四阿山(あずまやさん)、1年前には読めませんでしたが、行っちゃいました❗

2015.10.15(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 48
休憩時間
1 時間
距離
9.0 km
のぼり / くだり
887 / 894 m
2 35
2 10

活動詳細

すべて見る

お連れは「仕事だよ」と、前日に御告げが‼緊急に計画立てました。もちろん山+独り温泉、源泉掛け流し\(^o^)/ 読み方をなかなか覚えられなかっただけなのですが、神秘を感じたこの山にしました。スキー場からのロープウェイ休止したので込み合いは無いと考え楽そうな鳥居峠からを選びました。人気は、菅平牧場から根子岳経由みたいですが。 鳥居峠から林道に入りますが、まっすぐのキレイな道です、ここ続けて林道に苦しめられた事がウソのような🎵 スタートしましたが、いいペースで登れます。カラダを痛めつける所もありません。目に入る景色も次々と変わってくれてます。紅葉には10日程遅かったみたいかな😢仕方ありません、生きて行くため仕事してます。 鳥居峠から上がったのは、6組かな?みんなソロだと思います。私にお似合いのコースです。 山頂では、360度くるくる見てばかりで三角点を見逃しました😰いつも、必ず残念な所がありまが、それでも良かった🎵素晴らしい展望でした。いろいろなコースから7~8組が一時同居しましたが、皆さん「めったに無い良い天気」と言ってました。 感覚では、100mごとに木などの植生に変化があり飽きないコースでした。 そうです\(^o^)/温泉です\(^o^)/ここまで来たら鹿沢温泉♨です。もっとも手前の旅館にしました。2人があがってゆき、入れ替わりで「独り温泉」最後まで🎵🎵浴槽の下から炭酸泉のガスがでるようになってました。もちろんマミレてやりました。(^_^)v

