長者峰から来見山ピストン

2018.04.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 58
休憩時間
23
距離
11.8 km
のぼり / くだり
957 / 958 m
8
11
35
45
49
33
12
15

活動詳細

すべて見る

距離は長くはないが長者峰-高嶺山-悪沢山-上悪沢山-来見山と5座縦走できる山で、年々整備が進んでいると情報があった。 登山道の整備は聞きしに勝る手の入れられようでした。すべての山頂・見晴台で眺望が得られたので逆の意味でちょっと驚いた。 昔のレポでは樹木に遮られ残念云々と書かれていた。しかし、今はバッサリ伐開されおけげで眺望を楽しむことができます。ベンチやテーブルも備え付けてあるのでこれもありがたい。また、ルートも笹藪をまめに刈り込んでいるようで、防火帯のような広さがあるところもあってとても歩きやすい。イタツク登山道に感服。整備して下さっている方たちに感謝。 あと、花は何にもありませんでした。出てきたのは僕のハナタレだけ。この時期だけかも知れませんが花色彩がないのは寂しい。そのかわり活動中始終小鳥のさえずり🎶が聞こえていました。これは清々しかった。ノンストレスで登れて眺望もいいのでハイキング気分で初めての方を誘うには良い山です。 でもさ、眺望は長者峰山頂が一番よいです。大川入山や恵那山など近くの山。三河の山々。何といっても南アルプス。これらすべて出端の長者峰からの望むことができます。言っちゃなんだが眺望見るだけなら歩く必要なし。あー言っちゃった(冗談ですヨ)

高嶺山・長者峰 プラネタリウムがあると思っていた。
天然のプラネタリウムのことだった(^^;)
プラネタリウムがあると思っていた。 天然のプラネタリウムのことだった(^^;)
高嶺山・長者峰 早速、大川入山と恵那山が迎えてくれる。
早速、大川入山と恵那山が迎えてくれる。
高嶺山・長者峰 バイオトイレ完備。
バイオトイレ完備。
高嶺山・長者峰 1座目は駐車場上の長者峰。
1座目は駐車場上の長者峰。
高嶺山・長者峰 長者峰山頂。行きの眺望はこんなものでしたが、
長者峰山頂。行きの眺望はこんなものでしたが、
高嶺山・長者峰 三等三角点「長者峰」。
三等三角点「長者峰」。
高嶺山・長者峰 縦走路最終ポイントの来見山まで約5.5Km。
縦走路最終ポイントの来見山まで約5.5Km。
高嶺山・長者峰 上矢作の風車が見えました。
上矢作の風車が見えました。
高嶺山・長者峰 高嶺山登り口。右が急斜面登山道。
高嶺山登り口。右が急斜面登山道。
高嶺山・長者峰 2座目、高嶺山。
高尾山より1000m高いのだそうです。
2座目、高嶺山。 高尾山より1000m高いのだそうです。
高嶺山・長者峰 親切な案内看板だ。この先度々出てきます。
親切な案内看板だ。この先度々出てきます。
高嶺山・長者峰 高嶺山からの眺望。
急速な温度上昇で霞んでいます。
高嶺山からの眺望。 急速な温度上昇で霞んでいます。
高嶺山・長者峰 高嶺山を下ると一旦林道に出合う。
高嶺山を下ると一旦林道に出合う。
高嶺山・長者峰 悪沢山取り付き。
悪沢山取り付き。
高嶺山・長者峰 3座目、悪沢山山頂着。
3座目、悪沢山山頂着。
高嶺山・長者峰 悪沢山を下ると林道最終地点にでる。
悪沢山を下ると林道最終地点にでる。
高嶺山・長者峰 見晴台「ゆき見台」。
見晴台「ゆき見台」。
高嶺山・長者峰 笹を広く掃われた快適な遊歩道。
笹を広く掃われた快適な遊歩道。
高嶺山・長者峰 4座目、上悪沢山山頂着。
4座目、上悪沢山山頂着。
高嶺山・長者峰 霞んでいるが三河の山をバックに記念撮影。
霞んでいるが三河の山をバックに記念撮影。
高嶺山・長者峰 この辺りだけ植生が変らる。
しぶとい生命力を教えてくれる。
この辺りだけ植生が変らる。 しぶとい生命力を教えてくれる。
高嶺山・長者峰 L字に浮く樹木。
L字に浮く樹木。
高嶺山・長者峰 一度は倒れたけど見事復活!3つも4つも。
一度は倒れたけど見事復活!3つも4つも。
高嶺山・長者峰 真っ直ぐ行かなかった人生。でも生きている。
真っ直ぐ行かなかった人生。でも生きている。
高嶺山・長者峰 多勢に一本松。
多勢に一本松。
高嶺山・長者峰 「見晴台」て云う名の見晴台です。
「見晴台」て云う名の見晴台です。
高嶺山・長者峰 来見はどの山か?
来見はどの山か?
高嶺山・長者峰 なんかいいコントラスト。
なんかいいコントラスト。
高嶺山・長者峰 冷静な看板に「ガンバレ」が付いた。
冷静な看板に「ガンバレ」が付いた。
高嶺山・長者峰 5座目、来見山到着しました。ここまで約2時間。
5座目、来見山到着しました。ここまで約2時間。
高嶺山・長者峰 三等三角点「来見」。
三等三角点「来見」。
高嶺山・長者峰 四等三角点「悪沢」。
四等三角点「悪沢」。
高嶺山・長者峰 ええねー。
ええねー。
高嶺山・長者峰 高嶺山から林道ルートを選択すると大川入山が見える。
高嶺山から林道ルートを選択すると大川入山が見える。
高嶺山・長者峰 林道ゲート。
林道ゲート。
高嶺山・長者峰 命が2つあったら僕もやってみたい。
命が2つあったら僕もやってみたい。
高嶺山・長者峰 長者峰に戻ってきた。何か朝より眺望がいいぞ。
長者峰に戻ってきた。何か朝より眺望がいいぞ。
高嶺山・長者峰 大川入山。
大川入山。
高嶺山・長者峰 恵那山。
恵那山。
高嶺山・長者峰 あっ、遠くの白いのは南アルプスだ。
あっ、遠くの白いのは南アルプスだ。
高嶺山・長者峰 左から荒川三山・赤石岳・聖岳・上河内岳。
左から荒川三山・赤石岳・聖岳・上河内岳。
高嶺山・長者峰 赤石岳アップ。
赤石岳アップ。
高嶺山・長者峰 聖岳アップ。
聖岳アップ。
高嶺山・長者峰 ちょっと甘いが、北岳・間ノ岳・農鳥岳も見えたぞ。
ちょっと甘いが、北岳・間ノ岳・農鳥岳も見えたぞ。
高嶺山・長者峰 左端は塩見岳。
左端は塩見岳。
高嶺山・長者峰 駐車場に戻りました。
駐車場に戻りました。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。