山口 島根旅行 萩 笠山

2018.04.20(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 10
休憩時間
5
距離
4.2 km
のぼり / くだり
142 / 144 m
28

活動詳細

すべて見る

FDAの出雲便で島根・山口県に観光してきました。  4月18日 出雲空港 → 平田町   4月19日 平田町 → 萩 松下村塾 秋芳洞  秋吉台  4月20日 萩城下町散策 角島灯台 笠山ハイキング  4月21日 萩 → 出雲    萩城跡の指月山に登りたかったのですが、夫の足がつってしまい断念。 笠山も一人で楽しんできました。    

萩往還その1(萩市〜佐々並市) 出雲のホテル近くのおかやさんで夕飯です。このお魚は、いとひき鯛。美しい色をしています。尾から糸が見えますか?
出雲のホテル近くのおかやさんで夕飯です。このお魚は、いとひき鯛。美しい色をしています。尾から糸が見えますか?
萩往還その1(萩市〜佐々並市) いとひき鯛を料理してもらいました。美味!!!
いとひき鯛を料理してもらいました。美味!!!
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 4月19日 萩に行く道中9号線の景色です。
4月19日 萩に行く道中9号線の景色です。
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 明治維新胎動の地、萩に着きました。 松下村塾です。
明治維新胎動の地、萩に着きました。 松下村塾です。
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 塾生にはこんな有名人が輩出されました。
塾生にはこんな有名人が輩出されました。
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 松蔭神社です。
松蔭神社です。
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 学びは人たる所以を学ぶなり。
学びは人たる所以を学ぶなり。
萩往還その1(萩市〜佐々並市) ここ萩では夏みかんソフトが名物らしい。
ここ萩では夏みかんソフトが名物らしい。
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 秋芳洞に入ります。昭和天皇が皇太子時代に訪れて、この名前をつけたそうですよ。
秋芳洞に入ります。昭和天皇が皇太子時代に訪れて、この名前をつけたそうですよ。
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 百枚皿
百枚皿
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 傘づくし
傘づくし
萩往還その1(萩市〜佐々並市) カルスト台地を歩いてみたい。
カルスト台地を歩いてみたい。
萩往還その1(萩市〜佐々並市) でも今日は見るだけ。
でも今日は見るだけ。
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 旅館の窓から、笠山に沈む夕日
旅館の窓から、笠山に沈む夕日
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 4月20日 指月山がみえます。 ここに登りたい。
4月20日 指月山がみえます。 ここに登りたい。
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 萩の城下町を散策します。文化財指定地域は夏みかんを植えなければいけないんですって。家の建て替えも文化庁に申請するんですって。
萩の城下町を散策します。文化財指定地域は夏みかんを植えなければいけないんですって。家の建て替えも文化庁に申請するんですって。
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 高杉晋作や伊藤博文ゆかりの円政寺に寄ります。安倍首相もプライベートで訪問したことがあるそうです。
高杉晋作や伊藤博文ゆかりの円政寺に寄ります。安倍首相もプライベートで訪問したことがあるそうです。
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 金毘羅社社殿
金毘羅社社殿
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 木戸孝允誕生地。
木戸孝允誕生地。
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 龍馬伝の高杉晋作役は伊勢谷友介でかっこよかったね。
龍馬伝の高杉晋作役は伊勢谷友介でかっこよかったね。
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 高杉晋作誕生地を見学します。
高杉晋作誕生地を見学します。
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 今は一般の方が住んでいて、一部を公開しています。
今は一般の方が住んでいて、一部を公開しています。
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 高杉晋作の父母
高杉晋作の父母
萩往還その1(萩市〜佐々並市) レンタカーを本州の西に走らせ、エメラルドグリーンの海にかかる角島大橋を渡ります。
レンタカーを本州の西に走らせ、エメラルドグリーンの海にかかる角島大橋を渡ります。
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 灯台に登ってみよう。
灯台に登ってみよう。
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 灯台の上からはこんな景色。
灯台の上からはこんな景色。
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 宿に戻って、標高112m笠山ハイキング。
宿に戻って、標高112m笠山ハイキング。
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 明神池にはたくさんの魚が泳いでいました。
明神池にはたくさんの魚が泳いでいました。
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 三毛猫と明神池
三毛猫と明神池
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 山頂には周囲30mの噴火口跡があります。
山頂には周囲30mの噴火口跡があります。
萩往還その1(萩市〜佐々並市) ここも昭和天皇がいらしたんですね。
ここも昭和天皇がいらしたんですね。
萩往還その1(萩市〜佐々並市) この四辻を右に行ったところで狸と遭遇しました。
この四辻を右に行ったところで狸と遭遇しました。
萩往還その1(萩市〜佐々並市) いかなどを吊るし干ししています。
いかなどを吊るし干ししています。
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 萩港とお宿
萩港とお宿

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。