六郎山からの万寿山

2018.04.18(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 34
休憩時間
8
距離
10.4 km
のぼり / くだり
886 / 887 m
40
56
33
1
22
27

活動詳細

すべて見る

会社から解雇宣告を受け突然ヒマになってしまったので山に行く事にしました。次の休みは室根山に行こうと考えていたのに天気は南から崩れる予報。お手軽に登れる山は無いかなと色々調べていたところSterbenさんの活動日記に目が止りました。万寿山〜六郎山縦走とな。六郎山とは聞き慣れない山ですが、このコースなら雨が降る前に下山出来そうだし、そこそこボリュームもあって楽しめそうなコースなので行くことに決めました。登るにあたり下調べをと、みなさんの過去の活動日記を読み返させて頂いたところ山葉燃瑠さんがこのコースのパイオニアっぽいですね。開拓者をリスペクトする意味も込めて山葉燃瑠さんの軌跡を参考に、そしてSterbenさんと同じ登山口から登る事にしました。 車を走らせて登山口に着くと駐車場に車が無い!また自分との闘いが始ります。登り初めてから20分程で万寿山と台温泉の分岐に着く。なんか今日は調子が良い!体重は減ってないけど… 更に進むと 展望地←↓台温泉 の標識が。何も表示されていない作業道を登ること10分、無名のピークにつきましたがピンクテープが無い!道らしい道も見あたらずウロチョロしていたら獣道があったので薮を漕ぎ漕ぎ斜面を下る。獣道を進むと谷筋の道とピンクテープを発見、これで正規のルートに戻れると思いきや地図の軌跡を見ると六郎山から段々離れていきます。GPSの精度が悪いのかなぁと自分の感を信じて歩くが全然軌跡が修正されない。左手に街が見えるが…やべっ!俺間違ってるやん!引き返すには距離があるなぁ… 地図を良く見ると近くに六郎山に繋がる道が通っていたので軌道修正。誰もいない山道を40分程進むと六郎山の頂きに到着しました。当初はこのまま釜淵の滝に抜るルートを行くつもりでしたが昼食を忘れたので台温泉に降りて万寿山に。台温泉から万寿山の入口が分からずしばらくウロチョロ。家と家の間が入口って分からないよ!何組かの登山者とすれ違い順調に登ること30分弱、万寿山の頂に到着しました。

活動の装備

  • その他(Other)
    SEIKOプロスペックス アルピニスト ソーラー SBEL007 登山用ソーラーデジタルウオッチ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。