【備忘録】富士山縦断(スバルライン〜富士宮口)

2013.07.31(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 43
休憩時間
1 時間 16
距離
11.6 km
のぼり / くだり
1521 / 1443 m

活動詳細

すべて見る

【過去の登山歴を備忘録として記録】 これまで6回ほぼ毎年、富士登山をしてきた。一旦の区切りとして富士縦断を試みました。 深夜バスで河口湖駅まで移動し、そこからバスにてスバルライン5合目まで行き、山頂まで登り、反対側の富士宮ルートを下る計画。吉田ルートも富士宮ルートも何度も登っているコースだが縦断は初めて。 スタート時間が深夜バスの到着時刻の関係でやや遅めのスタート。 天気はとてもよく、快晴で風もない絶好のトレッキング日和。 季節がら観光客も多く、短パンTシャツの外国人やサンダル履きのおねーさん(パトロールに止められて注意されていた)とか、観光地と思ってなめた人々も多いのはいつものことか。 1合登るのに1時間といういつものペースで8合目までは順調だったが、ここからは過酷だった。足がピタリと止まり、息が上がってなかなか進まない。 深夜バスでの移動だったので、やや睡眠が足りなかったのかもしれない。 富士宮口5合目の最終バスの時刻も19:00と決まっているので途中、14:00までに9合目に着かなければ降りようと判断していたが、なんとか予定の1時間遅れで登りきることができた。 しかし、下りの時間を考えると30分程度しか休憩が取れず、しっかり足を休めてスタート。順調に下って行ったが、8合目を過ぎたあたりで左のソールが脱落。 応急処置で下って行ったが7合目を過ぎて右も脱落。 スリップに注意しながらの下山で写真を撮る余裕もなく、かなり体力を消耗しながらぎりぎりバスに飛び乗った。 今回の反省:登り馴れている山だからといって油断はいけない。体も道具も準備とメンテは大事です! 富士スバルライン五合目(10:00)・・・六合目(10:30)・・・七合目・・・八合目(12:15)・・・本八合目・・・九合目・・・須走口・吉田口頂上(15:02)・・・成就岳・・・御殿場口頂上・・・富士宮口頂上(15:40)・・・九合五勺・・・九合目・・・八合目・・・七合目・・・新七合目・・・六合目・・・富士宮口五合目(18:40)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。