西クマネシリ岳・ピリベツ岳両山登頂予定がピリベツ断念

2015.10.13(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 6
休憩時間
41
距離
7.7 km
のぼり / くだり
738 / 738 m
2 16
2 27

活動詳細

すべて見る

最近、休みの日と好天がかみ合わず山に行けない日々を過ごしていましたが、少々の天候不良は受け入れることとして西クマネシリ・ピリベツ両山登頂を目指し出発 当初は曇ってはいるものの順調な滑り出し、二股土場を過ぎ造林道跡を歩いている頃から小雨がパラパラ振り出します。雨衣を着用して尾根の急登を登っていると今度はみぞれ! 西クマネシリ山頂部は見えたりガスがかかったりの繰り返し、展望はほとんどきかない状態、山頂部下山中にナッキーと遭遇!慌ててカメラを構えたけどすでに遅し、ん~残念 でもかわいい姿見れてラッキーでした。 次のピリベツ岳に登るためにコルへ下りる途中の急な登山道、粘土質の上に落ち葉の影響で滑る滑る。二回もこけてしまいました。 コル付近に来るとガスが下りてきてピリベツにかかり、おまけにみぞれが強く降りだしたため、ピリベツ山頂を断念して最短のルートを利用して下山を決心、このルート、途中道が消えていて藪漕ぎ状態 GPSで位置を確認しながら慎重に下っていくと道がはっきりとしてきて一安心でした。 ピリベツ岳は登れず展望もいまいちな山行でしたが久しぶりに山に雰囲気に浸りリフレッシュできました。

