YAMAP

山登り・アウトドアの新定番

Language▼

ゲストさん

ホーム

【備忘録】富士山縦断(スバルライン〜富士宮口)

康さん YAMAP Meister Gold

  • YAMAPマイスター:ゴールド
  • 自己紹介:yamapのみなさんのレポートを参考にして
    基本的に単独行で愛知とその隣県を彷徨ってます。
    【百名山】
    富士山7(ホーム?)
    木曽駒ケ岳
    御嶽山2
    恵那山
    伊吹山(雪)
    乗鞍岳(雪)
    大台ケ原
    空木岳
    焼岳

    【一万尺】
    1.富士山
    17.御嶽山
    25.乗鞍岳(少し足りない)
  • 活動エリア:長野, 岐阜, 静岡
  • 性別:男性
  • 生まれ年:1965
  • 出身地:
  • 経験年数:10年以上
  • レベル:初心者
  • その他 その他

富士山

2015/10/14(水) 18:04

 更新

【備忘録】富士山縦断(スバルライン〜富士宮口)

公開

活動情報

活動時期

2013/07/31(水) 10:00

2013/07/31(水) 18:43

アクセス:138人

軌跡・時間・距離

軌跡データをダウンロード
累積標高上り 1,687m / 累積標高下り 1,610m
活動時間8:43
活動距離11.77km
高低差1,456m
カロリー3808kcal

写真

動画

道具リスト

文章

【過去の登山歴を備忘録として記録】
これまで6回ほぼ毎年、富士登山をしてきた。一旦の区切りとして富士縦断を試みました。

深夜バスで河口湖駅まで移動し、そこからバスにてスバルライン5合目まで行き、山頂まで登り、反対側の富士宮ルートを下る計画。吉田ルートも富士宮ルートも何度も登っているコースだが縦断は初めて。
スタート時間が深夜バスの到着時刻の関係でやや遅めのスタート。
天気はとてもよく、快晴で風もない絶好のトレッキング日和。
季節がら観光客も多く、短パンTシャツの外国人やサンダル履きのおねーさん(パトロールに止められて注意されていた)とか、観光地と思ってなめた人々も多いのはいつものことか。
1合登るのに1時間といういつものペースで8合目までは順調だったが、ここからは過酷だった。足がピタリと止まり、息が上がってなかなか進まない。
深夜バスでの移動だったので、やや睡眠が足りなかったのかもしれない。
富士宮口5合目の最終バスの時刻も19:00と決まっているので途中、14:00までに9合目に着かなければ降りようと判断していたが、なんとか予定の1時間遅れで登りきることができた。
しかし、下りの時間を考えると30分程度しか休憩が取れず、しっかり足を休めてスタート。順調に下って行ったが、8合目を過ぎたあたりで左のソールが脱落。
応急処置で下って行ったが7合目を過ぎて右も脱落。
スリップに注意しながらの下山で写真を撮る余裕もなく、かなり体力を消耗しながらぎりぎりバスに飛び乗った。


今回の反省:登り馴れている山だからといって油断はいけない。体も道具も準備とメンテは大事です!

富士スバルライン五合目(10:00)・・・六合目(10:30)・・・七合目・・・八合目(12:15)・・・本八合目・・・九合目・・・須走口・吉田口頂上(15:02)・・・成就岳・・・御殿場口頂上・・・富士宮口頂上(15:40)・・・九合五勺・・・九合目・・・八合目・・・七合目・・・新七合目・・・六合目・・・富士宮口五合目(18:40)

コメント

コメントを投稿するには「ログイン」が必要です。
初めてご利用になる方は「会員登録」をお願いします。
会員登録 ログイン