南阿蘇村-2018-04-18

2018.04.18(水) 日帰り

活動データ

タイム

04:31

距離

10.5km

のぼり

289m

くだり

287m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 31
休憩時間
1 時間 44
距離
10.5 km
のぼり / くだり
289 / 287 m
1

活動詳細

すべて見る
南阿蘇村 あそ望の郷くぎの出発。
熊本県名水100選古代の泉より水分補給。
ここには柏木谷遺跡があり縄文時代から人々が暮らしている、古代の人も、同じ水を飲んでたのかなぁ。
あそ望の郷くぎの出発。 熊本県名水100選古代の泉より水分補給。 ここには柏木谷遺跡があり縄文時代から人々が暮らしている、古代の人も、同じ水を飲んでたのかなぁ。
南阿蘇村 モンベルショップ。山道具忘れたときにはこちらでどうぞ。
モンベルショップ。山道具忘れたときにはこちらでどうぞ。
南阿蘇村 片山嘉左衛門(1634〜1717年)江戸時代に作られた農業用水路、今でもこの水路のおかげで、この地区耕地を潤している。
水の流れが低いところこら高いところへ流れてるのが不思議。
片山嘉左衛門(1634〜1717年)江戸時代に作られた農業用水路、今でもこの水路のおかげで、この地区耕地を潤している。 水の流れが低いところこら高いところへ流れてるのが不思議。
南阿蘇村 街の水路沿いを歩く。
街の水路沿いを歩く。
南阿蘇村 橋の水路。
橋の水路。
南阿蘇村 橋の作りがおもしろか。
橋の作りがおもしろか。
南阿蘇村 野菜洗ったり、すいか冷やしたり、ビール冷やしたり…
野菜洗ったり、すいか冷やしたり、ビール冷やしたり…
南阿蘇村 田んぼ沿いの水路
田んぼ沿いの水路
南阿蘇村 阿蘇五岳一望
阿蘇五岳一望
南阿蘇村 杉並木の橋
杉並木の橋
南阿蘇村 水路を使って水力発電
水路を使って水力発電
南阿蘇村 地元の田舎小学校、休み時間元気よく遊んでました。
地元の田舎小学校、休み時間元気よく遊んでました。
南阿蘇村 立石神社。豊作、牛馬繁栄、商売繁昌の神さま。
三吉狐の伝説がある。ちょっと長いですが、参考までに。
今から数百年前、この地区のある人の家に、疲れ切った貧しそうな身なりをした三吉という旅人がやってきた。その家の手厚いもてなしをすると元気になり、お礼にと、扇子を渡して、去っていった。この家の人は神棚にあげ、大切に納めて拝んでいたところ、次々に幸運が舞い込んできた。
扇子を広げてみると、大きな立石の傍らに立つ白狐が描かれていた。その姿は、家の近くにある原野にある立石とそっくりで、ここに社を建てたという。
立石神社。豊作、牛馬繁栄、商売繁昌の神さま。 三吉狐の伝説がある。ちょっと長いですが、参考までに。 今から数百年前、この地区のある人の家に、疲れ切った貧しそうな身なりをした三吉という旅人がやってきた。その家の手厚いもてなしをすると元気になり、お礼にと、扇子を渡して、去っていった。この家の人は神棚にあげ、大切に納めて拝んでいたところ、次々に幸運が舞い込んできた。 扇子を広げてみると、大きな立石の傍らに立つ白狐が描かれていた。その姿は、家の近くにある原野にある立石とそっくりで、ここに社を建てたという。
南阿蘇村 恵の水がここにも
恵の水がここにも
南阿蘇村 ふわらさん
地元食材を使ったやさしいお母さんの手料理
ふわらさん 地元食材を使ったやさしいお母さんの手料理
南阿蘇村 久木野キャンプ場
knot活動密かなブームです。
体験しませんか。
久木野キャンプ場 knot活動密かなブームです。 体験しませんか。
南阿蘇村 日帰り温泉できますよ。
