山本小屋駐車場から美ヶ原 王ヶ頭ピークまでピストン

2018.04.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 33
休憩時間
10
距離
6.2 km
のぼり / くだり
109 / 108 m

活動詳細

すべて見る

本日、蓼科山から移動しての2座目の美ヶ原。10時前から登り始めましたが、引き続き雲・ガスの無い快晴。同じく360度の眺望が見渡せました。美ヶ原の山頂は、百名山のうち43山を臨める百名山最多展望地と言われていますが、本当にその殆どが見えていたのだと思います。舗装していない車道を歩くので、登山というよりハイキング気分で楽しめました。

美ヶ原 山本小屋駐車場に到着。「美しの道思いでの路」と書かれた碑の前で。後方はさっき登った蓼科山
山本小屋駐車場に到着。「美しの道思いでの路」と書かれた碑の前で。後方はさっき登った蓼科山
美ヶ原 蓼科山と八ヶ岳連峰
蓼科山と八ヶ岳連峰
美ヶ原 同じく
同じく
美ヶ原 20台くらいの車が停まっている。スニーカーの人もいるぞ。一応、登山家の恰好で出発。でもストックは使わない。
20台くらいの車が停まっている。スニーカーの人もいるぞ。一応、登山家の恰好で出発。でもストックは使わない。
美ヶ原 案内板
案内板
美ヶ原 護神と書いているでしょうか。大きな石碑。
護神と書いているでしょうか。大きな石碑。
美ヶ原 山本俊一翁之像。山本小屋を建てられた方かな?
山本俊一翁之像。山本小屋を建てられた方かな?
美ヶ原 普通の車道を歩き始める。遮るものが無いので直射日光をそのまま浴びる。
普通の車道を歩き始める。遮るものが無いので直射日光をそのまま浴びる。
美ヶ原 道を登ると王ヶ頭にある建物群が見えてきた。
道を登ると王ヶ頭にある建物群が見えてきた。
美ヶ原 北アルプスの山々も良く見える。
北アルプスの山々も良く見える。
美ヶ原 ほんと気持ちいい。
ほんと気持ちいい。
美ヶ原 蓼科山では八ヶ岳の後に隠れていた富士山も見えるぞ。
蓼科山では八ヶ岳の後に隠れていた富士山も見えるぞ。
美ヶ原 とにかくなだらかな道を歩く
とにかくなだらかな道を歩く
美ヶ原 ずっと続く
ずっと続く
美ヶ原 王ヶ頭に登ってきた。大きな看板
王ヶ頭に登ってきた。大きな看板
美ヶ原 ホテルの建物の横から歩いてきた道を見通す
ホテルの建物の横から歩いてきた道を見通す
美ヶ原 ここが美ヶ原頂上の王ヶ頭
ここが美ヶ原頂上の王ヶ頭
美ヶ原 ここでポーズ
ここでポーズ
美ヶ原 ここにも神社の鳥居があるのです
ここにも神社の鳥居があるのです
美ヶ原 鳥居の後には、妖気漂う石像たちがいる。
鳥居の後には、妖気漂う石像たちがいる。
美ヶ原 アンテナが少し邪魔してますが、山々が良く見えます。
アンテナが少し邪魔してますが、山々が良く見えます。
美ヶ原 北アルプスの山々。穂高、槍ヶ岳、その間の大キレットも見えます。
北アルプスの山々。穂高、槍ヶ岳、その間の大キレットも見えます。
美ヶ原 こちらは乗鞍岳、右端には焼岳が見えます。
こちらは乗鞍岳、右端には焼岳が見えます。
美ヶ原 はい、再び富士山と八ヶ岳連峰
はい、再び富士山と八ヶ岳連峰
美ヶ原 南アルプス北部
南アルプス北部
美ヶ原 案内図
案内図
美ヶ原 本当にずっと見てても飽きません。
本当にずっと見てても飽きません。
美ヶ原 再び乗鞍岳
再び乗鞍岳
美ヶ原 王ヶ頭ホテルの正面に立つ石碑の横から、美ヶ原を見渡す
王ヶ頭ホテルの正面に立つ石碑の横から、美ヶ原を見渡す
美ヶ原 駐車場に帰ってきました。今シーズンのデビュー戦はこれにて終了
駐車場に帰ってきました。今シーズンのデビュー戦はこれにて終了

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。