四阿山・根子岳 鳥居峠から入り林道を際奥まで進み登山口にたどり着きました。200円を寄付します。トイレ等の維持に使用されるようです。
鳥居峠から入り林道を際奥まで進み登山口にたどり着きました。200円を寄付します。トイレ等の維持に使用されるようです。
四阿山・根子岳 身支度し、的岩経由コースでスタートです。
身支度し、的岩経由コースでスタートです。
四阿山・根子岳 始めは、針葉樹の落ち葉の道を進みます。フカフカです。
始めは、針葉樹の落ち葉の道を進みます。フカフカです。
四阿山・根子岳 次ぎは、コナラの落ち葉の道。
次ぎは、コナラの落ち葉の道。
四阿山・根子岳 すぐに的岩にたどり着いた。
すぐに的岩にたどり着いた。
四阿山・根子岳 ちっちゃい岩には乗れますが、中央奥の主の岩には登れそうにありません。
ちっちゃい岩には乗れますが、中央奥の主の岩には登れそうにありません。
四阿山・根子岳 的岩を過ぎると右側が少し開けます。
的岩を過ぎると右側が少し開けます。
四阿山・根子岳 南東の浅間山です。
南東の浅間山です。
四阿山・根子岳 霜柱です。南面です。寒くなりました。
霜柱です。南面です。寒くなりました。
四阿山・根子岳 2040の小ピーク、同じ登山口、花童子(げどうじ)からとの合流点。あずまやがありました。
2040の小ピーク、同じ登山口、花童子(げどうじ)からとの合流点。あずまやがありました。
四阿山・根子岳 案内図の中央は、高原キャベツ畑❗地域性抜群❗
案内図の中央は、高原キャベツ畑❗地域性抜群❗
四阿山・根子岳 次の小ピーク2144が現れました。
次の小ピーク2144が現れました。
四阿山・根子岳 すき間から、四阿山です。
すき間から、四阿山です。
四阿山・根子岳 すき間を抜けました。
すき間を抜けました。
四阿山・根子岳 四阿山に向かいしばしば木階段を登ります。
四阿山に向かいしばしば木階段を登ります。
四阿山・根子岳 少しずつ、ワクワクが増して来ます。
少しずつ、ワクワクが増して来ます。
四阿山・根子岳 水場があり、神聖な水なので、ペットボトルに入れて持ち帰ることを薦めてます。帰り道余裕が有ればオススメに従います。
水場があり、神聖な水なので、ペットボトルに入れて持ち帰ることを薦めてます。帰り道余裕が有ればオススメに従います。
四阿山・根子岳 斜めってます。私ではありません。
斜めってます。私ではありません。
四阿山・根子岳 四阿高原からの道ですが、足が入った形跡はありますが、手入れは入っていません。無理です。
四阿高原からの道ですが、足が入った形跡はありますが、手入れは入っていません。無理です。
四阿山・根子岳 きれいに色づいた笹原のなか、木階段を登ります。
きれいに色づいた笹原のなか、木階段を登ります。
四阿山・根子岳 菅平牧場からとの合流点で、上を望みます。
菅平牧場からとの合流点で、上を望みます。
四阿山・根子岳 見えました🎵長野側の社です。
見えました🎵長野側の社です。
四阿山・根子岳 新築🏠🆕✨、7月末の暑い🔥☀なか、お疲れ様でした。
新築🏠🆕✨、7月末の暑い🔥☀なか、お疲れ様でした。
四阿山・根子岳 群馬と長野の間ににあります。
群馬と長野の間ににあります。
四阿山・根子岳 群馬側の社が少し上なのでしょうか。
群馬側の社が少し上なのでしょうか。
四阿山・根子岳 自分を中心に🎵
自分を中心に🎵
四阿山・根子岳 左に浅間山です。肉眼では、噴煙が見えます。
左に浅間山です。肉眼では、噴煙が見えます。
四阿山・根子岳 北斜面すぐ下に氷がいっぱい!
北斜面すぐ下に氷がいっぱい!
四阿山・根子岳 天気良くて良かった🎵素晴らしい❗
天気良くて良かった🎵素晴らしい❗
四阿山・根子岳 山並み中央の雲の上に雪を被った「富士山」😊肉眼では、はっきりと見えました🎵🎵
山並み中央の雲の上に雪を被った「富士山」😊肉眼では、はっきりと見えました🎵🎵
四阿山・根子岳 あてにならない予定でしたが、向かいます「神聖な水」
あてにならない予定でしたが、向かいます「神聖な水」
四阿山・根子岳 丁度❔無理やり❔空けたペットボトルに頂きました。本当にピークのすぐ下です。
丁度❔無理やり❔空けたペットボトルに頂きました。本当にピークのすぐ下です。
四阿山・根子岳 下りの展望を楽しみましょう✨
下りの展望を楽しみましょう✨
四阿山・根子岳 2144
2144
四阿山・根子岳 浅間の噴煙が大きくなってます。
浅間の噴煙が大きくなってます。
四阿山・根子岳 あなたはアザミなのですか?
あなたはアザミなのですか?
四阿山・根子岳 花童子の碑。
花童子の碑。
四阿山・根子岳 花童子の宮の入り口⁉
花童子の宮の入り口⁉
四阿山・根子岳 有ったのです。
有ったのです。
四阿山・根子岳 下から花童子の宮跡を❕
下から花童子の宮跡を❕
四阿山・根子岳 お名前は❔
お名前は❔
四阿山・根子岳 大分下にもあずまやが。
大分下にもあずまやが。
四阿山・根子岳 広場のようなそこには良い色合いがありました。歩き回ると小石と砂のような地面がふわふわしてます⁉
広場のようなそこには良い色合いがありました。歩き回ると小石と砂のような地面がふわふわしてます⁉
四阿山・根子岳 わずかですが、ダケカンバのキレイな森。
わずかですが、ダケカンバのキレイな森。
四阿山・根子岳 そして、コナラの森。
そして、コナラの森。
四阿山・根子岳 帰ってきました。花童子の入り口を振り替えって、「はなどうじ」と言いたいのですが、諸々を尊重し「げどうじ」です。
帰ってきました。花童子の入り口を振り替えって、「はなどうじ」と言いたいのですが、諸々を尊重し「げどうじ」です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。