北岳。

2015.10.13(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 56
休憩時間
4 時間 50
距離
8.6 km
のぼり / くだり
1819 / 1157 m
42
40
2 6

活動詳細

すべて見る

北岳を登って、北岳山荘へ泊まり、翌日間ノ岳経由で仙塩尾根を歩いて、仙水小屋に泊まる予定でした。 まずは二俣を目指します。 左俣は雪が付いて、ヤバイと聞いたので右股へ。 右股の登りは、テント背負って登るのはキツイ。 稜線が遠い。やっぱ尾根歩きがいい。 稜線へ乗ると強烈な西風。昨日よりはマシだが、20メートルは吹いてる。風のスポーツしてるのでだいたい分かる。 テント背負ってるので風でバランス崩すとこける。3回くらいこかされた。 肩の小屋へ到着して、雪の状況を確認すると、北岳山荘へはアイゼンなしでは危険とのこと。直前でザックからアイゼンを出したことが悔やまれる。 気分を取り直して、サブザックで北岳のピークハントに。 途中雪とアイスバーンで怖かった。 なんとか山頂到着して絶景を見ます。北岳山荘から上がってきた方もアイゼンなしで下りるのは危険と言ってました。 間ノ岳がかっこいい。 次こそは、仙塩尾根歩きたい。 肩の小屋まで戻って、食事。 ここに泊まってもいいけど、まだ時間あるし、とりあえず下ることに。 二俣と草スベリの分岐点まで来て思案。広河原まで下りるか白根御池小屋へ泊まるか? コースタイムを確認すると、広河原までは11時間30分。白根御池小屋までは9時間30分。 テント背負って11時間30分はキツイのでとりあえず、草スベリを下ります。14:20分に白根御池小屋へ到着。 コースタイムで2時間で広河原まで行けます。 北沢峠行きのバスは今から下りても、もうない。明日の朝のバスは8時。それなら白根御池小屋へ泊まって、5:30に下山すれば余裕で間に合う。 ということで白根御池小屋でテントを張りました。 500円と安いし、良いテント場でしたよ。 ブルジョワに生ビール飲んで、体にしみわたります。 こんなことなら、サブザックでピストンして、最終の北沢峠行きのバスに乗れば良かったと後悔。 CT9時間30。休憩40分。歩行時間8時間30分。90%でした。 夜は、寒いし、鹿が鳴きまくって、良く眠れませんでした。 テントに霜が降りてパリパリでした。

北岳・間ノ岳・農鳥岳 暗がりの中出発。
暗がりの中出発。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 分岐点到着。二俣へ。
分岐点到着。二俣へ。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 沢沿いを行きます。夏場は絶対こっち。
沢沿いを行きます。夏場は絶対こっち。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ダラダラした緩い登りを行きます。槍沢っぽいな。テント背負ってるとちょうど良い。
ダラダラした緩い登りを行きます。槍沢っぽいな。テント背負ってるとちょうど良い。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 紅葉がいい。
紅葉がいい。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳。
北岳。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 バットレス。あんなとこ、よう登りません。
バットレス。あんなとこ、よう登りません。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ここから右股コース。左股は雪が着いてヤバイらしい。
ここから右股コース。左股は雪が着いてヤバイらしい。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 草スベリの分岐点到着。
草スベリの分岐点到着。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 鳳凰3山。
鳳凰3山。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 やっと稜線に乗って、富士山。
右股の登りは急登でキツイ。テント屋には厳しい。
やっと稜線に乗って、富士山。 右股の登りは急登でキツイ。テント屋には厳しい。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ここからは稜線歩き。
ここからは稜線歩き。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 甲斐駒ケ岳。
甲斐駒ケ岳。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 雪の付いた稜線。
雪の付いた稜線。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 肩の小屋到着。白い。北岳まではノーアイゼンokだが、北岳山荘への下りはやめろとのこと。
肩の小屋到着。白い。北岳まではノーアイゼンokだが、北岳山荘への下りはやめろとのこと。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 サブザックで北岳山頂目指します。
サブザックで北岳山頂目指します。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 鎖に頼って上がります。
鎖に頼って上がります。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳山頂が見えた。偽ピークに騙された。
北岳山頂が見えた。偽ピークに騙された。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳山荘と間ノ岳が見えます。かっこいい。
北岳山荘と間ノ岳が見えます。かっこいい。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 到着。途中のアイスバーンは怖かった。
到着。途中のアイスバーンは怖かった。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ナンバー2からナンバー1。
ナンバー2からナンバー1。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 昨日登った鳳凰3山。
昨日登った鳳凰3山。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 仙丈ヶ岳と甲斐駒ケ岳。
仙丈ヶ岳と甲斐駒ケ岳。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北アは雲の中。
北アは雲の中。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 間ノ岳。
間ノ岳。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 仙丈ヶ岳ドン。
仙丈ヶ岳ドン。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 甲斐駒ケ岳。
甲斐駒ケ岳。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 鳳凰3山、紅葉がいい。
鳳凰3山、紅葉がいい。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 肩の小屋でランチを食べて、下山することにした。
肩の小屋でランチを食べて、下山することにした。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 白根御池。
白根御池。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 14:20、白根御池小屋到着。ヤマップ切り忘れてテント設営。
14:20、白根御池小屋到着。ヤマップ切り忘れてテント設営。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 今夜の寝床。500円。
今夜の寝床。500円。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 小屋の前に机と椅子があり、テント屋にはありがたい。トイレも近いし、水もじゃぶじゃぶ。
小屋の前に机と椅子があり、テント屋にはありがたい。トイレも近いし、水もじゃぶじゃぶ。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 生ビールで乾杯。ウメー。
生ビールで乾杯。ウメー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。