武奈ヶ岳☆天気予報は当たらないけど…(坊村〜御殿山コース)

2015.10.14(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 49
休憩時間
1 時間 44
距離
8.3 km
のぼり / くだり
1027 / 1027 m
1
1 37
28
1 16
1 9
3
2

活動詳細

すべて見る

登りごたえ、稜線歩き、パノラマ絶景に感動し、2度目の武奈ヶ岳です(^^) 天気予報は快晴!アプローチの車中でも、ラジオもテレビも天気がいいという話題でもちきり! これは最高のコンディションだと思っていたら…なぜか湖西地域は曇天、曇天、大曇天! なんなら今にも降りそうな雰囲気すら…(>_<) いくらなんでも雨は降らないだろうと出発。 車は葛川市民センターの駐車場に止めました。 広い駐車場ですが、市民センター利用のお客様の邪魔にならない所に止めましょう♪ 曙橋を渡りR367を横断した所にトイレありです。 明王院に向かう赤い橋を渡って突き当たった所が、御殿山コースの登山口になります。 取り付きからいきなりの急坂登り! 多少傾斜の変化はありますが、基本御殿山までは急坂を登り続けます。 でも無駄に階段はないですし、危険な箇所もありません。 登りは冬道、下りは夏道にしました。 分岐が少しわかりにくいですが、冬道は尾根筋を直進、夏道は右にそれて谷筋を行きます。 御殿山まではおよそ2時間。 御殿山からは目指す武奈ヶ岳がよく望めます。 道中雲間から青空がのぞくこともありましたが、御殿山から望み見る武奈ヶ岳はすっかりガスってます。 北斜面から風が吹いて雲ができてるみたいですね。 御殿山からワサビ峠までは急坂を一気に下り、そこから1120m付近のピークまでまた登り返しです。 ピークから西南稜の一本道が、この道中で一番好きな場所(^^) まるで絵本のような穏やかな一本道をのんびりと散歩です。 西南稜のケルンの小広場はまだ雲がかかってませんでしたが展望はほとんどナシ(>_<)晴れてたら絶景やのに。。。(~_~;) ケルンの小広場から西尾根を登りきれば山頂です。見上げる先は雲の中…(ー ー;) 2時間50分で登頂*\(^o^)/* 風がキツい!寒いっ!残念ながら展望はほとんどナシ。 たまに雲間から琵琶湖が見える程度です。 とりあえずケルンの小広場まで戻って昼食に。 しかしそこもすごい北風が吹き上げてきて寒いのなんのって!(>_<)お湯がなかなか沸きませんっ! こんなとならワサビ峠か御殿山まで戻ればよかったと思いながら昼食を済ませ下山。 あ、晴れてきた(^_^;) メシを食い終わったら晴れてきました(^^) 出発を1時間遅らしたら丁度よかったか!? 下山は2時間。急坂なので慎重に(^-^)/ それにしても下界の暑いのなんのって!(>_<) 天気予報は当たってたのか? 今日の下山即温泉は朽木温泉てんくうです。 葛川市民センターからR367を北へ、20分弱です(^^)

