プチ縦走の佐幌岳。

2018.04.18(水) 日帰り

DAY 1

以前から狙ってた、北海道100名山のおかわりハイクの1本目。 日高山脈の最北端、佐幌岳の縦走ルートで、狩勝峠~桜山~佐幌岳と回ります。 札幌を3時前に出て5時過ぎに到着。 到着時は風があって寒いので、ウエアを羽織って出発。 …携帯を車に忘れて戻る(笑) いきなり稜線歩きからなので気分が良いですね。 稜線をルンルンで歩きます。 北海道100名山なのに誰もいない。 いい展望なのに。 天気はいいけど風があって丁度歩きやすく、そうそうに桜山に到着! 休憩して先に進みます。 一旦、標高を落として登り返しです。 日高にしたら可愛いものかな? 黙々と景色を見ながら歩いて佐幌岳ピークに到着。 展望は素晴らしい。 十勝連峰、夕張山地、東大雪、日高山脈が見渡せ感動。 晴れてるけど風が強目でまだ冷たい。 岩影で景色を見ながら休んで下山しました。 コース状況は至る所の雪庇にクラックあり、あまり近寄らない方がいいです。 スタートが早かった為雪が締まってて歩きやすかったですが、下山時は結構緩んでバリズボなところも多かったです。 一応アイゼンとシューも上げましたが、オールツボ足で良かったです。 固いところも多かったからアイゼンは履いてもいいと思います。 熊注意。 天気もよく暑すぎるくらいで、ルンルンで下山中、行きになかったトレースがあり、なんだろーっと近寄っていくと、目新しいトレースが雪庇下から上がって私のトレースを立ち止まって確認。その後少し並走したのち、再び雪庇下へ降りていました。 自分のトレースが結構緩んで消えかけていたので、恐らく数十分程前の物と思われます。 また雪庇下から出てきたらどうしようと、めちゃくちゃ怖くて鈴鳴らしまくりの一人トークをしたり大声を出してました。 熊の恐怖にさらされなければ100点位の山行でした。 次の山行に続く。