【毛無山~十二ヶ岳】西湖キャンプで毛無山~十二ヶ岳

2018.04.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 20
休憩時間
2 時間 12
距離
6.8 km
のぼり / くだり
934 / 929 m
31
2 6
1 34

活動詳細

すべて見る

西湖でキャンプをしたので、すぐそばの毛無山~十二ヶ岳に登ってきました。 普段は東京・神奈川を中心に登っているので、初の関東脱出、遠征登山です。 キャンプ場から徒歩で移動。登山口から毛無山あたりまでは急な坂が続きます。 ちょっとハイペースで行きすぎたせいか、友人が足を故障。本当はもう少し先まで行く予定でしたが、十二ヶ岳までで下山しました。 毛無山は、山頂からの富士山がきれいでした。 登りが多少急なこと以外は特に危険もなく、登りやすい山でした。 朝から登ったのでこの辺りはまだ涼しくて気持ちよかったです。 十二ヶ岳はピークが12個ある山。一ヶ岳から十二ヶ岳まで看板を探しながら進むのが、さながらRPGのようで非常に面白かったです。 特に最後の十一ヶ岳・十二ヶ岳はそれまでよりもかなりきつくなります。段々とレベルアップしていくので登り甲斐がありました。 途中もロープ場や鎖場、吊り橋もあり、次のピークまでの崖が見えたりと、楽しい登山でした。 お昼は十二ヶ岳の山頂で食べましたが、木に囲まれていて虫が気になりました。ほかに良い山頂があればそちらでお昼にしたほうが良いかもしれないです。 今回は予定より早く下山となってしまったので、リベンジもかねてまた登りたい山です。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。