俵山〜冠ケ岳〜二ノ峯〜一ノ峯周回、成功の巻

2018.04.20(金) 日帰り

活動データ

タイム

08:01

距離

21.5km

のぼり

1799m

くだり

1798m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 1
休憩時間
23
距離
21.5 km
のぼり / くだり
1799 / 1798 m
2
15
1 17
1 3
7
2 40

活動詳細

すべて見る

今日も晴天、行く行くと言って行ってない由布岳に行こうと、朝の用事を済ませて0720出発、熊本市内渋滞抜けたものの『由布岳到着1130』と、ナビが示したため、近場の俵山へ。 昨年11月ぶりの俵山、今回は萌の里からのルートで。気になっていた一ノ峯、二ノ峯も近く、冠ケ岳も行けるため、周回することにしました。 萌の里からのルートは長くて、牧場🐮を通りますが直ぐにリンドウが沢山出迎えてくれ、楽しく進みました。 俵山から冠ケ岳までまたまた長く、ダミー頂上も複数ありましたが、冠ケ岳頂上からの眺望は最高、阿蘇五岳、久住連山、由布岳、祖母連山が見えました。 一ノ峯、二ノ峯は想像していた山⛰とは異なり、巨石が並び、綺麗な山⛰でした。しかしその後 待ち構えていたのは、登山道が分かり難く長い道のりで、山肌が崩れ堕ちている箇所もありました。また牧場🐮を通るため赤牛🐂や黒毛和牛🐃が放牧され『驚かせてゴメンなさい。』の連発でした。 山⛰はお花🌼も新緑も、山菜もあり、眼や胃袋を満たしてくれました。

俵山・冠ヶ岳・清栄山 スタートは萌の里から。
スタートは萌の里から。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 蕨があるある!ここで採取したら萎れる、我慢‼︎
蕨があるある!ここで採取したら萎れる、我慢‼︎
俵山・冠ヶ岳・清栄山 緑に覆われてます。
緑に覆われてます。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 菫が沢山。
菫が沢山。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 中央の、パラシュートで降りる彼に会いました。風が有ればかなりの時間飛べるのだと。飛んで降りると、山の楽しみを教えて貰いました。
中央の、パラシュートで降りる彼に会いました。風が有ればかなりの時間飛べるのだと。飛んで降りると、山の楽しみを教えて貰いました。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 うわぁ〜〜、気持ち良いでしょうね。
うわぁ〜〜、気持ち良いでしょうね。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 母指大から小指大まで、色んなサイズのリンドウが沢山。
母指大から小指大まで、色んなサイズのリンドウが沢山。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 色も様々。
色も様々。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 白色の菫。
白色の菫。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 実に見えて花でした。
実に見えて花でした。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 原種の蘭でしょうか?
原種の蘭でしょうか?
俵山・冠ヶ岳・清栄山 馬酔木も沢山。
馬酔木も沢山。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ピンク色の菫。
ピンク色の菫。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 黄色の菫。俵山では1つしか見ませんでした。
黄色の菫。俵山では1つしか見ませんでした。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 俵山頂上近くから。
俵山頂上近くから。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 頂上近く、笹が一杯。
頂上近く、笹が一杯。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 俵山到着!
俵山到着!
俵山・冠ヶ岳・清栄山 熊本市内。
熊本市内。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 阿蘇五岳
阿蘇五岳
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ランチ。いつも手を掛けません。
ランチ。いつも手を掛けません。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 冠ケ岳の途中。急登でぬかるんでました。
冠ケ岳の途中。急登でぬかるんでました。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 冠ケ岳途中には黄色の菫が多くありました。
冠ケ岳途中には黄色の菫が多くありました。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ツツジはこれから咲きます。
ツツジはこれから咲きます。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 冠ケ岳到着!
冠ケ岳到着!
俵山・冠ヶ岳・清栄山 冠ケ岳から。地蔵峠へ繋がる。
冠ケ岳から。地蔵峠へ繋がる。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 冠ケ岳から。次行く一の峯、二の峯。
冠ケ岳から。次行く一の峯、二の峯。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 冠ケ岳から、阿蘇五岳。
冠ケ岳から、阿蘇五岳。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 分岐点から一の峯方向へ、直ぐにはツツジが出迎え。
分岐点から一の峯方向へ、直ぐにはツツジが出迎え。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 この様な林間を進みます。
この様な林間を進みます。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 抜けると牧場🐮が。赤牛🐂がいました。
抜けると牧場🐮が。赤牛🐂がいました。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 二の峯。
二の峯。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 二の峯途中にもリンドウが沢山。
二の峯途中にもリンドウが沢山。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 二ノ峯到着!
二ノ峯到着!
俵山・冠ヶ岳・清栄山 次行く一ノ峯。
次行く一ノ峯。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 巨石が並びます。
巨石が並びます。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 二ノ峯に翁草がありました。生では30年ぶりかも。
二ノ峯に翁草がありました。生では30年ぶりかも。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 一ノ峯頂上近くの石碑。岩に刺さってます。
一ノ峯頂上近くの石碑。岩に刺さってます。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 一ノ峯頂上到着。俵山がバッグに。
一ノ峯頂上到着。俵山がバッグに。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 一ノ峯から降りて来る途中に、綿毛を付けた植物がありました。遠くに種子を飛ばすのでしょうが名前が分かりません。
一ノ峯から降りて来る途中に、綿毛を付けた植物がありました。遠くに種子を飛ばすのでしょうが名前が分かりません。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 一ノ峯、ニノ峯を降りてコンクリート道を振り返る。
一ノ峯、ニノ峯を降りてコンクリート道を振り返る。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 コンクリート道が終わり、林間を進みます。
コンクリート道が終わり、林間を進みます。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 何の実でしょうか?
何の実でしょうか?
俵山・冠ヶ岳・清栄山 林間抜けて、ゴールの萌の里が見えてきました(喜)。
林間抜けて、ゴールの萌の里が見えてきました(喜)。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 またコンクリート道ですが、緑が映えてます。
またコンクリート道ですが、緑が映えてます。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 北外輪山の狩野牧野はラピュタの道で有名になりましたが熊本地震で崩れました。ここ、俵山の牧野は残りました。
北外輪山の狩野牧野はラピュタの道で有名になりましたが熊本地震で崩れました。ここ、俵山の牧野は残りました。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 コンクリート道の途中山肌が崩れている箇所があり気を引き締めて通りました。
コンクリート道の途中山肌が崩れている箇所があり気を引き締めて通りました。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 赤牛🐂放牧中。
赤牛🐂放牧中。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ここは黒毛和牛🐃放牧中。牛は気が弱く、牛の方から逃げました。ゴメンなさい。
ここは黒毛和牛🐃放牧中。牛は気が弱く、牛の方から逃げました。ゴメンなさい。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ゲートを開けましたので、施錠は確実にしました。
ゲートを開けましたので、施錠は確実にしました。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ゴールです。
ゴールです。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 一ノ峯産と俵山産の蕨です。明日も暑くなるので素麺の具にします!
一ノ峯産と俵山産の蕨です。明日も暑くなるので素麺の具にします!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。