日帰り温泉できますよ。
南阿蘇村 カリスマ美容師、knotメンバー
山の中で、髪もきれます、ここのシャンプー最高に気持ちいい。
カリスマ美容師、knotメンバー 山の中で、髪もきれます、ここのシャンプー最高に気持ちいい。
南阿蘇村 芝桜が綺麗だなぁ
芝桜が綺麗だなぁ
南阿蘇村 山水横断
山水横断
南阿蘇村 緑に覆われた、巨岩石。所々岩肌が見える。
緑に覆われた、巨岩石。所々岩肌が見える。
南阿蘇村 16羅漢入口
16羅漢入口
南阿蘇村 岩に食い込むツタ
岩に食い込むツタ
南阿蘇村 16人の羅漢さまたち
羅漢は仏陀の弟子のこと。
数百年前、羅漢信仰が広がったとき、ここの地にも羅漢寺が建立された。近くには滋水城もあり、多くの人々で信仰されたが、戦国の世、兵火に合い、城も、寺も焼け、二菩薩(普賢、文殊)もなくなり、16の木像の羅漢さんだけとなり、ここに祀られてました。1707年ら木像盗難を防ぐため、石像となりここに祀られております。
16人の羅漢さまたち 羅漢は仏陀の弟子のこと。 数百年前、羅漢信仰が広がったとき、ここの地にも羅漢寺が建立された。近くには滋水城もあり、多くの人々で信仰されたが、戦国の世、兵火に合い、城も、寺も焼け、二菩薩(普賢、文殊)もなくなり、16の木像の羅漢さんだけとなり、ここに祀られてました。1707年ら木像盗難を防ぐため、石像となりここに祀られております。
南阿蘇村 この辺りの火山岩は、27万年前以前の先阿蘇火山岩のもので、侵食されてできたもの
この辺りの火山岩は、27万年前以前の先阿蘇火山岩のもので、侵食されてできたもの
南阿蘇村 16羅漢 展望所 南外輪山一望、南郷谷一望、カルデラの地形感一望
16羅漢 展望所 南外輪山一望、南郷谷一望、カルデラの地形感一望
南阿蘇村 岩苔きれい。
岩苔きれい。
南阿蘇村 中岳噴火煙
中岳噴火煙
南阿蘇村 ステンドガラス、雑貨屋さん
ステンドガラス、雑貨屋さん
南阿蘇村 森の中のボアジョリさん
森の中のボアジョリさん
南阿蘇村 店内メルヘン、女子力あがる〜
店内メルヘン、女子力あがる〜
南阿蘇村 高菜ピラフ絶品
高菜ピラフ絶品
南阿蘇村 ランチボックス1300円コーヒー付き
野菜がうまい😋
ランチボックス1300円コーヒー付き 野菜がうまい😋
南阿蘇村 コーヒーカップよかね〜
コーヒーカップよかね〜
南阿蘇村 各地域にある天神さん
各地域にある天神さん
南阿蘇村 阿蘇大橋崩れた山肌
阿蘇大橋崩れた山肌
南阿蘇村 地元が誇るそば屋さん
地元が誇るそば屋さん
南阿蘇村 アイスうまし
アイスうまし
南阿蘇村 ほかにもいろんな店あるよ
ほかにもいろんな店あるよ
南阿蘇村 農道一本道
農道一本道
南阿蘇村 久木野神社
農耕水利の神、豊玉姫命が祭神。
久木野神社 農耕水利の神、豊玉姫命が祭神。
南阿蘇村 歯の神さま、めずらしい
歯の神さま、めずらしい
南阿蘇村 久木野神社
社、大木、駒獅子趣きがある
久木野神社 社、大木、駒獅子趣きがある
南阿蘇村 嘉左衛門さんの名前が。
嘉左衛門さんの名前が。
南阿蘇村 阿蘇五岳が近く見えるような。
阿蘇五岳が近く見えるような。
南阿蘇村 あそ望の郷裏口侵入
あそ望の郷裏口侵入
南阿蘇村 田んぼカヤック体験
田んぼカヤック体験
南阿蘇村 南阿蘇のばぁちゃん、かなばぁちゃん。
南阿蘇のばぁちゃん、かなばぁちゃん。
南阿蘇村 観光協会
観光協会
南阿蘇村 地震なよってできた仮設店舗、おいしいレストラン、雑貨屋さん
地震なよってできた仮設店舗、おいしいレストラン、雑貨屋さん
南阿蘇村 あそのあか牛(^^)
あそのあか牛(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。