八幡山:日牟禮ビレッジを見下ろすお山。

2018.04.19(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 32
休憩時間
48
距離
1.5 km
のぼり / くだり
204 / 31 m

活動詳細

すべて見る

本日の山歩きは、県下でも人気のある観光スポット 近江八幡の日牟禮ヴィレッジを見下ろす八幡山です。 低山ながらロープウェイもあって、気軽に山頂までいけます。 いくつかのビューポイントから琵琶湖・比良山系、 西ノ湖と霊仙岳方面などのぞめます。 去年は、ロープウェイで登ってポールウォークの練習がてら 歩いて下山したのですが、今年は上り&下りと山頂付近で 城址を一周としたシンプルなヘアピンのような短めのピストンコース。 行程:日牟禮神社登山口→八幡山山頂と付近→日牟禮神社登山口。 実は、甲賀市(イチゴ狩り)から 近江八幡に移動、’LOVE’の八幡山 から ラ・コリーナ・・・ という 旧友と二人ののんびりした一日でした。 それにしても、どこでも家族連れや、老若男女で平日とは思えない賑わい。 中でも印象的だったのは、八幡山山頂で出会った白いヘルメットの 山の保全整備などしてくださっているボランティアグループ 『八景会』の方々。 すごく楽しそうな笑顔がとても素敵でした。 昼食中ちょっとお話ししました。 (出来れば活動中の)お写真撮らせていただきたかったなー。             □  □  □ 活動軌跡は、iPoneのバッテリーと携帯バッテリーのバッテリー切れを また、やってしまったので、下山を始めたあたりで切れています。

八幡山(鶴翼山) 八幡山:日牟禮神社(左)の参道から。
八幡山:日牟禮神社(左)の参道から。
八幡山(鶴翼山) 日牟禮八幡宮の山門:
日牟禮八幡宮の山門:
八幡山(鶴翼山) 登山口近くの自転車のかごの中のワンコ。
待ちぼうけ?さみしいねー。
登山口近くの自転車のかごの中のワンコ。 待ちぼうけ?さみしいねー。
八幡山(鶴翼山) 日牟禮八幡宮とたねやの間の道を行くと、左手に登山口が。
目立った表示はありません。
日牟禮八幡宮とたねやの間の道を行くと、左手に登山口が。 目立った表示はありません。
八幡山(鶴翼山) 去年、ロープウェイで登って下ってきたことはあるのですが。
去年、ロープウェイで登って下ってきたことはあるのですが。
八幡山(鶴翼山) でも、後ろを振り返っても記憶がない。
でも、後ろを振り返っても記憶がない。
八幡山(鶴翼山) この辺りで下山の方とすれ違いました。
この辺りで下山の方とすれ違いました。
八幡山(鶴翼山) 珍しい山野草はないけど、ツツジがきれい。
珍しい山野草はないけど、ツツジがきれい。
八幡山(鶴翼山) このこの鳥居も記憶にありませんでしたが・・・
このこの鳥居も記憶にありませんでしたが・・・
八幡山(鶴翼山) 瑞龍寺門跡:
ここは、去年もその時同行の友人を撮影したのでよく覚えています。
瑞龍寺門跡: ここは、去年もその時同行の友人を撮影したのでよく覚えています。
八幡山(鶴翼山) ロープウエーの駅からのぞいた近江八幡の街:
明るくて、ウォー♪と友人と二人声をあげる。
すみません。係りの人はびっくり。
ロープウエーの駅からのぞいた近江八幡の街: 明るくて、ウォー♪と友人と二人声をあげる。 すみません。係りの人はびっくり。
八幡山(鶴翼山) 展望館近くの展望台:
展望館近くの展望台:
八幡山(鶴翼山) 上から見るお願い地蔵:
上から見るお願い地蔵:
八幡山(鶴翼山) 出丸跡:琵琶湖が広がる眺望。
出丸跡:琵琶湖が広がる眺望。
八幡山(鶴翼山) 出丸跡:LOVEのモニュメント:
八幡山は、「恋人の聖地」に認定されたそうだけど・・・。
恋人たちは平日の昼間はあまり見かけず。
シニア世代としては♡の電飾やクローバーのタイルに抵抗を感じる。
出丸跡:LOVEのモニュメント: 八幡山は、「恋人の聖地」に認定されたそうだけど・・・。 恋人たちは平日の昼間はあまり見かけず。 シニア世代としては♡の電飾やクローバーのタイルに抵抗を感じる。
八幡山(鶴翼山) 八幡山を整備保全する八景会の方たちはじめシニア世代が行き来した後の静寂。お天気はよく暖かく風がそよいで・・・気持ち良さそうな友人。
八幡山を整備保全する八景会の方たちはじめシニア世代が行き来した後の静寂。お天気はよく暖かく風がそよいで・・・気持ち良さそうな友人。
八幡山(鶴翼山) クサイチゴ?:
クサイチゴ?:
八幡山(鶴翼山) 北の丸跡からの眺望:
安土城・観音城跡、西ノ湖と近江八幡の水郷が視界に入る。
北の丸跡からの眺望: 安土城・観音城跡、西ノ湖と近江八幡の水郷が視界に入る。
八幡山(鶴翼山) 豊臣秀次の城跡の石垣:
豊臣秀次の城跡の石垣:
八幡山(鶴翼山) 展望館の2F展望資料館を覗くと・・・
展望館の2F展望資料館を覗くと・・・
八幡山(鶴翼山) 豊臣秀次公絵伝記(レプリカ)が。
豊臣秀次公絵伝記(レプリカ)が。
八幡山(鶴翼山) 周回コースにイワカガミの群生が咲いていると聞いたけれど見つからないまま下山。
周回コースにイワカガミの群生が咲いていると聞いたけれど見つからないまま下山。
八幡山(鶴翼山) 日牟禮八幡宮にお参り。
わきの建物に沢山の笠と草鞋が。
日牟禮八幡宮にお参り。 わきの建物に沢山の笠と草鞋が。
八幡山(鶴翼山) 日牟禮八幡宮の神馬
日牟禮八幡宮の神馬
八幡山(鶴翼山) ここまで車を乗り入れるのだろうか?
白い紙の部分が金属のごへいのようなもの。
ここまで車を乗り入れるのだろうか? 白い紙の部分が金属のごへいのようなもの。
八幡山(鶴翼山) 番外:
その後、車で『ラ・コリーナ』へ。
屋根はまだ緑ではなく残念でしたが、
番外: その後、車で『ラ・コリーナ』へ。 屋根はまだ緑ではなく残念でしたが、
八幡山(鶴翼山) レンゲがきれいでした。
レンゲがきれいでした。
八幡山(鶴翼山) そして、この席の前のベンチこそ恋人たちの聖地?
前回も今回も・・・。
そして、この席の前のベンチこそ恋人たちの聖地? 前回も今回も・・・。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。