林甫山(輪峰山)とその周辺ハイキング

2018.04.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 24
休憩時間
10
距離
3.4 km
のぼり / くだり
276 / 281 m
4
56

活動詳細

すべて見る

うちの近くに林甫山(輪峰山)という小さな山の登山コースがあるそうなのですが、マイナーすぎてYamapで調べても軌跡がでてきませんでした。 いつも、Yamapで公開されている先人たちの軌跡には大変助けられていますので、私の歩いた軌跡も共有しておきます。 佐津駅のあたりからピストンすれば1時間も掛からないとても小規模なルートですが、今回は山頂から下山する際に安木集落に降りるルートを選択しました。 安木からはとても眺めの良い海岸沿いを歩いて戻りました。 この山だけを登るためにわざわざ来る人はあまりいないと思いますが、佐津浜のあたりは冬はかに料理、夏は海水浴で人がたくさん訪れますので、数時間のお楽しみコースとしては悪くないかもしれません。 僕にとっては家から歩いて行ける距離にお手軽な山登りコースがあったということで、普段の運動にちょうどいいなと思いました。 【関連リンク】 山頂から元来た道を戻るルートの少しバリエーションルート版はこちら→https://yamap.co.jp/activity/1864908

香美町 ここが登山道入り口なんですが、看板がボロボロになっていて気付きません。
ここが登山道入り口なんですが、看板がボロボロになっていて気付きません。
香美町 看板のダメージは大きいものの、ひとまず表を向けておきました。
看板のダメージは大きいものの、ひとまず表を向けておきました。
香美町 スタートです。
スタートです。
香美町 橋を渡ります。
橋を渡ります。
香美町 登山道入り口があります。
登山道入り口があります。
香美町 序盤は人工物の階段なので比較的分かりやすいと思います。
序盤は人工物の階段なので比較的分かりやすいと思います。
香美町 ココを登っていきましょう。
ココを登っていきましょう。
香美町 途中からはこんな感じです。
途中からはこんな感じです。
香美町 登り始めたと思ったら、もう四合目です。
登り始めたと思ったら、もう四合目です。
香美町 四合目を超えたと思ったらすぐに五合目の看板が。
四合目を超えたと思ったらすぐに五合目の看板が。
香美町 ←が安木方面、→が山頂なので、山頂を目指します。
←が安木方面、→が山頂なので、山頂を目指します。
香美町 ロープも張られているので安全に登り降りできます。
ロープも張られているので安全に登り降りできます。
香美町 ロープはしっかりしていました。定期的にメンテナンスされているのだと思います。
ロープはしっかりしていました。定期的にメンテナンスされているのだと思います。
香美町 下りではこのロープがありがたいです。
下りではこのロープがありがたいです。
香美町 山頂は少し開けた感じになっています。
山頂は少し開けた感じになっています。
香美町 倒れています。
倒れています。
香美町 雰囲気は良いです
雰囲気は良いです
香美町 誰かが焼肉をやった形跡がある
誰かが焼肉をやった形跡がある
香美町 ここで焼肉食べたら最高でしょうな
ここで焼肉食べたら最高でしょうな
香美町 海が見えます
海が見えます
香美町 山頂から少し進むと絶景スポットもあります
山頂から少し進むと絶景スポットもあります
香美町 ロープを使って慎重に
ロープを使って慎重に
香美町 タマヒュンです
タマヒュンです
香美町 見晴らしはよろしい
見晴らしはよろしい
香美町 安木方面に降りていきます
竹が大量に倒れています
安木方面に降りていきます 竹が大量に倒れています
香美町 こっちのルートはあまり登っている人がいないのか、少し荒れていました。
こっちのルートはあまり登っている人がいないのか、少し荒れていました。
香美町 迷うほどではありません。
迷うほどではありません。
香美町 笹がでてきたらゴール付近です。
笹がでてきたらゴール付近です。
香美町 お地蔵さん
お地蔵さん
香美町 こんな感じのゴールです。こっちから登りたい人も参考にしてください。
こんな感じのゴールです。こっちから登りたい人も参考にしてください。
香美町 安木から登りたい場合は、安木川橋りょうを目印にするといいでしょう。
安木から登りたい場合は、安木川橋りょうを目印にするといいでしょう。
香美町 海に向かって歩きます。
海に向かって歩きます。
香美町 良い海です
良い海です
香美町 このあたりの海の景色は、本当に最高なんですよ
このあたりの海の景色は、本当に最高なんですよ
香美町 佐津浜海水浴場が見えます
佐津浜海水浴場が見えます
香美町 嶋山
ここも登ってみたい
嶋山 ここも登ってみたい
香美町 この景色をみるために、休みの人もなると沢山のツーリングライダーが海沿いを走っています。
この景色をみるために、休みの人もなると沢山のツーリングライダーが海沿いを走っています。
香美町 朝日公園というのがありました。
普段、車で通ってても気づかないものですね。
朝日公園というのがありました。 普段、車で通ってても気づかないものですね。
香美町 海&山って感じです。
海&山って感じです。
香美町 ロープが張られています。このロープがなくて足を踏み外したら軽く死ねそうです。
ロープが張られています。このロープがなくて足を踏み外したら軽く死ねそうです。
香美町 磯まで降りれます
磯まで降りれます
香美町 いい場所です。
いい場所です。
香美町 登山スタート地点に戻ってきました。
登山スタート地点に戻ってきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。