お久の登山は英彦山。石段の脇に咲く野草がかわいい!

2018.04.21(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

05:41

距離

7.9km

のぼり

757m

くだり

756m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 41
休憩時間
1 時間 18
距離
7.9 km
のぼり / くだり
757 / 756 m
17
33
4
13
43
16
59

活動詳細

すべて見る

膝を故障し、1か月半ぶりに登山です。 ミツマタを撮り損ねたので結構なショックなのですが、可愛い野草たちに出会えました。 まだ、名前を調べていませんので、さっぱり何が何だか分かりません。 かつての学友達と登りました。 別所に車を止め(8時40分に着きましたが、8割は埋ってる感じです。)、 表参道を通り、英彦山神宮(奉幣殿)、中岳、北岳、望雲台、高住神社(豊前房)、スキー場下、野営場、別所のコース ゆっくり、おもてなしコースです。 日差しが強かったものの、そこは英彦山、影を作る木があります。 バイオトイレも左右稼働してました。 高住神社の駐車場で21℃ありましたから、下界は下なり暑かった模様ですね。 中岳山頂には20名程度の先客がいました。 やはり、この時期から多くなりますね。 5月27日は山開きだとか。 この時期から、かわいらしい野草が咲き始めます。 もうすぐ、アジサイが見頃になるのかな? 帰りは、私としては珍しく、温泉に浸かって(しゃくなげ)帰りました。 露天では太陽光が厳しかったです。 膝は下山中に痛み始めましたが、なんとか大丈夫そうです。 ゴールデンウィークもどこかに行くことでしょう! 家族の皆様、山の関係者の方々今日もありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。