還暦を迎えた関門トンネルを歩く

2018.04.20(金) 日帰り

活動データ

タイム

03:17

距離

7.1km

のぼり

81m

くだり

83m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 17
休憩時間
44
距離
7.1 km
のぼり / くだり
81 / 83 m
10
3 6

活動詳細

すべて見る

関門トンネルが開通60周年を迎えたことを知りました。 私自身は還暦をとっくに過ぎ、古希も過ぎ😞 このトンネルができた『門司トンネル博』が開催されたときはは中学生。 そのとき以来、何度か人道を歩いた記憶があります。 でも 社会人となってからは歩いていないと思います。 今回は、我が家の夫婦月例ウオーキングを兼ねて歩くことにしました。 開通当時のパンフレットを見ると、トンネル通過料金として人道は 大人 一〇円、 小人 五円 となっています。 しかし現在は・・・(ノ・ω・)ノオオオォォォ-無料✌ 車を門司港レトロの西海岸駐車場に停め  関門トンネルを下関迄歩いて渡り   帰りは巌流島に寄って門司港に戻りました。 そこそこ疲れました💦

風師山 『西海岸駐車場』です。門司港レトロの駐車場では離れていて舗装もされてませんが<500円/日>が魅力。
『西海岸駐車場』です。門司港レトロの駐車場では離れていて舗装もされてませんが<500円/日>が魅力。
風師山 門司港駅ををのぞいてみます。ここの終着駅の雰囲気が好きです。
門司港駅ををのぞいてみます。ここの終着駅の雰囲気が好きです。
風師山 駅舎はまだまだ改修中
駅舎はまだまだ改修中
風師山 車道の入口にも寄ってみました。昔と違ったところ・・・①入口に河豚の絵が描かれている。②入り口上に人が見当たらない。❔
車道の入口にも寄ってみました。昔と違ったところ・・・①入口に河豚の絵が描かれている。②入り口上に人が見当たらない。❔
風師山 ノーフォーク広場から海岸の遊歩道を歩きます
ノーフォーク広場から海岸の遊歩道を歩きます
風師山 関門橋を過ぎるとまもなく和布刈神社です
関門橋を過ぎるとまもなく和布刈神社です
風師山 神社の先には『開通60周年』の垂れ幕がかかった関門トンネルの人道入口
神社の先には『開通60周年』の垂れ幕がかかった関門トンネルの人道入口
風師山 ここから下関側まで海峡の下を780mほど歩きます。奥様は先にどんどん行ってます…あとで聞いたところ決壊して激流が追いかけてきたときのことを想像していたようです。(マサカ)
ここから下関側まで海峡の下を780mほど歩きます。奥様は先にどんどん行ってます…あとで聞いたところ決壊して激流が追いかけてきたときのことを想像していたようです。(マサカ)
風師山 ここでの記念写真は定番の様で、ウオーキングなどの常連さん以外は皆さん撮ってました。もちろん我々も…
ここでの記念写真は定番の様で、ウオーキングなどの常連さん以外は皆さん撮ってました。もちろん我々も…
風師山 無事?下関側に到着。ここでは義経と知盛が戦っています。
無事?下関側に到着。ここでは義経と知盛が戦っています。
風師山 お腹も空いてきたのですが…弁当を持ってきていないので唐戸市場まで頑張って歩きます。
お腹も空いてきたのですが…弁当を持ってきていないので唐戸市場まで頑張って歩きます。
風師山 赤間神宮は通過~
赤間神宮は通過~
風師山 唐戸市場に到着したものの今日は外国からの観光客の方が断然多く、どの店もいっぱいでなかなか買うことができません。
唐戸市場に到着したものの今日は外国からの観光客の方が断然多く、どの店もいっぱいでなかなか買うことができません。
風師山 結局、近くの食堂で「ふく刺ぶっかけ丼」をたべました。
結局、近くの食堂で「ふく刺ぶっかけ丼」をたべました。
風師山 昼食後、唐戸から巌流島行きの船に乗り島に初上陸です。
昼食後、唐戸から巌流島行きの船に乗り島に初上陸です。
風師山 おっ!やってるやってる!決闘だ!
おっ!やってるやってる!決闘だ!
風師山 この像を見るのが目的の一つでしたが・・・冗談はここまで😞
この像を見るのが目的の一つでしたが・・・冗談はここまで😞
風師山 決闘の説明文を見ていると次第に胸が…。小次郎の最後の場面を詳細に書かれているのを見るのは少々辛かった。
決闘の説明文を見ていると次第に胸が…。小次郎の最後の場面を詳細に書かれているのを見るのは少々辛かった。
風師山 巌流島を後に門司港へと戻ります。予定では5Kmほどの遠足でしたが、巌流島まで入れれば8Kmほど歩いたようです。(本当かな?)満足満足‼
巌流島を後に門司港へと戻ります。予定では5Kmほどの遠足でしたが、巌流島まで入れれば8Kmほど歩いたようです。(本当かな?)満足満足‼

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。