吹越トンネル登山口から国見岳〜普賢岳〜九千部岳

2018.04.19(木) 日帰り

活動データ

タイム

08:00

距離

11.4km

のぼり

1239m

くだり

1238m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間
休憩時間
57
距離
11.4 km
のぼり / くだり
1239 / 1238 m
1 12
11
19
12
1
5
3
6
1 30
47
51
6

活動詳細

すべて見る

今週は長崎出張!強引に一日早く切り上げて念願の雲仙へ。 今回は一日で、普賢岳と九千部岳を登る慌ただしい山行でしたが、ぜひ再訪してじっくり歩いてみたいと思わせる素晴らしい山々でした。 特に、普賢岳と平成新山はどこからみても圧倒的な存在感で痺れました!

雲仙岳・普賢岳・絹笠山 普賢岳と九千部山のちょうど真ん中にある吹越トンネルからスタート!
普賢岳と九千部山のちょうど真ん中にある吹越トンネルからスタート!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 登山口からは、至る所で花々が咲き誇っていました。
登山口からは、至る所で花々が咲き誇っていました。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 振り返れば九千部山。
振り返れば九千部山。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 九千部山の奥には多良岳。
九千部山の奥には多良岳。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 まずは妙見岳へ
まずは妙見岳へ
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 振り返れば国見岳。
なんとも独特なカタチですね。
振り返れば国見岳。 なんとも独特なカタチですね。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 う〜ん、ワクワクしてくる!
う〜ん、ワクワクしてくる!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 妙見神社で今日の安全を祈願!
妙見神社で今日の安全を祈願!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 九千部山とその奥の多良岳。
う〜ん、かっこいい。
九千部山とその奥の多良岳。 う〜ん、かっこいい。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 雲の向こうは熊本でしょうか?
雲の向こうは熊本でしょうか?
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 国見岳が近づいてきた。
まるっとした山頂ですが
国見岳が近づいてきた。 まるっとした山頂ですが
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 登りは激ハードでした!
登りは激ハードでした!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ひぃひぃ言いながら鎖場をよじ登れば
ひぃひぃ言いながら鎖場をよじ登れば
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 パッと前が開けて
パッと前が開けて
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 到着!
到着!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 展望は360度絶景です!
展望は360度絶景です!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 今からアソコに向かいます!
今からアソコに向かいます!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 途中から一方通行みたいなので鳩穴分かれ方面へ。
ぐるっと周って普賢岳へ向かいます。
途中から一方通行みたいなので鳩穴分かれ方面へ。 ぐるっと周って普賢岳へ向かいます。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 登山道はどのコースも整備が行き届いており、ゴミもほとんど落ちてませんでした。感謝❗️
登山道はどのコースも整備が行き届いており、ゴミもほとんど落ちてませんでした。感謝❗️
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 西の風穴。
西の風穴。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 蚕の保存に使われてたそう。
蚕の保存に使われてたそう。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 苔むす岩。
苔むす岩。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 垂直な岩にしがみつくヤマグルマ。
逞しい!
垂直な岩にしがみつくヤマグルマ。 逞しい!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 北の風穴。
北の風穴。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 湯江川源流。
見る物全てが新鮮でペースが全く上がらない!
湯江川源流。 見る物全てが新鮮でペースが全く上がらない!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 間近に見る平成新山。
火砕流のニュースを見て愕然としたのを覚えている。
間近に見る平成新山。 火砕流のニュースを見て愕然としたのを覚えている。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 当時住んでた博多から現地に住む親戚や友人に安否確認の電話をかけまくったのを思い出した。
当時住んでた博多から現地に住む親戚や友人に安否確認の電話をかけまくったのを思い出した。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 霧氷沢。
霧氷沢。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 陽の当たらない岩間はまだカチコチです。
陽の当たらない岩間はまだカチコチです。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 山頂までもうちょい!
山頂までもうちょい!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 山頂かと思ったら登頂記念碑でした。
山頂かと思ったら登頂記念碑でした。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 今度こそ着いた!
今度こそ着いた!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 山頂からの平成新山。
山頂からの平成新山。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 気がつけが雲ひとつない晴天です。
気がつけが雲ひとつない晴天です。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 紅葉茶屋へ下りる道。
登りは結構キツそう!
紅葉茶屋へ下りる道。 登りは結構キツそう!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 国見岳の垂直の壁みたいな傾斜を眺めていたら外国のお姉さんが「ベリーハード!(でも眺望は)ワンダフル❗️」(多分)と教えてくれました。
国見岳の垂直の壁みたいな傾斜を眺めていたら外国のお姉さんが「ベリーハード!(でも眺望は)ワンダフル❗️」(多分)と教えてくれました。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 後はトンネル登山口まで下りていくだけですが
後はトンネル登山口まで下りていくだけですが
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 短時間の間に結構、お花も開いてくれていたので、フラフラ写真を撮りながら下りました。
短時間の間に結構、お花も開いてくれていたので、フラフラ写真を撮りながら下りました。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 さあ下りて来ました。
そのまま車道を歩いて次行きます!
さあ下りて来ました。 そのまま車道を歩いて次行きます!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ここから登山道スタート!
ここから登山道スタート!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 最初は植林地
最初は植林地
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 岩がゴロゴロして結構神経使います。
岩がゴロゴロして結構神経使います。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 やっと気持ちいい道に!
やっと気持ちいい道に!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 1時間ちょいで到着!
1時間ちょいで到着!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 九千部岳。
九千部岳。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 九千部岳から見る普賢岳と平成新山。
九千部岳から見る普賢岳と平成新山。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 う〜ん 気持ちいい景色!
う〜ん 気持ちいい景色!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 風も気持ちいい!
風も気持ちいい!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 かなりバタバタだったけど
かなりバタバタだったけど
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 充分楽しめました!
充分楽しめました!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 できれば次は、じっくり時間をかけて歩いて見たい。
できれば次は、じっくり時間をかけて歩いて見たい。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 また来ます。
また来ます。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 終了です。
今から鹿児島まで帰ります!
終了です。 今から鹿児島まで帰ります!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。