剣龍峡MAPの山 vol.4

2018.04.20(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 31
休憩時間
1 時間 4
距離
20.2 km
のぼり / くだり
1438 / 1360 m
4
8
24
51
27
44
30
20
1

活動詳細

すべて見る

※山から山へは車で移動してますので、歩いた距離と消費カロリーは正しくありません。 😊剣龍峡MAPの山もいよいよ大詰め。 今日は天気も良いので、このMAPの中の最高峰の【金鉢山】へ 未踏の山への期待と、その先の五頭連邦縦走路の松平山への地形の確認もしたかったので、楽しみにしていた山⛰です。 😉そのほか小さい所も三ケ所周り、残すところあと二箇所となりました。残る二つは、 ●神社の廃墟がある【虚空蔵山】 ●松平山手前の【秋取山】 🙂今日登った山 ⛰【金鉢山】888.5m 三角点 多分○ 雪で? 剣龍峡と松平山の中間の山です。 金鉢山までは道がありますが、先はないようです。 雪が溶けたら縦走してみたいです。 目安 【上り 2:30 下り 1:30】 ⛰【陣ケ峰(南)】120m 三角点 ○ ゴルフ場の裏側の山のようです。 反対側は神社の榊を栽培している場所がありますので、避けて登る必要があります。 目安 【上り 30 下り 20 】 ⛰【真光寺山】128.1m 三角点 ○ 真光寺ヴィレッジという分譲地の上に三角点がありました。特に何かがあるわけでもなく展望も良くありません。迷路のような道を進んでいくので、ある意味面白い作りの分譲地です。 目安 【R290から車で5分】 ⛰【陣ケ峰(北)】123.3m 三角点✖️ 鉄塔の管理道路を車で進めます。 山頂と思われる場所には三角点見当たらず。 目安 【阿賀野市滝沢集落から車で10分】 いよいよクライマックスです。 ⛩神社の廃墟の虚空蔵山、少し怖い気がしますが(^_^;) to be continued ‼️

