四国山行スタート❗️山嶺経由高ノ瀬日帰り往復❗️

2015.10.12(月) 日帰り

活動データ

タイム

11:49

距離

24.9km

のぼり

2406m

くだり

2402m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 49
休憩時間
1 時間 17
距離
24.9 km
のぼり / くだり
2406 / 2402 m
2 34
27
19
1 6
1 3
17
40
5

活動詳細

すべて見る

とうとう四国山行がスタートしました!今回の目標は山嶺から剣山の往復なんて考えていたのですが、登って分かりましたが、今回のコースで往復すると40Km以上ありサイボーグ出なければ不可能だと言う事が良く分かりました。(笑)第二の目標は30㎞ハイクだったのですが、スタート時間から考えて難しくこれも未達成に終わってしまいました。(残念) でも、楽しみが出来ました!四国は雪が降らない山はいっぱいあるので、冬の間もしっかりトレーニングを積んで、来年の日の長い時期に再チャレンジしたいとと思います。 累積高低差差2000m以上で日帰りで何キロ歩けるのだろうか❓これからも新しい事にドンドンチャレンジしたいと思います。 ちなみに、今回も高之瀬からの折り返し5㎞辺りでしっかり脚をいわされました!(笑) でも、登りはドンドンパワーアップしている実感が出来ました。下ってきたらクタクタだったので、登山口の直ぐ側にある温泉で身体を癒やしました。直ぐ側に温泉があるのは非常にいいですね。疲れたけどやっぱり楽しかったです❗️最後に徳島側の菅生から上がると、初めてだと非常に登山道が分かりにくいので、注意して下さいね!私は2回もコースアウトしてしました。(笑) でも、ヤマップさんのGPSがあったから早目に補正出来ました!ヤマップさん感謝感謝!御守りより心強かったです❗️

三嶺・天狗塚・石立山 さあ、四国山行スタートだ!でも、登山口分かりにく❗️
さあ、四国山行スタートだ!でも、登山口分かりにく❗️
三嶺・天狗塚・石立山 本当に登山口の案内板⁉️
本当に登山口の案内板⁉️
三嶺・天狗塚・石立山 ここでもまだ不安!軽トラの轍といい全く登山口の雰囲気無し。(^O^)
ここでもまだ不安!軽トラの轍といい全く登山口の雰囲気無し。(^O^)
三嶺・天狗塚・石立山 山に入っても、林業の間伐など、葉っぱなどが散乱して登りはずっと不安。ピンクテープがありますが、この写真は確か2回目のコースアウト中❗️(笑)
山に入っても、林業の間伐など、葉っぱなどが散乱して登りはずっと不安。ピンクテープがありますが、この写真は確か2回目のコースアウト中❗️(笑)
三嶺・天狗塚・石立山 これは、夜間登山したら完璧に迷いそう❗️
これは、夜間登山したら完璧に迷いそう❗️
三嶺・天狗塚・石立山 ここから、ようやく道が分かりやすくなったかな。
ここから、ようやく道が分かりやすくなったかな。
三嶺・天狗塚・石立山 旧造林小屋です。この小屋の向いに古井戸があって非常に気持ち悪い❗️😖
旧造林小屋です。この小屋の向いに古井戸があって非常に気持ち悪い❗️😖
三嶺・天狗塚・石立山 この辺りから一気に杉林から広葉樹に変わります。
この辺りから一気に杉林から広葉樹に変わります。
三嶺・天狗塚・石立山 珍しく立派な木❗️
珍しく立派な木❗️
三嶺・天狗塚・石立山 ようやく、隙間から良い景色が❗️
ようやく、隙間から良い景色が❗️
三嶺・天狗塚・石立山 紅葉も見頃かな❓
紅葉も見頃かな❓
三嶺・天狗塚・石立山 ようやく、三嶺が見えました❗️(^O^)/
ようやく、三嶺が見えました❗️(^O^)/
三嶺・天狗塚・石立山 登りって来た尾根を見て。
登りって来た尾根を見て。
三嶺・天狗塚・石立山 いやー実に良い天気!
いやー実に良い天気!
三嶺・天狗塚・石立山 徳島側から見るとこじんまりした感じ。
徳島側から見るとこじんまりした感じ。
三嶺・天狗塚・石立山 ようやく山嶺山頂到着❗️今日は此処からが本番!
ようやく山嶺山頂到着❗️今日は此処からが本番!
三嶺・天狗塚・石立山 さあ、この尾根を行くぞ❗️
さあ、この尾根を行くぞ❗️
三嶺・天狗塚・石立山 山嶺の反対は結構急!
山嶺の反対は結構急!
三嶺・天狗塚・石立山 一番奥の山が剣山で、その手前が高ノ瀬。
まだまだ遠いな。
一番奥の山が剣山で、その手前が高ノ瀬。 まだまだ遠いな。
三嶺・天狗塚・石立山 此処からの山嶺が最高‼️
此処からの山嶺が最高‼️
三嶺・天狗塚・石立山 看板見てびっくり❗️そりゃ剣山の日帰りの往復は無理だな!高ノ瀬迄もまだまだ!
看板見てびっくり❗️そりゃ剣山の日帰りの往復は無理だな!高ノ瀬迄もまだまだ!
三嶺・天狗塚・石立山 やはり山の定番の天気へ。初めての山で工程まだまだあるので少し不安。😥
やはり山の定番の天気へ。初めての山で工程まだまだあるので少し不安。😥
三嶺・天狗塚・石立山 ようやく高ノ瀬到着❗️折り返しの予定最終時刻の12時30分なので、此処からUターン❗️
ようやく高ノ瀬到着❗️折り返しの予定最終時刻の12時30分なので、此処からUターン❗️
三嶺・天狗塚・石立山 真ん中の山が剣山ですが、まだまだ遠いですな。あそこ迄の日帰りなんて出来る人居るのかな?間違い無く走らないと無理❗️(笑)
真ん中の山が剣山ですが、まだまだ遠いですな。あそこ迄の日帰りなんて出来る人居るのかな?間違い無く走らないと無理❗️(笑)
三嶺・天狗塚・石立山 ヤバイ!まだ、10㎞以上を残してホワイトアウトになってしまったら実に不安❗️😂
ヤバイ!まだ、10㎞以上を残してホワイトアウトになってしまったら実に不安❗️😂
三嶺・天狗塚・石立山 真っ白で見えないので、綺麗な花でも。
真っ白で見えないので、綺麗な花でも。
三嶺・天狗塚・石立山 ようやく山嶺の足元迄帰って来た!少し安心。😌
ようやく山嶺の足元迄帰って来た!少し安心。😌
三嶺・天狗塚・石立山 山嶺のプチ鎖場。
山嶺のプチ鎖場。
三嶺・天狗塚・石立山 笹だらけ!
笹だらけ!
三嶺・天狗塚・石立山 行きもそうでしたが菅生から上がると山嶺の山頂手前の所に獣侵入禁止の扉を開け閉めしないといけないです。
行きもそうでしたが菅生から上がると山嶺の山頂手前の所に獣侵入禁止の扉を開け閉めしないといけないです。
三嶺・天狗塚・石立山 何とかまだ明るい間に到着❗️あー疲れた。下ってきた所が此処なんですが、此処は朝、まだ暗い間に着いて車を止めて朝御飯を食べてた所でした。(笑)
何とかまだ明るい間に到着❗️あー疲れた。下ってきた所が此処なんですが、此処は朝、まだ暗い間に着いて車を止めて朝御飯を食べてた所でした。(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。