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 曇天…(~_~;)葛川市民センターの駐車場に車を止めます。
曇天…(~_~;)葛川市民センターの駐車場に車を止めます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 8:30に出発(^-^)/曙橋を渡ってR367を横断するとトイレがあります。雲間に青空も見えてますが、基本曇天…
8:30に出発(^-^)/曙橋を渡ってR367を横断するとトイレがあります。雲間に青空も見えてますが、基本曇天…
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 明王滝川を渡る赤い橋。渡って右が明王院。まっすぐ行くと武奈ヶ岳御殿山コースの登山口です(^^)
明王滝川を渡る赤い橋。渡って右が明王院。まっすぐ行くと武奈ヶ岳御殿山コースの登山口です(^^)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 まずは明王院で山行の無事をお祈りしますm(_ _)m
まずは明王院で山行の無事をお祈りしますm(_ _)m
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 御殿山コースの登山口。取り付きからいきなりの急登!
御殿山コースの登山口。取り付きからいきなりの急登!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 御殿山までのおよそ2時間は、ほぼ急坂を登り続けます。ちょっと日も差してきたかな?
御殿山までのおよそ2時間は、ほぼ急坂を登り続けます。ちょっと日も差してきたかな?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 出発してからおよそ1時間弱、680m付近の小ピークでちょいと休憩(^^)
出発してからおよそ1時間弱、680m付近の小ピークでちょいと休憩(^^)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ちっちゃい栗♪
ちっちゃい栗♪
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 登りは冬道で。YAMAPのルートマップでは破線になってますが、登りは冬道の方が楽かも?分岐の詳細は後半で。
登りは冬道で。YAMAPのルートマップでは破線になってますが、登りは冬道の方が楽かも?分岐の詳細は後半で。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 トリカブト
トリカブト
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 出発してからおよそ2時間、御殿山登頂です*\(^o^)/*
出発してからおよそ2時間、御殿山登頂です*\(^o^)/*
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 御殿山から武奈ヶ岳を望む。あ〜、ガスってんなー(^_^;)
御殿山から武奈ヶ岳を望む。あ〜、ガスってんなー(^_^;)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 御殿山からワサビ峠までは50mほど下ります。
御殿山からワサビ峠までは50mほど下ります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 コケもいい感じ(^^)
コケもいい感じ(^^)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ワサビ峠。ここからおよそ70mの登り返し。
ワサビ峠。ここからおよそ70mの登り返し。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 振り返って御殿山。いやー、曇天!
振り返って御殿山。いやー、曇天!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ワサビ峠から1120m付近のピークへの登り返しは、石と岩の急坂登り!
ワサビ峠から1120m付近のピークへの登り返しは、石と岩の急坂登り!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 1120m付近のピークから武奈ヶ岳を望む。ますますガスってる(~_~;)
1120m付近のピークから武奈ヶ岳を望む。ますますガスってる(~_~;)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 そのピークからケルンの小広場までのなだらかな一本道が大好き!(≧∇≦)西南稜の南半分。
そのピークからケルンの小広場までのなだらかな一本道が大好き!(≧∇≦)西南稜の南半分。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 まるで絵本に出てくるようなのどかな一本道をのんびり散歩(^^)
まるで絵本に出てくるようなのどかな一本道をのんびり散歩(^^)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 これ何やったっけ??
これ何やったっけ??
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ケルンから安曇川を挟んだ西側の景色。雲が晴れたら絶景やのになぁ…
ケルンから安曇川を挟んだ西側の景色。雲が晴れたら絶景やのになぁ…
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 西南稜登りです!頂上付近は残念な感じやけど(^_^;)
西南稜登りです!頂上付近は残念な感じやけど(^_^;)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 いよいよ頂上が見えてきました!
いよいよ頂上が見えてきました!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 出発して2時間50分、武奈ヶ岳登頂です*\(^o^)/*
出発して2時間50分、武奈ヶ岳登頂です*\(^o^)/*
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 二等三角点
二等三角点
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 六地蔵
六地蔵
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 山頂は見事にガスってます。時折雲間から琵琶湖が見えます。北風が強くて寒いので、山頂での昼食を断念。一旦西南稜西尾根を下ったケルンまで戻ることにします。
山頂は見事にガスってます。時折雲間から琵琶湖が見えます。北風が強くて寒いので、山頂での昼食を断念。一旦西南稜西尾根を下ったケルンまで戻ることにします。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 しかし風情のある山頂やなd( ̄  ̄)
しかし風情のある山頂やなd( ̄  ̄)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ケルンの近くで昼食。しまった!ここも北風ピープーで寒いぞ((((;゚Д゚)))))))風が強すぎてお湯がなかなか沸かない!(>_<)
ケルンの近くで昼食。しまった!ここも北風ピープーで寒いぞ((((;゚Д゚)))))))風が強すぎてお湯がなかなか沸かない!(>_<)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 メシを食ってる間に晴れてきた*\(^o^)/*太陽さん、ありがとーっ!でもやっぱり風がキツくて寒いっ!こんなとならワサビ峠か御殿山まで戻ればよかった(>_<)
メシを食ってる間に晴れてきた*\(^o^)/*太陽さん、ありがとーっ!でもやっぱり風がキツくて寒いっ!こんなとならワサビ峠か御殿山まで戻ればよかった(>_<)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 西側も気持ちいー!コーヒー飲みながらしばし休憩(^^)
西側も気持ちいー!コーヒー飲みながらしばし休憩(^^)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 山頂もいい感じ。出発1時間遅らしたらよかったな。。。
山頂もいい感じ。出発1時間遅らしたらよかったな。。。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ワサビ峠に向けて急坂を下ります。
ワサビ峠に向けて急坂を下ります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 趣きのある小道。
趣きのある小道。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 御殿山まで戻ってきました☆今登ったら気持ちえーやろーなー!
御殿山まで戻ってきました☆今登ったら気持ちえーやろーなー!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 冬道と夏道の分岐です。画像がちょっと暗いけど、右の尾根道が冬道、左の谷道が夏道です。夏道で下ります。
冬道と夏道の分岐です。画像がちょっと暗いけど、右の尾根道が冬道、左の谷道が夏道です。夏道で下ります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 レスキューポイント御殿山4のところが、冬道と夏道の分岐ポイントです。
レスキューポイント御殿山4のところが、冬道と夏道の分岐ポイントです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 冬道と夏道の合流地点。
冬道と夏道の合流地点。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 合流地点を振り返って見上げる。夏道分岐標示は木の陰になって見にくい。右にそれて進むのが夏道。まっすぐ尾根を登って行くのが冬道です。
合流地点を振り返って見上げる。夏道分岐標示は木の陰になって見にくい。右にそれて進むのが夏道。まっすぐ尾根を登って行くのが冬道です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 あとは急坂を慎重に降りるだけ。
あとは急坂を慎重に降りるだけ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 下りは2時間。無事に下山です。
下りは2時間。無事に下山です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 雰囲気がよいね☆
雰囲気がよいね☆
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 っつか、下界が暑い!暑すぎるっ!
っつか、下界が暑い!暑すぎるっ!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 戻ってきました。平日なので登山者もまばらです。
戻ってきました。平日なので登山者もまばらです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 下りたらいい天気(^_^;)
下りたらいい天気(^_^;)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 R367を車で20分弱。朽木温泉てんくうさんで温泉いただきました(^^)
R367を車で20分弱。朽木温泉てんくうさんで温泉いただきました(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。