栃木百名山 二股山

2018.04.21(土) 日帰り

DAY 1

今日は2座の予定でしたが出だしが遅かったのと暑さも有り二股山だけにしました 下沢側からのアプローチで登山口の駐車場は個人の土地を開放してくれているようで5~6台位車🚗が停められるかな😃 砂防ダム脇とその先の分岐の所に看板が有ったけど有志の人が善意で置いてくれている杖を返却しないで持って帰る人が居るらしくちゃんと返してほしいですね 登山道はキチンと整備されていて要所要所に案内板やロープが有って道迷いは心配無いですね(^-^)/ 南峰から北峰に向かうルートで行ったのですが南峰二股山山頂の祠の後ろは岩場でロープが張って有り結構な急斜面です 南峰を降りきった所から北峰に向かうには迂回ルートも有るのですか何故か相方は直登岩場ルートに向かってしまいました😱💦距離的には短いので大したこと無いですが気をつけないと堕ちちゃうかな😅 北峰に着いたのが11:15のんびりと景色を眺めながら相方がカレー飯と自分がすき焼き牛飯でお昼にしました 今日は二股山だけにしたのでのんびりと12:30まで休んでました帰りは周回コースで下沢城跡へ所々滑りやすい所が有ったけどこちら側もキチンと整備されていました ほぼコースタイム通りで駐車場に戻って帰り道道の駅ろまんちっく村に寄ってイチゴ大福を買って帰りました😅