武庫川廃線跡に、国鉄時代の痕跡を探し。

2015.10.15(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 55
休憩時間
1 時間 26
距離
10.3 km
のぼり / くだり
387 / 335 m
2 2
1 25

活動詳細

すべて見る

宝塚方面→生瀬の駅に着く前から、廃線跡の景色が所々飛び込んで来て、いろいろ期待できそう。 廃線跡なので、枕木以外に痕跡が残っていないかと、キョロキョロ見回し通しで目が回ってしました。 川や山、線路やいろいろ想像しながら、見るのが忙しくて・・・ 真っ暗なトンネルの中は、まだまだ宝箱かもしれません。

中山・大峰山 本日は、JR生瀬駅からからスタート。
本日は、JR生瀬駅からからスタート。
中山・大峰山 駅から5分位で、見つけた高架。 手前が旧、奥が新線。
駅から5分位で、見つけた高架。 手前が旧、奥が新線。
中山・大峰山 今日、一本目の枕木。
今日、一本目の枕木。
中山・大峰山 お決まりの一枚。
お決まりの一枚。
中山・大峰山 さり気なく立っていた電柱に! 単線運転の信号切り替え??
さり気なく立っていた電柱に! 単線運転の信号切り替え??
中山・大峰山 河原の景色もなかなかのもんです。
河原の景色もなかなかのもんです。
中山・大峰山 最初の鉄橋は、1959年1完成か。56年前の年代物。
最初の鉄橋は、1959年1完成か。56年前の年代物。
中山・大峰山 本日初めてのトンネル。  中で清水?が湧いていた。
本日初めてのトンネル。  中で清水?が湧いていた。
中山・大峰山 最初のトンネル内部は、モルタル?で内装。
最初のトンネル内部は、モルタル?で内装。
中山・大峰山 せ~んろは、つづく~ヨ?? じゃなかった!!
せ~んろは、つづく~ヨ?? じゃなかった!!
中山・大峰山 微かに<60>と読める錆びた標識が
微かに<60>と読める錆びた標識が
中山・大峰山 淵と瀬と紅葉
淵と瀬と紅葉
中山・大峰山 本日、2本目のトンネル
本日、2本目のトンネル
中山・大峰山 2本目は、レンガの天井がそのまま残っている。
2本目は、レンガの天井がそのまま残っている。
中山・大峰山 よくある一枚。
よくある一枚。
中山・大峰山 右のアーチは線路。 左のアーチはなんじゃ??
右のアーチは線路。 左のアーチはなんじゃ??
中山・大峰山 線路脇に、信号員でも立っていたのだろうか??
線路脇に、信号員でも立っていたのだろうか??
中山・大峰山 武庫川の上流とは、思えない景色。
武庫川の上流とは、思えない景色。
中山・大峰山 レンガ造りの壁
レンガ造りの壁
中山・大峰山 本日、3本目
本日、3本目
中山・大峰山 3本目では、線路を固定した?金具と、距離?
3本目では、線路を固定した?金具と、距離?
中山・大峰山 これは、キロポスト??
これは、キロポスト??
中山・大峰山 お約束の一枚。
お約束の一枚。
中山・大峰山 枕木の上を渡ってみたいけど、怖そう。
枕木の上を渡ってみたいけど、怖そう。
中山・大峰山 山が深くなっているのが、よく分かる。
山が深くなっているのが、よく分かる。
中山・大峰山 やっぱり、側道でよかった。
やっぱり、側道でよかった。
中山・大峰山 本日4本目。 なにも発見なし。
本日4本目。 なにも発見なし。
中山・大峰山 休憩するには、調度良い岩がならんでいる。
休憩するには、調度良い岩がならんでいる。
中山・大峰山 調度良い岩と思っていたのは、左の山からの落石が?
調度良い岩と思っていたのは、左の山からの落石が?
中山・大峰山 トイレも完備しているみたい。
トイレも完備しているみたい。
中山・大峰山 木々のの中を走る鉄道。
木々のの中を走る鉄道。
中山・大峰山 河原に降りて、昼食
河原に降りて、昼食
中山・大峰山 ゆっくり昼食
ゆっくり昼食
中山・大峰山 本日、5本目
本日、5本目
中山・大峰山 本日、6本目
本日、6本目
中山・大峰山 三世代の、通信ケーブルの固定金具 (たぶん)
三世代の、通信ケーブルの固定金具 (たぶん)
中山・大峰山 真っ暗なトンネル内で、落書き発見。
真っ暗なトンネル内で、落書き発見。
中山・大峰山 下りの出口側には、トンネル番号が・・・ここまで6本! 二本足りない。
下りの出口側には、トンネル番号が・・・ここまで6本! 二本足りない。
中山・大峰山 <長尾淵>と白く読めるが
<長尾淵>と白く読めるが
中山・大峰山 武田尾側の出口。 
武田尾側の出口。 
中山・大峰山 線路は、このまま現在の車道を川沿いに。
線路は、このまま現在の車道を川沿いに。
中山・大峰山 川の反対側に移動して、旧の人車道をたどることに。
川の反対側に移動して、旧の人車道をたどることに。
中山・大峰山 新武田尾駅は、トンネルに突き刺さる様。
新武田尾駅は、トンネルに突き刺さる様。
中山・大峰山 旧の人車道は、巨岩の落石が多そう。
旧の人車道は、巨岩の落石が多そう。
中山・大峰山 廃線跡のトンネルを使った、現行の車道。
廃線跡のトンネルを使った、現行の車道。
中山・大峰山 こんな岩、いつごろ落ちてきたんやろ!!
こんな岩、いつごろ落ちてきたんやろ!!
中山・大峰山 武田尾温泉街の入り口。
武田尾温泉街の入り口。
中山・大峰山 旅館と紅葉。
旅館と紅葉。
中山・大峰山 この端を渡って、新道に戻ります。
この端を渡って、新道に戻ります。
中山・大峰山 7本目のトンネル?
7本目のトンネル?
中山・大峰山 中は、T字路?
中は、T字路?
中山・大峰山 左は、廃線のトン見るの続き。
左は、廃線のトン見るの続き。
中山・大峰山 左の石積みに鉄道時代の名残の金具を発見。
左の石積みに鉄道時代の名残の金具を発見。
中山・大峰山 ここから帰ります。
ここから帰ります。
中山・大峰山 駐輪場しか無いのに、自動車の料金。  車は、50mほど離れた所だって。
駐輪場しか無いのに、自動車の料金。  車は、50mほど離れた所だって。
中山・大峰山 武田尾駅は、半分以上、トンネルの中でした。
武田尾駅は、半分以上、トンネルの中でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。