剣龍峡・焼山 ⛰【金鉢山】⛰
今日はボスキャラに挑戦です!
その前に、
⛰【金鉢山】⛰ 今日はボスキャラに挑戦です! その前に、
剣龍峡・焼山 剣龍峡に降りて見ました!
今日も4.5カ所周りたいので先急ぎます!
まずはコマタへ GO!(^○^)
剣龍峡に降りて見ました! 今日も4.5カ所周りたいので先急ぎます! まずはコマタへ GO!(^○^)
剣龍峡・焼山 これはイワウチワですね!
花を探しながら登ってるうちに、
これはイワウチワですね! 花を探しながら登ってるうちに、
剣龍峡・焼山 中間地点で展望の良い焼山へ
🌼花を見ながら登ると時間かかりますね(^_^;)
中間地点で展望の良い焼山へ 🌼花を見ながら登ると時間かかりますね(^_^;)
剣龍峡・焼山 あそこへ向かいます(^-^)
まだ❄️雪ありますね!
あそこへ向かいます(^-^) まだ❄️雪ありますね!
剣龍峡・焼山 コマタ(荒川山)山頂到着!
少し休みます(^_^;)
コマタ(荒川山)山頂到着! 少し休みます(^_^;)
剣龍峡・焼山 飯豊、二王子方面ですが、モヤで視界悪いです(^_^;)
昨日と大違いです。昨日の人ラッキー🤞
飯豊、二王子方面ですが、モヤで視界悪いです(^_^;) 昨日と大違いです。昨日の人ラッキー🤞
剣龍峡・焼山 金鉢山へ向かいます⛰
未踏なので読めません😉
金鉢山へ向かいます⛰ 未踏なので読めません😉
剣龍峡・焼山 道はありますが、こんな感じです。
リボン🎀が多いので迷わないと思います。
道はありますが、こんな感じです。 リボン🎀が多いので迷わないと思います。
剣龍峡・焼山 少し雪が多くなってきた様子です!
この先雪の方が多くなるので、楽なので雪の上を歩きました(^-^)
少し雪が多くなってきた様子です! この先雪の方が多くなるので、楽なので雪の上を歩きました(^-^)
剣龍峡・焼山 正面が金鉢山まだまだ距離があります!
MAPで見ると今はこの辺り→
正面が金鉢山まだまだ距離があります! MAPで見ると今はこの辺り→
剣龍峡・焼山 ぜんぜん進んでないですね(^_^;)
ぜんぜん進んでないですね(^_^;)
剣龍峡・焼山 雪の上を歩く。🚶🏻‍♀️
このルートは無雪期でもしっかり道があるようです(´∀`)
雪の上を歩く。🚶🏻‍♀️ このルートは無雪期でもしっかり道があるようです(´∀`)
剣龍峡・焼山 少し近づいた気がします!
快適です(^-^)
少し近づいた気がします! 快適です(^-^)
剣龍峡・焼山 雪がなくなりました❄️
無雪期はこんな感じなので、普通に登れそうです。
雪がなくなりました❄️ 無雪期はこんな感じなので、普通に登れそうです。
剣龍峡・焼山 途中の展望の良い所
飯豊方面と内ノ倉ダム(中央)
相変わらずモヤっとしてます(^_^;)
昨日と全然違います!
途中の展望の良い所 飯豊方面と内ノ倉ダム(中央) 相変わらずモヤっとしてます(^_^;) 昨日と全然違います!
剣龍峡・焼山 山頂直前の急斜面、45度以上はあるかと(^_^;)
山頂直前の急斜面、45度以上はあるかと(^_^;)
剣龍峡・焼山 下方面
一気に行けません5mくらいずつ登ります。
下方面 一気に行けません5mくらいずつ登ります。
剣龍峡・焼山 もう少し💦
いやーキツイわ!
帰り楽しそう(^-^)⛷
もう少し💦 いやーキツイわ! 帰り楽しそう(^-^)⛷
剣龍峡・焼山 急斜面を登り切りました!
薮の向こう側が山頂(^-^)
急斜面を登り切りました! 薮の向こう側が山頂(^-^)
剣龍峡・焼山 到着!当然何もなし。
さっきの急斜面のところに戻ります。
到着!当然何もなし。 さっきの急斜面のところに戻ります。
剣龍峡・焼山 パノラマ撮影
山頂より
パノラマ撮影 山頂より
剣龍峡・焼山 いつかここから松平山へ縦走したいですね。
道ないですけど。(^_^;)
いつかここから松平山へ縦走したいですね。 道ないですけど。(^_^;)
剣龍峡・焼山 急斜面を下りて一気に下ります、ここからはひたすら駐車場目指して下りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ
あと2.3ヶ所周りたいので(^-^)
急斜面を下りて一気に下ります、ここからはひたすら駐車場目指して下りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ あと2.3ヶ所周りたいので(^-^)
剣龍峡・焼山 途中、ʕ•ᴥ•ʔ の足跡
この後、少し休憩後【陣ケ峰(南)】へ
