御神楽岳・雨乞峰 東側
東側
御神楽岳・雨乞峰 先程までいた御神楽岳
先程までいた御神楽岳
御神楽岳・雨乞峰 湯沢の頭、またあそこまで戻るのか・・・
湯沢の頭、またあそこまで戻るのか・・・
御神楽岳・雨乞峰 紅葉はピークですね!
紅葉はピークですね!
御神楽岳・雨乞峰 雨乞峰を振り返る
雨乞峰を振り返る
御神楽岳・雨乞峰 5時20分に無事下山。10分後に日没・・真っ暗闇に・・・
5時20分に無事下山。10分後に日没・・真っ暗闇に・・・

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。