黍生 ~城山への取付き口?辺りの様子を見に

2018.04.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 56
休憩時間
54
距離
5.8 km
のぼり / くだり
383 / 385 m
34
1 15
12

活動詳細

すべて見る

いつもの駐車地から歩き始めた時は、お手軽のいつものルートで周回(井ノ口P~山頂~中近岡or上近岡~井ノ口P)するつもりでいたが、山頂から林道に降りてきた所で今日は気分を変えて林道で帰ろうと云う気になった、そして途中の林道分岐でも気分が乗っていたら、前々から気になっていた黍生の隣の城山への取付き口?辺りの様子見をしようと歩き始めた。

黍生・飯盛山・真弓山 いつもの駐車地(井ノ口町P)に車を止めて、準備を終えて出発。
いつもの駐車地(井ノ口町P)に車を止めて、準備を終えて出発。
黍生・飯盛山・真弓山 30分ほど歩くと林道(近岡2号線)に出る、ここから左方向に10m行くと次の登山道入口がある。
30分ほど歩くと林道(近岡2号線)に出る、ここから左方向に10m行くと次の登山道入口がある。
黍生・飯盛山・真弓山 黍生(375m)の山頂に到着、黍生城址の説明板横の温度計は21℃、南側の斜面下の日陰で昼メシにした、山頂広場では先着者3名が休憩中。
黍生(375m)の山頂に到着、黍生城址の説明板横の温度計は21℃、南側の斜面下の日陰で昼メシにした、山頂広場では先着者3名が休憩中。
黍生・飯盛山・真弓山 昼メシを終え一休みしてから近岡側へ下山、林道まで降りてきた所で、今日は気分を変えて林道を歩いて帰ることにした(下山途中の"根性の木”からパワーを貰おうとも思ったが次回にしよう)
昼メシを終え一休みしてから近岡側へ下山、林道まで降りてきた所で、今日は気分を変えて林道を歩いて帰ることにした(下山途中の"根性の木”からパワーを貰おうとも思ったが次回にしよう)
黍生・飯盛山・真弓山 城山(353m)方向へ延びている林道分岐まで降りてきた、まだ道草の気持ちが残っていたので、この林道終点まで歩き周辺の様子を見て来ることにした。
城山(353m)方向へ延びている林道分岐まで降りてきた、まだ道草の気持ちが残っていたので、この林道終点まで歩き周辺の様子を見て来ることにした。
黍生・飯盛山・真弓山 林道終点まで来た、獣よけの防護柵が巡らしてある、赤テープ等も見当たらないしここを迂回するのも大変そう、やはり神明社側の尾根を登るしかないのか?等々考えながらUターン。
林道終点まで来た、獣よけの防護柵が巡らしてある、赤テープ等も見当たらないしここを迂回するのも大変そう、やはり神明社側の尾根を登るしかないのか?等々考えながらUターン。
黍生・飯盛山・真弓山 少し戻ったら気になる赤テープを発見、この尾根から右に巻いてゆけば城山に行けるかも?でも藪漕ぎ必至だろうし時季がイマイチだし様子を見ただけにしておこう。
少し戻ったら気になる赤テープを発見、この尾根から右に巻いてゆけば城山に行けるかも?でも藪漕ぎ必至だろうし時季がイマイチだし様子を見ただけにしておこう。
黍生・飯盛山・真弓山 林道分岐まで戻って来た(城山は眺望が得られる山ではないようだし登る人は殆どいないと思う、以前ネットで調べたところ3件ほど情報が得られただけだった)
林道分岐まで戻って来た(城山は眺望が得られる山ではないようだし登る人は殆どいないと思う、以前ネットで調べたところ3件ほど情報が得られただけだった)
黍生・飯盛山・真弓山 ここが地図上の破線道(近道…林道ショートカット)の入口?らしいが先はかなり荒れ模様で藪漕ぎ必至+泥濘地が予想されるので突入しない。
ここが地図上の破線道(近道…林道ショートカット)の入口?らしいが先はかなり荒れ模様で藪漕ぎ必至+泥濘地が予想されるので突入しない。
黍生・飯盛山・真弓山 (上)近岡の黍生登山口(右手の階段)まで降りてきた。
(上)近岡の黍生登山口(右手の階段)まで降りてきた。
黍生・飯盛山・真弓山 登山口先のカーブを曲がったら、シャガ?の群生地を発見、山野草を愛でる心がイマイチ(発展途上)なので撮り方もイマイチ分かっていないようだ。
登山口先のカーブを曲がったら、シャガ?の群生地を発見、山野草を愛でる心がイマイチ(発展途上)なので撮り方もイマイチ分かっていないようだ。
黍生・飯盛山・真弓山 村社 神明社まで降りてきた、境内のベンチをお借りしてモグモグタイムに、その後ついでにトイレ(綺麗に手入れがされていた)もお借りした。
村社 神明社まで降りてきた、境内のベンチをお借りしてモグモグタイムに、その後ついでにトイレ(綺麗に手入れがされていた)もお借りした。
黍生・飯盛山・真弓山 JAほっとコーナーの奥から小川沿いの田んぼ道を歩き駐車地に戻って来た。
JAほっとコーナーの奥から小川沿いの田んぼ道を歩き駐車地に戻って来た。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。