高尾山(いろはの森コース→山頂→もみじ台→5号路→4号路→病院坂コース)

2015.10.14(水) 日帰り

活動データ

タイム

03:26

距離

6.7km

のぼり

510m

くだり

535m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 26
休憩時間
55
距離
6.7 km
のぼり / くだり
510 / 535 m
11
4
5
15
3
3

活動詳細

すべて見る

いろはの森歩道は、12月下旬まで森林整備に伴う伐採の為、日影沢林道からの迂回になるそうです。詳しくは画像でご確認ください。 時間が出来たのでちょっと高尾山に行ってきました。思い立ったらすぐに行ける距離っていいですね。 今まで使ったことがない「いろはの森コース」を選択。高尾駅北口から小仏行のバスに乗り「日陰」バス停で下車。 残念なことに、最初の一部区間は通行止めになっていたので日影沢林道から迂回しました。いろはの森コースの途中から合流しましたが、静かでいいですね。6号路とも稲荷山とも雰囲気が違う登りの上に人の声が全然なかったので、疲れてはいませんでしたが途中のベンチで休憩してしまいました。ゆっくりとタバコを吸いながらボーっと。いろんな音が聞こえてきますね。通行止めが解除された頃には冬になっていますが、また来たいです。 山頂に着くとたくさんの人がいてビックリしました。小学生や保育園の他にもたくさんの方々が平日なのに。自分自身もその中の一人ですが。富士山は残念ながら見えませんでした。 昼食はもみじ台でカップラーメン。山頂は混んでいても、もみじ台は人も少なくゆっくり食事をとれました。山頂から「やっほー」の声がひっきりなしに聞こえてましたが。 下山は、5号路を経由して4号路を使い、お土産に天狗焼きを購入後に病院坂コースを使いました。 天狗焼きの中に入っていた「天狗の独り言。」。自宅で息子が独り言の通りに一手間かけたところ、美味しかったそうです。よかったです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。