平戸オルレ歩いたね🎶

2018.04.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 20
休憩時間
40
距離
11.9 km
のぼり / くだり
489 / 519 m
4 20

活動詳細

すべて見る

前日からの乗り入れで参加した平戸オルレ、無事完歩できました。 ベストショットはお土産でもらった韓国のりと特製カンバッチです! 今回は在日韓国領事館代表のソンゼンシュクさんだったかな? ご挨拶、平戸市長のご挨拶。また歌謡、舞踊とありとてもイベント開式から 気分は揚々と歩き出すことができました。イベントなしの唐津オルレコースに続き、 今回、始めてのオルレイベント参加なのでとても楽しく歩くことができました。 最教寺(1,2km)の三重大塔の脇を通って、川内峠インフォメーションセンター(3,5km)への向かいます。インフォメーションセンターでも韓国の舞踊をみることができました。お昼の弁当を頂き川内峠の頂上を目指します。峠を抜ける風の気持ちいいこと、見張らしの素晴らしさ、最高でした。 折り返しのライフカントリー(2,4km)まではアップダウンのコース、立派なスポーツ施設グラウンドが ありました。ここでお茶とカスドース、牛蒡餅などの平戸銘菓のおもてなし。             私はカスドースをチョイス! ちょと疲れたところに甘いお菓子!嬉しいですね~ この後は寺院と教会の見える風景(0,9km)の観光名所へ。 以前ここで、観光でぶらぶらしてたとき地元の学生さんから受けたすれ違いの挨拶に感動した事を思い出した。福岡の学生からはありえない純朴な挨拶だった。・・・余談でした。 オランダ埠頭、常燈の鼻は工事中で以前の有り様は見ることができませんでした。 折り返して、コースの終点までの足湯のとこまで商店街の中をぶらぶら。 古きを楽しむ町並み維持がたいへんだろうな~。おかげで異次元空間を楽しめる平戸は大好きです!

平戸市(北部)・生月島 舞踊 パンソリっていったかな?
舞踊 パンソリっていったかな?
平戸市(北部)・生月島 声高だかに歌ってくれました!
声高だかに歌ってくれました!
平戸市(北部)・生月島 平戸市長さんの挨拶
平戸市長さんの挨拶
平戸市(北部)・生月島 イベントの注意事項説明
イベントの注意事項説明
平戸市(北部)・生月島 領事館のソンさんちょっと眩しいのかな?
領事館のソンさんちょっと眩しいのかな?
平戸市(北部)・生月島 お地蔵さまに囲まれた道 最教寺
お地蔵さまに囲まれた道 最教寺
平戸市(北部)・生月島 三重大燈
三重大燈
平戸市(北部)・生月島 川内峠に向かう
川内峠に向かう
平戸市(北部)・生月島 川内峠へ
川内峠へ
平戸市(北部)・生月島 吉井勇 歌碑
吉井勇 歌碑
平戸市(北部)・生月島 川内峠登り。お昼はこの上で食べよ~と!
川内峠登り。お昼はこの上で食べよ~と!
平戸市(北部)・生月島 良い眺めです。
良い眺めです。
平戸市(北部)・生月島 あれが頂上だね!
あれが頂上だね!
平戸市(北部)・生月島 こちらも絶景! 良くみるとグライダーを飛ばすオジサンがいました。
こちらも絶景! 良くみるとグライダーを飛ばすオジサンがいました。
平戸市(北部)・生月島 期待以上のお弁当でした。 竹の子の皮で作った箱に入ってるところいいですね~ 
いつもプラスチックの弁当箱で食べているので感動もの!
期待以上のお弁当でした。 竹の子の皮で作った箱に入ってるところいいですね~  いつもプラスチックの弁当箱で食べているので感動もの!
平戸市(北部)・生月島 あ! よく見ると下は昨日風呂に入った千里が浜の「愉快リゾート」じゃないですか~
あ! よく見ると下は昨日風呂に入った千里が浜の「愉快リゾート」じゃないですか~
平戸市(北部)・生月島 千里が浜って上から見るといいところだね~
千里が浜って上から見るといいところだね~
平戸市(北部)・生月島 風が強くアザミがゆらり、虫もぶれる。
風が強くアザミがゆらり、虫もぶれる。
平戸市(北部)・生月島 川内峠頂上軽くタッチ
川内峠頂上軽くタッチ
平戸市(北部)・生月島 頂上からの眺め これを見たくて登るんですよね!
頂上からの眺め これを見たくて登るんですよね!
平戸市(北部)・生月島 標高の高いところはちょっと咲き遅れ
標高の高いところはちょっと咲き遅れ
平戸市(北部)・生月島 太陽の良く当たるところは咲いてます
太陽の良く当たるところは咲いてます
平戸市(北部)・生月島 これは綺麗にとれました。
これは綺麗にとれました。
平戸市(北部)・生月島 見返す峠の頂上
見返す峠の頂上
平戸市(北部)・生月島 国立公園案内
国立公園案内
平戸市(北部)・生月島 ライフカントリーへの道
ライフカントリーへの道
平戸市(北部)・生月島 寺院と教会の見える風景
寺院と教会の見える風景
平戸市(北部)・生月島 良い感じの店 酒屋さん
良い感じの店 酒屋さん
平戸市(北部)・生月島 ジャガタラ(ジャカルタ)への道・・・船着き場へと続くからか?
ジャガタラ(ジャカルタ)への道・・・船着き場へと続くからか?
平戸市(北部)・生月島 シャガ いつも日陰でひっそりと咲いてます。
シャガ いつも日陰でひっそりと咲いてます。
平戸市(北部)・生月島 オランダ塀の遺構
オランダ塀の遺構
平戸市(北部)・生月島 平戸大橋と平戸城
平戸大橋と平戸城
平戸市(北部)・生月島 変わった樹木、横から見るとかなり前ぞってます。
変わった樹木、横から見るとかなり前ぞってます。
平戸市(北部)・生月島 オランダ井戸
オランダ井戸
平戸市(北部)・生月島 オランダ井戸案内
オランダ井戸案内
平戸市(北部)・生月島 風流なポストと町並み
風流なポストと町並み
平戸市(北部)・生月島 看板古いよね~ 維持大変そう
看板古いよね~ 維持大変そう
平戸市(北部)・生月島 この作りは今は珍しい!
この作りは今は珍しい!
平戸市(北部)・生月島 今回ゲットしたオルレカンバッチ! 早速リュックへ付けました!
今回ゲットしたオルレカンバッチ! 早速リュックへ付けました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。