カタクリを追いかけて 坂戸山

2018.04.21(土) 日帰り

DAY 1

カタクリの季節も終わりかぁ〜(´-ω-`)💨近所の山に登ると、季節の移り変わりを感じる今日この頃。いえ、まだ終わってはいません‼️新潟には坂戸山というカタクリの名所が残っているじゃないですかd(^_^o) 3月下旬から始まった、カタクリの追っかけもラストスパート(`・ω・´)💨💨おそらく新潟の里山でカタクリの群落が見られるのは、坂戸山が最後ではないでしょうか(佐渡島を除いて)。今年最後のカタクリの群落を見に行ってきました。 朝は6時に出発( ̄^ ̄)ゞ今回もケチって、下見ドライブです。お天気は最高‼️どこまでも続く青空。1人ドライブも中々楽しいものです。国道17号をひたすら走り、魚沼まで来ると目の前には、まだ真っ白な魚沼の名峰達がドーンΣ('◉⌓◉’)‼️さすが魚沼です。こんな景色を見ていると、ワクワクが止まりません(๑˃̵ᴗ˂̵)💕素晴らしい山旅になるであろう事を確信し、坂戸山登山口に到着しました。 登山口を出発してすぐ、たくさんのカタクリがお出迎え(((o(*゚▽゚*)o)))まさに紫の絨毯。桜も丁度見ごろで、私が狙っていた桜とカタクリのコラボを見ることができました💕💕登山道にはカタクリの他に、ショウジョウバカマやアズマイチゲなど早春を彩った花々に再び出会えました。こうなると、なかなか前に進みません(>人<;)お花達にご挨拶をし、写真撮影会をし・・・またじっと見つめる(。・ω・。)地面に這いつくばってなるべく間近でお花を観察。そんな事してると土まみれヽ(´o`;ゆっくり歩いているはずなのに、汗だく💦💦土まみれ&汗まみれの小汚い女になってしまいました(@ ̄ρ ̄@)💧 今回の坂戸山は登山者で賑わっています。団体で来られてる方々も多数。・・・どちらから来られたのですか(・・?)「東京から来ました(*^^*)」・・・東京!(◎_◎;)‼️わざわざ東京から来るんですね!「カタクリを見に来たのよヽ(´ー`)東京にはこんな綺麗なカタクリ群落ないからね」・・・なるほどΣ੧(❛□❛✿)新潟県に来てくださって、ありがとう💕こんな感じで、すれ違う多くの方々が関東からの登山者。坂戸山は東京からのアクセスもいいとか。新幹線🚅越後湯沢駅からほくほく線を乗り継いで、六日町駅で下車。そこから、歩いて来れるんですってね(´⊙ω⊙`)登山は車移動しか考えない田舎者はびっくりです。そんな関東方面から来られた登山者の方々と楽しくお喋りしながら登っていきます。賑わった登山道を外れ、山頂まで少し遠回りの道へ。そこからは、八海山がドーンと見えました(((o(*゚▽゚*)o)))八海山は私にとって憧れの山。あの独特なギザギザの形をした稜線。もっとレベルアップしたら挑戦してみたいですね( ̄^ ̄)ゞお花も沢山咲いており、景色とお花を堪能し山頂へ向かいました。 やっと山頂・:*+.\(( °ω° ))/.:+でも、まだ素通りです。山頂から少し先にある展望ポイントまで進みます。タムシバやイワウチワ、カタクリが沢山の登山道。景色は魚沼の名峰が目の前に!!ゆっくりゆっくり歩きます。展望ポイントに到着(๑˃̵ᴗ˂̵)凄い景色ですよ!!!目の前には巻機山。越後三山の八海山と中ノ岳、越後駒ヶ岳は隠れて見えませんが、いい景色です。遠くには守門岳のお姿も(´⊙ω⊙`)‼️反対方向は、谷川岳や苗場山も見ることができます。魚沼まで来ると、これからの山々が近くで見られて最高ですね\(//∇//)\ここでしばらく景色を堪能し、お腹も空いたので山頂を目指します。 山頂も沢山の人。カタクリやショウジョウバカマに囲まれてお昼ごはんです(o^^o)景色は憧れの八海山。ごはんのおかずにぴったりな景色です(๑>◡<๑)👍ここでも大分長居をし、下山を開始しました。下山で選んだ道は、イワウチワが沢山咲いている登山道・・・のはずが、イワウチワは終わりかけ。゚(゚´ω`゚)゚。カタクリもそうでしたが、陽あたりの良い場所は終わり頃となっていました。下山は、東京から来られたというご夫婦と一緒に、お花を観ながら歩きました。色々と貴重なお話も聞けて、楽しい時間を過ごすことができました。 1日かけて坂戸山で素敵な時間を過ごすことができました(*^^*)♪ 県外から来られた方が多い事にびっくり∑(゚Д゚)‼️地元民はどこに行った⁇そう、地元の方々は早朝、登山者が大勢来る前に登って下山してしまうんですね。私も新潟市から来た観光気分の登山者。また来年、ではなく今度は季節を変えて訪ねてみたいですd(^_^o)