西クマネシリ岳・ピリベツ岳両山登頂予定がピリベツ断念

エタ6さん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:主に日帰り行程で東大雪・日高・阿寒方面の山々に登っています。
  • 生まれ年:1959

西クマネシリ岳・ピリベツ岳

2015/10/13(火) 17:36

西クマネシリ岳・ピリベツ岳両山登頂予定がピリベツ断念

2015/10/13(火) 06:46

2015/10/13(火) 11:53

最近、休みの日と好天がかみ合わず山に行けない日々を過ごしていましたが、少々の天候不良は受け入れることとして西クマネシリ・ピリベツ両山登頂を目指し出発
当初は曇ってはいるものの順調な滑り出し、二股土場を過ぎ造林道跡を歩いている頃から小雨がパラパラ振り出します。雨衣を着用して尾根の急登を登っていると今度はみぞれ!
西クマネシリ山頂部は見えたりガスがかかったりの繰り返し、展望はほとんどきかない状態、山頂部下山中にナッキーと遭遇!慌ててカメラを構えたけどすでに遅し、ん~残念 でもかわいい姿見れてラッキーでした。
次のピリベツ岳に登るためにコルへ下りる途中の急な登山道、粘土質の上に落ち葉の影響で滑る滑る。二回もこけてしまいました。
コル付近に来るとガスが下りてきてピリベツにかかり、おまけにみぞれが強く降りだしたため、ピリベツ山頂を断念して最短のルートを利用して下山を決心、このルート、途中道が消えていて藪漕ぎ状態
GPSで位置を確認しながら慎重に下っていくと道がはっきりとしてきて一安心でした。
ピリベツ岳は登れず展望もいまいちな山行でしたが久しぶりに山に雰囲気に浸りリフレッシュできました。