爺ヶ岳 冷池山荘まで行き鹿島槍ヶ岳は断念

よなきやさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:子供の頃、父親に連れられて登山してた記憶が蘇り、30半ばから復活しました。

非日常で無秩序な自然の中に身を置く緊張感、達成感が中毒の源。

日帰りで行ける山をメインにレポってます!
  • 生まれ年:1979

鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳

2015/04/06(月) 00:31

爺ヶ岳 冷池山荘まで行き鹿島槍ヶ岳は断念

2014/07/25(金) 04:16

2014/07/25(金) 15:10

北アルプス初ソロデビューです。
北アルプスはいくつか経験はありますが、20年以上前に父親に連れられて白馬岳、燕岳など登ったことがあるだけでもう記憶も何もありません・・。

扇沢の駐車場からピストンしました。
始終天気はガスの中といった一日でした。帰り際に少し晴れてきましたが、せっかくのデビューだからもう少し山頂など見晴らしが良かったなぁ・・・。

しかし道中はとても楽しかったです♪
オバチャンが差し入れをくれたり、同じくソロで登っている方が声をかけてくれてそこから少しの間一緒に登ったりと、とても充実した登山でした。
これまで低山ばかり登っていたので、特に平日はすれ違う方もほとんどいなく、人との出会いが新鮮で後に行く常念岳などの素晴らしい景色といい完全に北アルプスの虜になりました^^
これからドンドン攻めていこうと思いましたね~!

爺ヶ岳の手前から冷池山荘までご一緒させていただいた(遅い自分に付き合っていただいた?)方から北アルプスの魅力を色々聞き、ガスの中でもとても楽しく山歩きができました。結局、ガスってて視界もよくならないため、鹿島槍ヶ岳まで行くのは諦めて、冷池山荘で2時間ほどくつろぎ扇沢駐車場へ戻ることにしました。

単独デビューは始終ガスの中で山の魅力を存分に味わうことはできませんでしたが、人の出会いがそれを十分に埋めてくれた楽しい一日でした^o^♪