ちょっと疲れました(^_^;)
月岡のセブンイレブンへ行き、しばし休憩(^-^)
途中、ʕ•ᴥ•ʔ の足跡 この後、少し休憩後【陣ケ峰(南)】へ ちょっと疲れました(^_^;) 月岡のセブンイレブンへ行き、しばし休憩(^-^)
剣龍峡・焼山 陣ケ峰(南)へ向かう途中、虚空蔵山を下見。
陣ケ峰(南)へ向かう途中、虚空蔵山を下見。
剣龍峡・焼山 ⛰【陣ケ峰(南)】
とりあえず登山口探します!
裏側はゴルフ場⛳️
⛰【陣ケ峰(南)】 とりあえず登山口探します! 裏側はゴルフ場⛳️
剣龍峡・焼山 あの看板のところから入れそうです(^-^)
あの看板のところから入れそうです(^-^)
剣龍峡・焼山 私有地みたいです。
すいません、ちょっと通らせていただきます(^_^;)
私有地みたいです。 すいません、ちょっと通らせていただきます(^_^;)
剣龍峡・焼山 小屋の横を通って先へ進む。
一応道が付いています。
小屋の横を通って先へ進む。 一応道が付いています。
剣龍峡・焼山 ピンクリボン🎀を辿ります。
GPSの方向と会ってるので問題ないかと。
ピンクリボン🎀を辿ります。 GPSの方向と会ってるので問題ないかと。
剣龍峡・焼山 少し薮の斜面を登ると、
少し薮の斜面を登ると、
剣龍峡・焼山 尾根の登山道に出ました(´∀`)
しばらく道なりに進むことに(^-^)
尾根の登山道に出ました(´∀`) しばらく道なりに進むことに(^-^)
剣龍峡・焼山 行き止まりっぽいですが、道があります!
あと一息
行き止まりっぽいですが、道があります! あと一息
剣龍峡・焼山 到着!
三角点もしっかり確認(^-^)v
到着! 三角点もしっかり確認(^-^)v
剣龍峡・焼山 パノラマ撮影
山頂の様子。
パノラマ撮影 山頂の様子。
剣龍峡・焼山 すいませんでした。
ちょっと通らせていただきました。(o_o)
すいませんでした。 ちょっと通らせていただきました。(o_o)
剣龍峡・焼山 車へ向かう草地、止まると沈みます(^_^;)
右足が沈む前に左足!左が沈む前にみぎ!・・!!
で、進みます!
車へ向かう草地、止まると沈みます(^_^;) 右足が沈む前に左足!左が沈む前にみぎ!・・!! で、進みます!
剣龍峡・焼山 車を停めた場所の用水路に、タニシが!最近あまり見なくなりました。🐚黒いの全部タニシです。
次は隣の真光寺山へ
車を停めた場所の用水路に、タニシが!最近あまり見なくなりました。🐚黒いの全部タニシです。 次は隣の真光寺山へ
剣龍峡・焼山 ⛰【真光寺山】⛰
車で山頂へ行けます。
⛰【真光寺山】⛰ 車で山頂へ行けます。
剣龍峡・焼山 真光寺大橋
大橋か?
真光寺大橋 大橋か?
剣龍峡・焼山 山頂に車を🚗横付け。
右の棒の下あたりが三角点。
山頂に車を🚗横付け。 右の棒の下あたりが三角点。
剣龍峡・焼山 三角点がありました(^-^)v
三角点がありました(^-^)v
剣龍峡・焼山 パノラマ撮影
山頂からの様子
パノラマ撮影 山頂からの様子
剣龍峡・焼山 帰ります!
次は【陣ケ峰(北)】へ
帰ります! 次は【陣ケ峰(北)】へ
剣龍峡・焼山 ⛰【陣ケ峰(北)】
車道を登ります!
いや、ちょっと待て。
⛰【陣ケ峰(北)】 車道を登ります! いや、ちょっと待て。
剣龍峡・焼山 車で行けそうなので、戻って車で山頂へ🚗
車で行けそうなので、戻って車で山頂へ🚗
剣龍峡・焼山 途中の鉄塔。
途中の鉄塔。
剣龍峡・焼山 到着!
さて三角点探すか。
到着! さて三角点探すか。
剣龍峡・焼山 パノラマ撮影
山頂からの様子
三角点見当たりません。(^_^;)
パノラマ撮影 山頂からの様子 三角点見当たりません。(^_^;)
剣龍峡・焼山 これ違うよね(^_^;)
これ違うよね(^_^;)
剣龍峡・焼山 今日はここまで、
やっぱり金鉢山で結構疲れました(^_^;)
二箇所車で行けたのでラッキーでした!
残りはあと二箇所、
【虚空蔵山】【秋取山】
いよいよクライマックスです。
どちらも1時間以上クラスです!
次回最終回‼️ to be continued! 🚗
今日はここまで、 やっぱり金鉢山で結構疲れました(^_^;) 二箇所車で行けたのでラッキーでした! 残りはあと二箇所、 【虚空蔵山】【秋取山】 いよいよクライマックスです。 どちらも1時間以上クラスです! 次回最終回‼️ to be continued! 🚗

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。