水鳥の郷〜池尻池〜伊佐沼。

2018.04.20(金) 日帰り

活動データ

タイム

02:11

距離

3.2km

のぼり

3m

くだり

3m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 11
休憩時間
19
距離
3.2 km
のぼり / くだり
3 / 3 m
2 11

活動詳細

すべて見る

今日は気合を入れてカワセミ散策をしました。 その甲斐あって、カワセミ君に逢えました。 画質がイマイチなのは今後の課題ですが、カワセミが出現する場所の雰囲気やカワセミの動きなどを知る事ができたのは、大きな収穫です。

川越市 これが以前撮影した初カワセミショット。
場所は水鳥の郷、距離は50メートル程。
これが以前撮影した初カワセミショット。 場所は水鳥の郷、距離は50メートル程。
川越市 これは同じ場所なんですが、昨日通勤前に撮影できました。😍
これは同じ場所なんですが、昨日通勤前に撮影できました。😍
川越市 距離は35メートル位。
画質はイマイチながら、初回より鮮明に撮影できました。
距離は35メートル位。 画質はイマイチながら、初回より鮮明に撮影できました。
川越市 粘った甲斐がありました。😂
粘った甲斐がありました。😂
川越市 魚を捕獲した後は、この止まり木を定位置にしているようです。
魚を捕獲した後は、この止まり木を定位置にしているようです。
川越市 この止まり木、残念ながら距離が70メートルと更に遠くになってしまうのが難点です。
この止まり木、残念ながら距離が70メートルと更に遠くになってしまうのが難点です。
川越市 色々試行錯誤してズームアップ撮影を試みますが、マイカメラ機材での遠景画質はこれが限界かなあ。
色々試行錯誤してズームアップ撮影を試みますが、マイカメラ機材での遠景画質はこれが限界かなあ。
川越市 今後は物理的な距離を縮める方向で模索せねば。😓
今後は物理的な距離を縮める方向で模索せねば。😓
川越市 人に対して警戒心の強いカワセミも、鳥仲間に混じるのは平気なようです。
人に対して警戒心の強いカワセミも、鳥仲間に混じるのは平気なようです。
川越市 左からカワウ、アオサギ、オオバン、カワセミの賑やかショット。😍
左からカワウ、アオサギ、オオバン、カワセミの賑やかショット。😍
川越市 ムクドリ。
ムクドリ。
川越市 近隣の某公園カワセミスポットへ移動。🚗
近隣の某公園カワセミスポットへ移動。🚗
川越市 撮影者の方々が多数いる中で、早速のホバリング。
撮影者の方々が多数いる中で、早速のホバリング。
川越市 さすが人気スポット。
ただピンぼけしてて分かりにくいです。😓
さすが人気スポット。 ただピンぼけしてて分かりにくいです。😓
川越市 距離25メートルぐらいかな。
距離25メートルぐらいかな。
川越市 実際は暗く陰になってるのですが画像編集して明るくしてます。
実際は暗く陰になってるのですが画像編集して明るくしてます。
川越市 実際はこんな感じです。
これでも近い方で、見つけるのは困難です。
実際はこんな感じです。 これでも近い方で、見つけるのは困難です。
川越市 お見せするほどの画質ではありませんが、カワセミ君のホバリング。
お見せするほどの画質ではありませんが、カワセミ君のホバリング。
川越市 ホバーホバー。
ホバーホバー。
川越市 このカワセミ君は他にも色々披露してくれました。
このカワセミ君は他にも色々披露してくれました。
川越市 カメラ設定をいじっててシャッターチャンス逃しまくりでしたが。
カメラ設定をいじっててシャッターチャンス逃しまくりでしたが。
川越市 カワセミ君、ホバリング。
カワセミ君、ホバリング。
川越市 もうちょい近づきたいなあ。
もうちょい近づきたいなあ。
川越市 一眼レフカメラの他に高倍率ズームのコンデジでも撮影してみました。
一眼レフカメラの他に高倍率ズームのコンデジでも撮影してみました。
川越市 画質に限界はありますが、気軽にアップ撮影できる点が嬉しいですね。
画質に限界はありますが、気軽にアップ撮影できる点が嬉しいですね。
川越市 カワセミ君の食事が終わったので、そろそろ移動します。
カワセミ君の食事が終わったので、そろそろ移動します。
川越市 池の雰囲気。
池の雰囲気。
川越市 昼食後、川越市の伊佐沼に移動。
昼食後、川越市の伊佐沼に移動。
川越市 カルガモ。
カルガモ。
川越市 アカミミガメ。
目の後ろが赤くなってます。
補足、アカミミガメ=ミドリガメでした。
アカミミガメ。 目の後ろが赤くなってます。 補足、アカミミガメ=ミドリガメでした。
川越市 水たまりのペットボトルに興味津々なスズメ達と、保護者然としたムクドリ。
水たまりのペットボトルに興味津々なスズメ達と、保護者然としたムクドリ。
川越市 なんだろねー、危険かなー。
会話が聞こえて来そうです。
なんだろねー、危険かなー。 会話が聞こえて来そうです。
川越市 調べて見たら、ツマグロヒョウモンのメスだそうです。
調べて見たら、ツマグロヒョウモンのメスだそうです。
川越市 ツグミ。
ツグミ。
川越市 想像力を掻き立てられる滑り台。
想像力を掻き立てられる滑り台。
川越市 未来のクライマー🧗‍♀️養成所。
未来のクライマー🧗‍♀️養成所。
川越市 ハクセキレイ。
ハクセキレイ。
川越市 精悍な面持ちだにゃん。🐈
精悍な面持ちだにゃん。🐈
川越市 カルカモ🦆の船頭さん。
カルカモ🦆の船頭さん。
川越市 暖かそう。
暖かそう。
川越市 良いですね〜。
良いですね〜。
川越市 平日なので人も少なくまったりした雰囲気の伊佐沼。
平日なので人も少なくまったりした雰囲気の伊佐沼。
川越市 再び水鳥の郷に戻って来ました。
再び水鳥の郷に戻って来ました。
川越市 しばらくするとカワセミ君が夕食に現れました。
しばらくするとカワセミ君が夕食に現れました。
川越市 定位置で小魚を食事中。
定位置で小魚を食事中。
川越市 夕方になるとコウモリ🦇が飛び交います。
夕方になるとコウモリ🦇が飛び交います。
川越市 戻って来たのはコウモリ撮影の為。
数打ちゃ当たる式に、フラッシュ連写。😓
戻って来たのはコウモリ撮影の為。 数打ちゃ当たる式に、フラッシュ連写。😓
川越市 完全体ではありませんが数十枚連写して辛うじてピントが合って撮影できたのがこの一枚です。
完全体ではありませんが数十枚連写して辛うじてピントが合って撮影できたのがこの一枚です。
川越市 コウモリ撮影でまたも試行錯誤が始まりました。
コウモリ撮影でまたも試行錯誤が始まりました。
川越市 陽が落ちたので帰ります。
陽が落ちたので帰ります。
川越市 おまけ。
動画撮影した物から画像を切り出してみました。
おまけ。 動画撮影した物から画像を切り出してみました。
川越市 人に見せれる程度まで画質を向上させたいものです。😓
人に見せれる程度まで画質を向上させたいものです。😓

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。