夜勤明けでも、贅沢村上里山巡り!!

2018.04.17(火) 日帰り

DAY 1

夜勤明けで帰り道、近くの植物園をブラブラし、その後は実家のある村上市に帰ることにしました。天気もまあまあなので、粟島を眺めに、笹川流れにドライブでも行こうと母を誘いましたが、「今日は用事があるからダメよ(`・ω・´)」・・・(-_-;)ガーン‼️またフラれてしまいました。一人で笹川流れドライブは寂しすぎるので、散歩に出かけることにしました。出かけ際に父より、「オメェどこ行くん?下渡山か?」・・・下渡山と山居山とお城山だて〜(-_-;) 「途中で迷子になっても探してやらないぞ(`・ω・´)💨」・・・普通、気をつけて行ってこい、とか言うでしょ?こんな感じで父とはいつも、ふざけた会話です_:(´ཀ`」 ∠):そんな父に見送られながら、夜勤明け贅沢村上里山巡りに出発です( ̄^ ̄)ゞ 先ずは下渡山に向かいます。下渡山は我が家のリビングから見える位ご近所の山です。堤防沿いは私のお気に入りの散歩道(o^^o)💕三面川沿いを歩きながら、振り向くと鷲ヶ巣山、遠くにはまだ真っ白な朝日連峰が見えます。村上に来ると、朝日連峰が近くなりますねd(^_^o)そんなお気に入りの景色を眺め、下渡山登山口がある下渡集落へ向かいます。集落から林道を歩くと、お花もチラホラ(*´꒳`*)お花を眺めながらまず一座目、下渡山に登り始めます。下渡山は人通りが少なく、クマさんが出てきそうな山:(;゙゚'ω゚'):💦💦いつもは一気に登り、さっさと下山するのですが今回は可愛い花々に足止めさせられます。スミレにトキワイカリソウ、チゴユリが可憐に咲いていました╰(*´︶`*)╯♡でもクマさんとの出会いはおっかないʕ⁎̯͡⁎ʔ༄出会わないよう、いつも以上に独り言が増えます。・・・クマさ〜ん!!私を食べても美味しくないよ〜ヽ(´o`;ブツブツ独り言。・・スミレ、スミレ、イカリソウ🎵と見かけたお花の名前を呼びながら歩いていると、登山者と遭遇Σ(゚д゚lll)‼️完全に変な女と見られましたね(@ ̄ρ ̄@)💧山頂に着くと村上市が一望。これから目指す、臥牛山や山居山が見えます。そして、薄っすらですか飯豊連峰。海岸線の景色も美しく、村上三座では下渡山が一番景色がいいですねd(^_^o)下山は逆ルートを歩きます。下山ルートには木に下がってた、木の名前を紹介する名札📛に大爆笑\(//∇//)\しながら歩きました。一人で笑ってる怪しい姿に、きっとクマさんも近寄りがたかったでしょうʕ⁎̯͡⁎ʔ༄今回も出会わず無事下山できました。 次の山居山に向けて、村上市内をブラブラ歩きます。途中、鮭公園に寄り公園散策。村上駅前通りを歩き、山居山の登山口です。山居山は低山ですが、アップダウンあり歩きごたえはあります。相変わらず人通りは少ないですが、ゆっくりと自然を楽しむことができます。この時期は、お花も沢山(o^^o)💕前回来た時はカタクリで沢山の登山道でしたが、今回はスミレが元気いっぱい群生していました。木々の葉っぱも芽吹き出し、あと少しで新緑の季節を迎えそうです(๑╹ω╹๑ )そして、もう終わったと諦めていた雪割草ちゃんも頑張ってました。またの再会に感動です╰(*´︶`*)╯♡ 時間も遅くなってきたので最後の里山、臥牛山に向かいます。 臥牛山(がぎゅうざん)。山の姿が、牛が寝そべってる(臥床してる)姿に見えることから、その名が付いたようです。大昔、お城が建っていたことから、地元では「お城山」の愛称で親しまれていますd(^_^o)私の通っていた小学校の教室の窓からも見え、1番身近な山でした。よく整備されている登山道なので、普段のお散歩から彼氏とのデート❤️にも最適d( ̄  ̄)一日何往復もし、トレーニングに登りに来る方々も沢山います。山頂からは村上市が一望。正面には下山を眺めることもできます。今回は桜が満開でした。平日の遅い時間だったにも関わらず、山頂では沢山の人が桜と景色を眺めながらのんびりしていました( ^ω^ )山頂では地元のおじ様達と楽しくおしゃべりし、時間も遅くなったので自宅に帰りましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 忙しい勤務が続きますが、やはり今の私は山がないとやる気が出ません。皆んなが憧れる名山ではなくても、自分らしく楽しく登れる山を探し、登山を続けていきたいですねd(^_^o)