笠形山♪神社コース~仙人滝コース♪

2018.04.21(土) 日帰り

DAY 1

今日は昨年7月以来、久しぶりに笠形山に登りました。 過去2回は距離が短い大屋コースだったので、神社コース笠の丸からのラストの登りは気温が高いのも影響し、バテそうでした。 10時に満車状態の駐車場から出発し、笠形山山頂には2時間ほどで着きましたが、丁度昼メシタイムでもあり、山頂は数組のパーティーで埋め尽くされており、写真を2、3枚撮り、急いで笠の丸に向かいましたが、東屋は空いておらず、横のベンチで昼メシに(^_^;) 今日の昼メシはマルタイのカップ麺(チャンポン麺)とコンビニおにぎり等を美味しくいただきました‼️ 食後のコーヒーを飲み、一時間近くマッタリしたのでボチボチ仙人滝コースに向かいます‼️ 相方は下りが酷く苦手なので、ユックリと下山します‼️ 途中、アセビの群生地を通り過ぎた所に東屋があり、笠の丸より展望も良く、ココで昼メシを食べるべきだった(^_^;) ほうらい岩に着いたので、当然ながら岩に登り撮影タイム♪ 岩の先に立ちましたが、強風が吹いていたら転落リスクありあり(^_^;) ここは展望が開け、笠形山山頂に負けず劣らずナイスな景色でした‼️ 枯葉絨毯、杉穂絨毯を通り抜け、落差30mの仙人滝へ。 水量が少なく、比べてはいけないが、原不動滝の迫力には遠く及ばずイマイチ(^_^;) 沢沿いの林道を歩き、ガラガラの駐車場へ戻って来ました♪ 最近、超低山に出掛けていたので、久しぶりに山登りをした気分になれました‼️ 気候も良くなってきたので、GWは宍粟の1000m峰に出掛けようかな🎵 今回、山頂で満足そうな顔をした写真が撮れていないので、前回、前々回の笠形山登頂時の山頂写真を添付です。