滝・新緑・花(尾鈴山)

2018.04.21(土) 日帰り

DAY 1

人生で初めて、自分の意思で山に登ったのは2015年4月上旬頃。行縢山だった。 その日は大雨で、登頂はできなかった。 次の山登りは、その年の4月下旬、山開きの日の尾鈴山。 この日も大雨だったが、頑張って登頂した。 つまり、尾鈴山は、自分の意思で登って、登頂した初めての山である。 その思い出の尾鈴山に、3年ぶりにチャレンジ。 県道の終点に車を停めて、林道を歩く。 ミツバツツジがちらほらと咲いている。 新緑も美しい。紅葉も好きだけど、新緑はもっと好き。生命力を感じる。 およそ1時間、4キロほど林道を歩くと登山口。 ここからは登りっぱなし。 花はあまりない。9号目付近は展望がいい。 尾鈴山山頂は展望なし。 尾鈴山から、長崎尾に縦走。ミツバツツジが綺麗。シャクナゲは2,3輪咲いているけど、これからが本番かな。 長崎尾から矢筈岳方面へ。 アケボノツツジが美しい。 矢筈岳から少し戻って、滝巡りコースへ。 ここからルートミスしまくり。 それもまたよし。 白滝は圧倒的なスケール! ほかの滝もそれぞれ面白い。 登山道の終盤は、なだらかで歩きやすい。トロッコ道の名残だと思う。 かなり長い距離を歩いてひんだれたけど、春を満喫できて楽しかった!