DAY 1

今日は、天気もいいので 西脇と丹波市の境界にある石金山へ登ってきました。 国道175号線山南仁王パーキングの反対側を 入ったところの道脇のスペースに車を停めてスタート まずは、イタリ山へ急登の林道で。 イタリ山はサクッと登って 正規の石金山の縦走路へ。 尾根道は快適かと思ってましたが ピークがいくつもあり しかもどのピークも激登り、激下り。 「急傾斜注意」の看板を何回見たことか、 ロープがないと登れないところも何回あったことか、 しかも落ち葉だらけで滑る滑る。 予想以上のハードな縦走路でした・・・ 今日は季節外れの暑さのせいもあってか 天狗岩に着くころには足が重くなり。。。 最悪、頂上手前のエスケープルートから 断念して下りることも考えながら なんとか頂上まで辿り着きました。 頂上は木々もなく360度の大展望。 千ヶ峰、笠形山、妙見山の多可3山もきれいに見えました。 頑張って登った甲斐ありでした。 山頂ポストの中には 登山スタンプ用カードが 置いてあり、自由にもらっていいようです。 スタンプは3月と4月のがありました。 地元の方がちゃんと管理、整備されているのが よくわかります。 当初は、ピストンの予定でしたが あの激登りを下るのはぞっとしたので 遠回りになりますが、エスケープルートより下山し 一般道を歩いてスタート地点へ。 たかだか500mの山なんで もっとかるく行けるかと思ってましたが まったく逆で、ここ最近ではかなりのハード山行でした。 やっぱり山は単純に標高で判断してはダメだな~ と痛感した山歩きでした。 さあ、来週末は剣山へ遠征だ!