三頭山・槇寄山

2015.10.15(木) 日帰り

DAY 1

本日はちょっと早い紅葉を見に行くのと、初1000メートル越えの山登りとなりました。ちなみに三頭山は1000メートル地点まではバスが連れていってくれますw。 武蔵五日市駅から8時22分発のバスに乗り、1時間程で都民の森まで到着です。バスは平日のこの時間でギリギリ座れるくらいでした。週末は激込みかと思われます。 都民の森で降りると、既に紅葉が始まってきてます。来週くらいからが見頃でしょうか。参考までに幾つか写真上げておきます。 登り始めから、三頭大滝まではウッドチップが敷いてあるので非常に歩きやすかったです。それ以降は普通の登山になります。沢沿いに登っていき、途中から別のコースに入り見晴らし小屋経由で山頂へ。 前回、山頂で体を冷やし、お腹が痛くなってしまった反省を生かし薄手のダウンを持参しました。 その後は尾根道を進み、槇寄山方面へ。人気の無い所で、森の奥からガサガサと音が(゜ロ゜; 山の登りより心拍数が上がった瞬間でした。槇寄山まで辿り着いたら数馬の湯まで下山。お風呂にゆっくり浸かって帰りました。そこの食堂にある檜原村産の舞茸の天ぷらが旨かった。