残雪の振子沢から天狗ヶ峰へ

2018.04.19(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 10
休憩時間
2 時間 9
距離
10.1 km
のぼり / くだり
1195 / 1183 m
1 55
1 4
1 55
38
3
1 58
23
2

活動詳細

すべて見る

ノーマルルートで唯一歩いてなかった振子沢を残雪を楽しみながら歩いてみました。 予想外に時間がかかったのが文珠越から駒鳥小屋まで💦雪があったりなかったりで藪と格闘!ノーマルルートがみつかれば簡単に歩けますが見つけるのにも苦労しました🤣 地獄谷からはルートファインディングもしやすく振子沢出合から少しの間は気をつかいましたが高度を上げていくと雪の密度も上がり順調に❗️ 中間地点でアイゼンを装着して詰めていきました。上部の雪がどこまであるかわからなかったのでノーマルルートぞいに振子山方面の尾根に上がっていったのですが、距離が短い割にはきつかったです。ここはピッケルもあったほうがいいですね。結局雪は主稜線まであり、そのまま詰めてもよかったと思いましたが来年以降の楽しみにとっておきます😉 主稜線は年々変化してますね。 最後は三ノ沢尾根に上がり、藪漕ぎのルートファインディングと現在地確認の練習をしました💦 *駒鳥小屋から地獄谷に下りるところはこの時期雪解けでつねに水が流れてます。木のハシゴがとても滑りやすいので注意が必要です。

大山・甲ヶ山・野田ヶ山 文珠越へ、雪はこのくらいです。
文珠越へ、雪はこのくらいです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 文珠越付近
文珠越付近
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 鳥越峠、方位確認
鳥越峠、方位確認
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ルートが見つからず、猿の腰掛は見つかる。
ルートが見つからず、猿の腰掛は見つかる。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 こういう人工物でルート確認
こういう人工物でルート確認
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 鳥越峠の先はまだ結構雪が…
鳥越峠の先はまだ結構雪が…
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 急なのでアイゼンを装着
急なのでアイゼンを装着
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 フキノトウ
フキノトウ
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 駒鳥小屋までのルート探しの途中、烏ヶ山への稜線が見えた!
駒鳥小屋までのルート探しの途中、烏ヶ山への稜線が見えた!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 雪解け水が流れてます。
雪解け水が流れてます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 振袖山と駒鳥小屋
振袖山と駒鳥小屋
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 古いですがしっかりしてますね。
古いですがしっかりしてますね。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 振子沢出合を俯瞰
振子沢出合を俯瞰
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 芽吹き✨
芽吹き✨
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山の稜線がやっと見えました‼️
大山の稜線がやっと見えました‼️
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 振子沢出合
振子沢出合
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 右岸側を歩きます。こちらから見たら左側
右岸側を歩きます。こちらから見たら左側
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 雪解けの滝が出来てます。
雪解けの滝が出来てます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 振子沢上部、奥に見えるのは1636pでしょうか。
振子沢上部、奥に見えるのは1636pでしょうか。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 振子山
振子山
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 登ってきた振子沢と烏ヶ山、手前の雪渓は思ったよりキツイ💦
登ってきた振子沢と烏ヶ山、手前の雪渓は思ったよりキツイ💦
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 東壁と主稜線
東壁と主稜線
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 振子沢分岐ポール
振子沢分岐ポール
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 主稜線まで雪がありました!ここを登ってきてもよかったなぁと思いました。
主稜線まで雪がありました!ここを登ってきてもよかったなぁと思いました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 いつもありがとうございます😊
いつもありがとうございます😊
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 砂滑り上部、崩壊が進んでます。奥に宝珠尾根のルートが見えてます。
砂滑り上部、崩壊が進んでます。奥に宝珠尾根のルートが見えてます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 天狗への核心部全景
天狗への核心部全景
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 天狗ヶ峰について稜線を見下ろす。
天狗ヶ峰について稜線を見下ろす。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 剣ヶ峰、手前のガレ具合が悪そう。
剣ヶ峰、手前のガレ具合が悪そう。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 三ノ沢
三ノ沢
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 三ノ峰への道
三ノ峰への道
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 三ノ峰にて
三ノ峰にて
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 槍ヶ峰、烏ヶ山一直線、鳥越峠も見える。
槍ヶ峰、烏ヶ山一直線、鳥越峠も見える。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 手前、本沢、奥壁沢の雪渓
手前、本沢、奥壁沢の雪渓
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 槍ヶ峰アップ
槍ヶ峰アップ
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 槍の肩から槍尾根
槍の肩から槍尾根
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 槍ヶ峰直下、ガレにフキノトウ
槍ヶ峰直下、ガレにフキノトウ
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 槍ヶ峰下から
槍ヶ峰下から
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 壁沢の雪渓、稜線まであり
壁沢の雪渓、稜線まであり
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 イワカガミの群落、花はもうすぐ✨
イワカガミの群落、花はもうすぐ✨
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 フキノトウ群落
フキノトウ群落
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 剣ヶ峰に突き上げるルンゼから絶え間なく落石…
剣ヶ峰に突き上げるルンゼから絶え間なく落石…
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 春ですね!
春ですね!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大堰堤手前の雪渓と三ノ沢全景
大堰堤手前の雪渓と三ノ沢全景
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 三ノ沢尾根で見つけました。
三ノ沢尾根で見つけました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 三ノ沢尾根より烏
三ノ沢尾根より烏
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 尾根道、藪ですね。たいしたことなさそうです。
尾根道、藪ですね。たいしたことなさそうです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 尾根の倒木、左を巻きました。
尾根の倒木、左を巻きました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 烏ヶ山の磁方位から現在地確認
烏ヶ山の磁方位から現在地確認
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 文珠堂に戻りました。
文珠堂に戻りました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 文鳥水から文珠越に行く元気はさすがになかったです。
文鳥水から文珠越に行く元気はさすがになかったです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 峠は桜ですね🌸今日もありがとう‼️
峠は桜ですね🌸今日もありがとう‼️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。