観光地嵐山に嵐山って山があるのです。382m。登ってきました。

2018.04.18(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 24
休憩時間
19
距離
14.6 km
のぼり / くだり
561 / 565 m
49
30
12
34
23

活動詳細

すべて見る

朝、雨が残っている。今日3人でハイキングの予定。友人から雨で今日のハイキング延期のメール。最近は耐力の少ないこの友人に合わせ高低差の少ないコース選定。よし今日はかねてより考えていた嵐山登ろう。もう一人の友人と2人、嵐山登山へ。

保津川(桂川) 景色は最高。嵐山が一目。
景色は最高。嵐山が一目。
保津川(桂川) 鴨川名物、川床。夏の風物詩
鴨川名物、川床。夏の風物詩
保津川(桂川) 桂川の操車場
桂川の操車場
保津川(桂川) 終点嵐山駅。阪急河原町から10駅近く220円。安い
終点嵐山駅。阪急河原町から10駅近く220円。安い
保津川(桂川) ここから山道。
ここから山道。
保津川(桂川) モンキーランドへ抜ける道?
モンキーランドへ抜ける道?
保津川(桂川) 嵐山はもみじ、さくら、竹林でも有名
嵐山はもみじ、さくら、竹林でも有名
保津川(桂川) 途中まで京都西山トレールのコースです。
途中まで京都西山トレールのコースです。
保津川(桂川) 時々嵐山の町並みが見える
時々嵐山の町並みが見える
保津川(桂川) ぜんまいの群生。おいしそう?
ぜんまいの群生。おいしそう?
保津川(桂川) モンキーランド
モンキーランド
保津川(桂川) 広沢の池
広沢の池
保津川(桂川) プールがあった。何のために誰が作ったのか?
プールがあった。何のために誰が作ったのか?
保津川(桂川) ここまで登山者2人に出会った。この先から保津川に降りる予定だったが、二人ともやめときなはれ、道はない、危ないとか。で国土地理院の地図に載っているのだが、あきらめることにした。
ここまで登山者2人に出会った。この先から保津川に降りる予定だったが、二人ともやめときなはれ、道はない、危ないとか。で国土地理院の地図に載っているのだが、あきらめることにした。
保津川(桂川) 滑り落ちそう
滑り落ちそう
保津川(桂川) 愛宕山と三つ葉つつじ
愛宕山と三つ葉つつじ
保津川(桂川) 倒木が道をふさぐ
倒木が道をふさぐ
保津川(桂川) ロープがないと落ちそう
ロープがないと落ちそう
保津川(桂川) 中国人が写真を撮っている。仲がいい。今日もよく見た。
中国人が写真を撮っている。仲がいい。今日もよく見た。
保津川(桂川) 愛宕山。
愛宕山。
保津川(桂川) 渡月橋
渡月橋
保津川(桂川) こんな所に滝が
こんな所に滝が
保津川(桂川) 保津峡下りの船が来た
保津峡下りの船が来た
保津川(桂川) しゃが
しゃが
保津川(桂川) 藤が見える。
藤が見える。
保津川(桂川) 千光寺
千光寺
保津川(桂川) 特にハイカー侵入禁止。嵐山登山からこの先に出てくる予定でしたが。。。
特にハイカー侵入禁止。嵐山登山からこの先に出てくる予定でしたが。。。
保津川(桂川) 新緑もみじがきれい。紅葉の季節にまた来よう
新緑もみじがきれい。紅葉の季節にまた来よう
保津川(桂川) 狭い道を車が通る
狭い道を車が通る
保津川(桂川) 平日の水曜。外人ばかりが目立つ。和傘を持ち着物姿の外人が自撮りしていた、写真撮ってあげると、撮ってあげたら大喜びされた。全身姿でいい写真が撮れた。一日一善。今日は終了。
平日の水曜。外人ばかりが目立つ。和傘を持ち着物姿の外人が自撮りしていた、写真撮ってあげると、撮ってあげたら大喜びされた。全身姿でいい写真が撮れた。一日一善。今日は終了。
保津川(桂川) 着物姿の女性が目立つ。安いのは2時間1900円。普段着の着物がいっぱい。
着物姿の女性が目立つ。安いのは2時間1900円。普段着の着物がいっぱい。
保津川(桂川) サイクリングロード。嵐山ー木津、数年前に完歩した。
サイクリングロード。嵐山ー木津、数年前に完歩した。
保津川(桂川) 松尾大社。鳥居にさかき。初めて見た。古代の風習とか。12本のさかきは月を表す。閏月の年はは13本
松尾大社。鳥居にさかき。初めて見た。古代の風習とか。12本のさかきは月を表す。閏月の年はは13本
保津川(桂川) 酒に関する漢字。あなたはいくつ知ってますか
酒に関する漢字。あなたはいくつ知ってますか
保津川(桂川) 日本第一の酒造の神様です
日本第一の酒造の神様です
保津川(桂川) ヤマブキの名所。
ヤマブキの名所。
保津川(桂川) 5月は鴨川おどり。
5月は鴨川おどり。
保津川(桂川) いつもの様にいっぱい。
いつもの様にいっぱい。
保津川(桂川) 標識を探すが見つからなかったが。やっぱしここが嵐山山頂だった。嵐山城跡も標識が分からずに通過してしまった。
標識を探すが見つからなかったが。やっぱしここが嵐山山頂だった。嵐山城跡も標識が分からずに通過してしまった。
保津川(桂川) 土日なら人でいっぱい。
土日なら人でいっぱい。
保津川(桂川) 義民の碑。明治初期は人民苦難の時代。義民の碑が多く残る
義民の碑。明治初期は人民苦難の時代。義民の碑が多く残る
保津川(桂川) ぽんと町。松の木小唄で有名な飲食街。朝は静かだ。
ぽんと町。松の木小唄で有名な飲食街。朝は静かだ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。