南岳~雌岳~姫御前岳~雄岳

2015.10.14(水) 日帰り

DAY 1
1 時間

10月最高ですね!10月、大好き!ということで、今日は八女の方へ登山に行ってきました。 グリーンピア八女に駐車したところ、すぐ横に道標が。わかりやすい。ちなみにルートは終始舗装された林道で、迷うことはありませんでした。 まずは手前の南岳を目指しました。少し歩くと大きく曲がった分岐があり、そちらへ向かうとすぐに南岳山頂です。ちょっとした広場になっており、景色をのぞめます。来た道を戻り更に進むと雌岳登山口の案内があります。ヤマップの地図には載ってないルートですが、入ってみました。すると、なかなか経験したことのないキツい急登になってます。ただ、そんなに長い坂ではないのでしばらく登ると平坦な山道になり、雌岳山頂に着きます。視界は狭いのですが、天気も良く、遠くまで景色を眺められました。そこには記録箱が設けてあり、中にはノートが。私も記載させて頂きました。来た道と反対側にもルートがあり、そちらを下りると元の林道に出ます。ヤマップに載っているルートです。しんどいのが嫌な方はこっちを登られた方がいいかもしれません。 更に進むと姫御所さんの説明書きがあります。悲しい内容です。姫御前岳にも登りました。こちらは木立で全く展望はありません。 そして、雄岳を目指しました。こちらは上の方まで林道が続いており、登りやすいです。山頂手前に雄岳登山口の道標があります。ゆっくりコースもありますが、ゆっくりじゃないコースで登りました。正直雌岳の斜面の方がきつかったです。 山頂は草が伸びてはいるものの、広場になっており、周りの山々の位置を記載した看板や写真のパネルが設置してありました。そしてここにも記録箱があります。こちらにも記載させて頂きました。真っ二つに割れたような岩があるのですが、「ここ通れる?」の表示があります。はい、通りました。自分の体の薄さにビックリします。年甲斐もなく「ヤッホー」と叫んだのですが、山彦は答えてくれませんでした。ここでランチにし、ゆっくりして下山へ。帰りはループで戻りましたが、誰一人会いませんでした。さすがは平日水曜日。紅葉はもう少し後のようですが、所々で秋の訪れが見られます。 今回は山歩きといった雰囲気の山行で、森林浴を満喫できました。下山後はグリーンピアのくつろぎの湯で汗を流して帰宅しました。 南岳、雌岳、姫御前岳、雄岳ありがとうございました!