紅葉の大船山と御池

2015.10.15(木) 日帰り

DAY 1

先週に引き続きの山行。今回は例年よりも早いと噂される紅葉の久住。大船山へ登りました。 偶然にも久住南登山口キャンプ場の管理人さんとお話する機会があり、大船へ登るなら今水駐車場からのルートがお勧めと言われ、そのコースへ急遽変更。 今水駐車場に到着したら既に車満車状態でしたが、ギリギリ隙間を見つけ駐車して出発。10時過ぎに出発してしばらくしたら黒岳の看板が多数出てきます。大船方面へと進んでくと段々と坂が急に!そして更に急に!休憩するポイントもなく急になってく、でも周りを見渡すと由布岳も見え、祖母傾も見え、阿蘇も見えて景色が良いけどキツイ〜(笑) 遅めの出発でしたので、すれ違う人からは「遅いね〜どこか登ってきたの?」と何度も同じ声かけをいただきました(>_<)が全然ほか登ってません。普通に寝過ごして遅いだけです!と口には出せず内心思ったりして〜(笑) 急登過ぎて、そろそろピークかと思ったら最後は草むらを掻き分けて山頂へ。皆さんの報告では見てたけど、想像以上に、綺麗です。 昼食とって、晴れの久住周辺を堪能したら、御池のほとりに〜 紅葉した赤、水面と空の青、雲の白。人も居なくてこの贅沢な時間を独り占めできました。 ※今回、前日の夜に夜更かししてしまい、集合時間の5:30に間に合いませんでした。起きたのは6:30。破滅的な遅刻ですよね(≧∇≦) 良い子は山行前には絶対夜更かししないように〜(笑)