鷲峰山で修行

2018.04.21(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:47

距離

4.3km

のぼり

485m

くだり

452m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 47
休憩時間
1 時間 41
距離
4.3 km
のぼり / くだり
485 / 452 m
4
39
6
2 26

活動詳細

すべて見る

滋賀を南下し京都との県境の宇治田原へ車を走らせる。今日は以前から行ってみたかった岩場の行場があることで有名な鷲峰山へ友達と行ってきました。 金胎寺脇の登山道を暫く進むと激下りが始まります。この山、まず下るのです。 下った分はもちろん登り返します。通常のの山登りとは逆で違和感がありましたがルートは岩場が多くアスレチック感覚で楽しかったです。近場で半日登山にはもってこいです。

鷲峰山・釈迦岳 金胎寺に向かいます。
金胎寺に向かいます。
鷲峰山・釈迦岳 なぜかクーラーボックス持参です。
なぜかクーラーボックス持参です。
鷲峰山・釈迦岳 クーラーボックスの中身は?(笑)
クーラーボックスの中身は?(笑)
鷲峰山・釈迦岳 車を停めたとこから歩くこと10分弱で金胎寺に到着です。身が引き締まります。
車を停めたとこから歩くこと10分弱で金胎寺に到着です。身が引き締まります。
鷲峰山・釈迦岳 シダレサクラ??見頃ちょい過ぎ。
シダレサクラ??見頃ちょい過ぎ。
鷲峰山・釈迦岳 寺の脇から入山。煩悩を消せるのか?!
寺の脇から入山。煩悩を消せるのか?!
鷲峰山・釈迦岳 緩やかな下りです。
緩やかな下りです。
鷲峰山・釈迦岳 マムシソウ?かな。咲き乱れとる。
マムシソウ?かな。咲き乱れとる。
鷲峰山・釈迦岳 いよいよ本格的に行場へ参ります。
いよいよ本格的に行場へ参ります。
鷲峰山・釈迦岳 激下りが始まります。
激下りが始まります。
鷲峰山・釈迦岳 途中に覗きがあります。でもイマイチ。
途中に覗きがあります。でもイマイチ。
鷲峰山・釈迦岳 ルートはこまめに赤ペンキでご丁寧に書き記されてます。
ルートはこまめに赤ペンキでご丁寧に書き記されてます。
鷲峰山・釈迦岳 注意しなければならないトラバースが何度かありました。
注意しなければならないトラバースが何度かありました。
鷲峰山・釈迦岳 まだまだ激下りが続きます。
まだまだ激下りが続きます。
鷲峰山・釈迦岳 ペンキで塗ってるだろ疑惑が起こった黄色岩。でもどうやら本当に黄色らしい。
ペンキで塗ってるだろ疑惑が起こった黄色岩。でもどうやら本当に黄色らしい。
鷲峰山・釈迦岳 胎内くぐりの行場。生まれ変わりました!!たぶん。
胎内くぐりの行場。生まれ変わりました!!たぶん。
鷲峰山・釈迦岳 ここで滝に打たれるのか。御神体&御神木だと思われる。存在感バリバリ。
ここで滝に打たれるのか。御神体&御神木だと思われる。存在感バリバリ。
鷲峰山・釈迦岳 なんかおる。びしょ濡れ覚悟で見にいく。
なんかおる。びしょ濡れ覚悟で見にいく。
鷲峰山・釈迦岳 こ、これは不動明王!!かっこいい。
しかし背負った火が消えてもうてる。
こ、これは不動明王!!かっこいい。 しかし背負った火が消えてもうてる。
鷲峰山・釈迦岳 かっこいい滝でした。
かっこいい滝でした。
鷲峰山・釈迦岳 誰や。
誰や。
鷲峰山・釈迦岳 靴底のフリクションのみで登る行場。
靴底のフリクションのみで登る行場。
鷲峰山・釈迦岳 無理でした。
無理でした。
鷲峰山・釈迦岳 下った分は登ります。全身を使ってガシガシいきますよ。
下った分は登ります。全身を使ってガシガシいきますよ。
鷲峰山・釈迦岳 いやー、楽しい。行場最高。
いやー、楽しい。行場最高。
鷲峰山・釈迦岳 鎖を使わずに登る行場。
鎖を使わずに登る行場。
鷲峰山・釈迦岳 しかし、すぐに鎖を頼る。安全第一で。
しかし、すぐに鎖を頼る。安全第一で。
鷲峰山・釈迦岳 紅一点さんも鎖を使わずに登る。念のためにロープでフォローしたけど思いの外登るのが上手かった。
紅一点さんも鎖を使わずに登る。念のためにロープでフォローしたけど思いの外登るのが上手かった。
鷲峰山・釈迦岳 新緑が気持ちよか。
新緑が気持ちよか。
鷲峰山・釈迦岳 高度感あるとこもあったりで気は抜けません。
高度感あるとこもあったりで気は抜けません。
鷲峰山・釈迦岳 ロープを使ったちょっとした練習も。
ロープを使ったちょっとした練習も。
鷲峰山・釈迦岳 蟻の戸渡り。来週の山行に向けてナイフリッジの通過練習。
蟻の戸渡り。来週の山行に向けてナイフリッジの通過練習。
鷲峰山・釈迦岳 ほっそいな。
ほっそいな。
鷲峰山・釈迦岳 バランスを保って慎重に。
バランスを保って慎重に。
鷲峰山・釈迦岳 あとは登り返しきってゴール。
本日おニューの靴もフィッティング良しでした。
あとは登り返しきってゴール。 本日おニューの靴もフィッティング良しでした。
鷲峰山・釈迦岳 クーラーボックスの中身です(笑)
修行を終えると煩悩が。。。
クーラーボックスの中身です(笑) 修行を終えると煩悩が。。。
鷲峰山・釈迦岳 せせり最高。
せせり最高。
鷲峰山・釈迦岳 こんなご馳走を目の前にすると、
こんなご馳走を目の前にすると、
鷲峰山・釈迦岳 欲には勝てませんな。
欲には勝てませんな。
鷲峰山・釈迦岳 修行の後のビールが美味いこと。
修行の後のビールが美味いこと。
鷲峰山・釈迦岳 食後のスイーツもあったりで今日も幸せな山行でした。
食後のスイーツもあったりで今日も幸せな山行でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。