西クマネシリ岳・ピリベツ岳 以前はさらに上まで車が入れたようです。
以前はさらに上まで車が入れたようです。
西クマネシリ岳・ピリベツ岳 一度目の渡渉、滑ってこけそうになりました。
一度目の渡渉、滑ってこけそうになりました。
西クマネシリ岳・ピリベツ岳 先日の爆弾低気圧による倒木
先日の爆弾低気圧による倒木
西クマネシリ岳・ピリベツ岳 白樺はすでに葉っぱを落としています。
白樺はすでに葉っぱを落としています。
西クマネシリ岳・ピリベツ岳 謎の小屋、造林作業等に使用していたのでしょう。
謎の小屋、造林作業等に使用していたのでしょう。
西クマネシリ岳・ピリベツ岳 二度目の渡渉
二度目の渡渉
西クマネシリ岳・ピリベツ岳 二股土場到着、以前はここまで車で来れたようです。
二股土場到着、以前はここまで車で来れたようです。
西クマネシリ岳・ピリベツ岳 わかりました。
わかりました。
西クマネシリ岳・ピリベツ岳 造林道跡を登ります。
造林道跡を登ります。
西クマネシリ岳・ピリベツ岳 ヤマハハコ
ヤマハハコ
西クマネシリ岳・ピリベツ岳 ここから造林道跡と別れて本格的な登山道に
ここから造林道跡と別れて本格的な登山道に
西クマネシリ岳・ピリベツ岳 エゾマツ・トドマツの樹林帯の登り
エゾマツ・トドマツの樹林帯の登り
西クマネシリ岳・ピリベツ岳 みぞれがパラパラと
みぞれがパラパラと
西クマネシリ岳・ピリベツ岳 雪です。先日に降ったのでしょう。
雪です。先日に降ったのでしょう。
西クマネシリ岳・ピリベツ岳 結構急登です。
結構急登です。
西クマネシリ岳・ピリベツ岳 振り向くと視界が開けてきました。
振り向くと視界が開けてきました。
西クマネシリ岳・ピリベツ岳 西クマネシリ岳山頂部が見えてきました。
西クマネシリ岳山頂部が見えてきました。
西クマネシリ岳・ピリベツ岳 幻想的なダケカンバ
幻想的なダケカンバ
西クマネシリ岳・ピリベツ岳 ピリベツ岳分岐到着、まず右行きます。
ピリベツ岳分岐到着、まず右行きます。
西クマネシリ岳・ピリベツ岳 山頂部にガスが( ;∀;)
山頂部にガスが( ;∀;)
西クマネシリ岳・ピリベツ岳 隣のピリベツ岳
隣のピリベツ岳
西クマネシリ岳・ピリベツ岳 木々に霧氷が着いています
木々に霧氷が着いています
西クマネシリ岳・ピリベツ岳 山頂部最後の岩登り
山頂部最後の岩登り
西クマネシリ岳・ピリベツ岳 ロープが着いています。下山時この付近でナッキーと遭遇
ロープが着いています。下山時この付近でナッキーと遭遇
西クマネシリ岳・ピリベツ岳 ハイマツの葉に霧氷が
ハイマツの葉に霧氷が
西クマネシリ岳・ピリベツ岳 山頂見えました。
山頂見えました。
西クマネシリ岳・ピリベツ岳 山頂標識
山頂標識
西クマネシリ岳・ピリベツ岳 山頂標識にタッチ
山頂標識にタッチ
西クマネシリ岳・ピリベツ岳 東隣のクマネシリ岳、平らな尾根が特徴で冬にはダムのように見えます。
東隣のクマネシリ岳、平らな尾根が特徴で冬にはダムのように見えます。
西クマネシリ岳・ピリベツ岳 北隣のピリベツ岳
北隣のピリベツ岳
西クマネシリ岳・ピリベツ岳 南隣の南クマネシリ岳(そのまんま!)
南隣の南クマネシリ岳(そのまんま!)
西クマネシリ岳・ピリベツ岳 これが成長すると「えびのしっぽ」に
これが成長すると「えびのしっぽ」に
西クマネシリ岳・ピリベツ岳 ピリベツ岳に向かう途中、落ち葉で滑る滑る~
ピリベツ岳に向かう途中、落ち葉で滑る滑る~
西クマネシリ岳・ピリベツ岳 この後激しいみぞれが・・
この後激しいみぞれが・・
西クマネシリ岳・ピリベツ岳 ピリベツ岳を断念し、二股土場に下りるルートの状況、道は消えて藪漕ぎ状態
ピリベツ岳を断念し、二股土場に下りるルートの状況、道は消えて藪漕ぎ状態
西クマネシリ岳・ピリベツ岳 踏み跡がはっきりしてきました。
踏み跡がはっきりしてきました。
西クマネシリ岳・ピリベツ岳 アキノキリンソウが咲いていました。けなげ
アキノキリンソウが咲いていました。けなげ
西クマネシリ岳・ピリベツ岳 苔むした登山道
苔むした登山道
西クマネシリ岳・ピリベツ岳 倒木上の苔
倒木上の苔
西クマネシリ岳・ピリベツ岳 渡渉して二股土場に出ました。やれやれ
渡渉して二股土場に出ました。やれやれ
西クマネシリ岳・ピリベツ岳 あれっ!下りてきたら晴れてる! でも一時でした。
あれっ!下りてきたら晴れてる! でも一時でした。
西クマネシリ岳・ピリベツ岳 木々がアーチを作ってくれています。
木々がアーチを作ってくれています。
西クマネシリ岳・ピリベツ岳 登山口到着、ありがとうございました。
登山口到着、ありがとうございました。
西クマネシリ岳・ピリベツ岳 日の出、西クマネシリ付近天気予報ではいまいちですが・・
日の出、西クマネシリ付近天気予報ではいまいちですが・・
西クマネシリ岳・ピリベツ岳 十勝三股を過ぎ、シンノスケ三の沢林道入り口
十勝三股を過ぎ、シンノスケ三の沢林道入り口
西クマネシリ岳・ピリベツ岳 整備されている林道、先日の爆弾低気圧による倒木は撤去されていました。
整備されている林道、先日の爆弾低気圧による倒木は撤去されていました。
西クマネシリ岳・ピリベツ岳 登山口標識、小さいので見落とさないように!
登山口標識、小さいので見落とさないように!
西クマネシリ岳・ピリベツ岳 登山開始、登山者名簿はありませんでした。
登山開始、登山者名簿はありませんでした。
西クマネシリ岳・ピリベツ岳 帰りがけに撮影 ピリベツ岳(左)、西クマネシリ岳(右) 通称「おっぱい山」
帰りがけに撮影 ピリベツ岳(左)、西クマネシリ岳(右) 通称「おっぱい山」
西クマネシリ岳・ピリベツ岳 寄り道  士幌線跡  路床が伸びています。
寄り道  士幌線跡  路床が伸びています。
西クマネシリ岳・ピリベツ岳 ミズナラの大木
ミズナラの大木
西クマネシリ岳・ピリベツ岳 糠平ダムができる以前の士幌線タウシュベツ橋梁 コンクリートの連続アーチが美しいのですがダム湖の水量が多いためあまり見えません。満水時は湖面に姿を没します。
糠平ダムができる以前の士幌線タウシュベツ橋梁 コンクリートの連続アーチが美しいのですがダム湖の水量が多いためあまり見えません。満水時は湖面に姿を没します。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。