初めての三鈷峰 ユートピア避難小屋泊

2018.04.17(火) 2 DAYS

活動データ

タイム

08:37

距離

9.2km

のぼり

1019m

くだり

1020m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 38
休憩時間
29
距離
4.3 km
のぼり / くだり
861 / 95 m
DAY 2
合計時間
4 時間 58
休憩時間
2 時間 11
距離
4.8 km
のぼり / くだり
151 / 924 m

活動詳細

すべて見る

連休を利用して初めての三鈷峰へ。 下調べをするも、刻々と状況が変化する今の時期… 「持ってきたらよかったのに…」を避けるため、要りそうなものは全部担いでいきました(^^;) なので、小さなお世話をw(天候・気温・個人の技術等により必ずしも下記の限りではありません) ●ピッケルはなくても大丈夫ですが、アイゼンはあった方が楽に・安全に歩けると思います。 しかし、脱着の際に少なからず登山道を痛めてしまうので、足に覚えのある方は無くてもイケるかと。 (実際先行者の足跡はノーアイゼンでした) ●スノーバスケットは要りません。 ブッシュ・木の根に引っかかりまくりでかなりのストレス… ポールのゴムキャップは登山道保護のために是非装着していきましょう。 ●三鈷峰の直前の登山道は落ちています(;゜Д゜)ガクガクブルブル 三鈷峰まで行くことは出来ましたが、ホールド・スタンス共に不安定で、「ごと落ちる」可能性を十分秘めていると感じました。 行かれる方は十分にお気を付けください。

大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大神山神社参道に雪はない
大神山神社参道に雪はない
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 神社を過ぎ、登山道に入ると
神社を過ぎ、登山道に入ると
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 多少の残雪が。しかし、無いと言ってもいいくらいの量です。
多少の残雪が。しかし、無いと言ってもいいくらいの量です。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 沢の分岐を間違えたけど、ヤマップのおかげでタイムロスすることなくコースに復帰♪
グッジョブYAMAP!
沢の分岐を間違えたけど、ヤマップのおかげでタイムロスすることなくコースに復帰♪ グッジョブYAMAP!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 …と、ありますが、
…と、ありますが、
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 迷いやすい所にはロープや
迷いやすい所にはロープや
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 標識が(^^)
標識が(^^)
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ココから見る三鈷鋒は剱岳にも見える。
見たことないけど…
ココから見る三鈷鋒は剱岳にも見える。 見たことないけど…
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ココから本格的な残雪の始まり(^^;)
斜めに上がり…
ココから本格的な残雪の始まり(^^;) 斜めに上がり…
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 直登。
直登。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ゴルジュ
ゴルジュ
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 やっとユートピア小屋見える
やっとユートピア小屋見える
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ココからは6~7回の雪渓越え。
足跡はノーアイゼンだったけど、自分は不安なので装着。
ココからは6~7回の雪渓越え。 足跡はノーアイゼンだったけど、自分は不安なので装着。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ブッシュの迂回が厄介…
たまに起き上がってきて「バイ~ン」ってなる(-_-#)
ブッシュの迂回が厄介… たまに起き上がってきて「バイ~ン」ってなる(-_-#)
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 落石多い。
スピーディに抜ける=3
落石多い。 スピーディに抜ける=3
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ここが雪渓最長部。
ユートピアコース初めてなので、足跡なかったらルートロスは必至(゚∀゚;)
ここが雪渓最長部。 ユートピアコース初めてなので、足跡なかったらルートロスは必至(゚∀゚;)
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 雨がパラついてきたので、三鈷峰は明日におあずけ。
雨がパラついてきたので、三鈷峰は明日におあずけ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 夕焼けは…
夕焼けは…
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 夜空を撮ろうと起き出してみるも、雲が厚く星ひとつ見えない(;_;)
朝には回復すると望みをかけてふて寝するが…
夜空を撮ろうと起き出してみるも、雲が厚く星ひとつ見えない(;_;) 朝には回復すると望みをかけてふて寝するが…
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 期待は見事に裏切られる(+_+)
期待は見事に裏切られる(+_+)
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 それでも軌跡は残しておこうと象ヶ鼻に向かう。
それでも軌跡は残しておこうと象ヶ鼻に向かう。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ガスが飛び始めたか!?
ガスが飛び始めたか!?
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ココから先はご覧のとおり
ココから先はご覧のとおり
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 立ち入り禁止の標識もあるので進みません(・o・)ゞ
立ち入り禁止の標識もあるので進みません(・o・)ゞ
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ガスは晴れるのか!?
ガスは晴れるのか!?
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 クルのか!?
クルのか!?
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 コレが精いっぱいなのか!?
コレが精いっぱいなのか!?
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 三鈷峰も丸見え (///∇///)
三鈷峰も丸見え (///∇///)
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 もちろん三鈷峰にも向かいます
もちろん三鈷峰にも向かいます
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ココは登山道が落ちたのか!?
一応通過できたが、足場も手掛かりも不安定なので、行かれる方は十分ご注意を!!
ココは登山道が落ちたのか!? 一応通過できたが、足場も手掛かりも不安定なので、行かれる方は十分ご注意を!!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 「三鈷峰からの大山北壁」
「三鈷峰からの大山北壁」
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 昨日は誰にも会わなかったけど、今日は二人の男女とすれ違いました。
一人は管直人似の優しそうな御人。
もう一人は鹿賀丈史似のキリっとしたご婦人。
お二方とも無事下山されたでしょうか。
昨日は誰にも会わなかったけど、今日は二人の男女とすれ違いました。 一人は管直人似の優しそうな御人。 もう一人は鹿賀丈史似のキリっとしたご婦人。 お二方とも無事下山されたでしょうか。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 う~ん
やっぱり剱岳みたい。
見たことないけどw
う~ん やっぱり剱岳みたい。 見たことないけどw
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 無事下山のお礼。
無事下山のお礼。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 所々
所々
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 最後の桜を楽しみました(^^)
最後の桜を楽しみました(^^)

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。