子供たちと塔ノ岳に初登頂

2015.10.12(月) 日帰り

DAY 1

11歳の長男、6歳の次男と共に、塔ノ岳に初挑戦しました。ヤビツ峠→三ノ塔→塔ノ岳→大倉尾根→大倉のルートです。 6:30頃自宅を出発し、電車を乗り継いで8時頃秦野に到着。ヤビツ峠行きのバスは前のが行ったばっかりだったので、次の臨時(?)バスで座ることができました。 秦野からヤビツ峠までのバスで次男が車酔し、ヤビツ峠で小休止。次からは酔い止めの薬を持参します ヤビツ峠から塔ノ岳へ向かう道は、かなり変化に富んでいます。途中鎖場が複数出現します。子供たちは楽しんでいましたが、「落ちはしないか」親は大変気がかりです。 途中の小屋や山荘は通過し、14:30に塔ノ岳山頂到着! 辺りの眺望は素晴らしく、これまで登った山とは別格の趣です。頑張ったご褒美に子供たちにはカップラーメンを振る舞いました。山頂は吹きさらしが強く、結構寒気を感じました。 予定よりタイムロスが多かったので、やや急ぎ目で下山しますが、日没は確実にやってきます。結局途中からヘッドライトを装着して下り、途中から他の登山者と合流しました(かなり安心できました)。 最終的には18:30頃に大倉に到着しました。 いろいろありましたが、これまでの登山に比べて二人ともしっかり行動することができて、子供の成長を実感できた経験になりました。 今後も色々な山に挑戦していきます。