熊野古道(伊勢路)vol.11 松本峠と花の窟、浜街道

2018.04.21(土) 日帰り

活動詳細

すべて見る

4/21(土)語り部と行く[世界遺産]熊野古道ウォーク 第11回松本峠と花の窟(いわや)・浜街道 難波(7:15発)梅田(7:45発)バス ~ 熊野古道ウォーク[◎松本峠登り口(スタート)…◎松本峠(江戸や明治の石畳)…◎東屋(七里御浜を望む)…◎獅子巖…◎浜街道(北)…◎花の窟(ゴール)] ~ バス 難波(21:00着予定)梅田(21:30着予定) (距離:約5.4km/時間:約3時間30分/高低差:約130m) に参加させていただきました。 (; ゚ ロ゚)スミ!( ; ロ゚)゚ マ!!( ; ロ)゚ ゚セン!!! 軌跡を取るのをすっかり忘れていました。m(_ _)m いつものことながら、こちらも残席僅かになっていたので、2/25、慌てて予約を入れました。(笑) いーお天気に恵まれ、気持ちのいー一日を過ごすことができました。 さくさく歩いて、高速も渋滞もなく。予定よりずいぶん早く20:00頃、梅田に到着することができました。 此度も皆様、大事無く。 運転手さん、添乗員さん、語り部さん、ご参加の皆様、ありがとうございました。゚+.(_ _。 次はラスト。一泊二日です。思ってた日がバタバタしてるうちに満席になってしまっていたので、 まだ催行決定になっていなかった次点の 6/3(日)を予約したのですが、 キャンセル待ちで空きがでたので、5/26(土) に振替えていただきました。 きょーの様に素晴らしいお天気になることを祈って...。 今日もご訪問ありがとうございました。(*^_^*)

熊野古道 伊勢路⑤ 6:30の特急に乗るつもりが、はやくつき過ぎてしまい、6:15に乗ってしまいまい~。
でも、うれしいことに、すぬーぴー電車っ!てんしょん上がりま~。(笑)
6:30の特急に乗るつもりが、はやくつき過ぎてしまい、6:15に乗ってしまいまい~。 でも、うれしいことに、すぬーぴー電車っ!てんしょん上がりま~。(笑)
熊野古道 伊勢路⑤ 可愛いっ!
可愛いっ!
熊野古道 伊勢路⑤ これもっ!
これもっ!
熊野古道 伊勢路⑤ これもっ!
これもっ!
熊野古道 伊勢路⑤ 土山サービスエリア。お馴染みの...。そー言えば、お一人忘れてバス出発しかけ、お一人戻ってきてないと誰かが仰って、パーキング内でUターンして無事ピックアップして、再出発...。ということがありました。添乗員さんっ!(@_@)!
土山サービスエリア。お馴染みの...。そー言えば、お一人忘れてバス出発しかけ、お一人戻ってきてないと誰かが仰って、パーキング内でUターンして無事ピックアップして、再出発...。ということがありました。添乗員さんっ!(@_@)!
熊野古道 伊勢路⑤ 始神(はじかみ)テラス。そふと...。後ろ髪ひかれ~。(笑)
始神(はじかみ)テラス。そふと...。後ろ髪ひかれ~。(笑)
熊野古道 伊勢路⑤ お綱茶屋。お昼...。
お綱茶屋。お昼...。
熊野古道 伊勢路⑤ お馴染みのお箱に...。
お馴染みのお箱に...。
熊野古道 伊勢路⑤ あ、今日は散らしズシ...。地味にうれしい。
あ、今日は散らしズシ...。地味にうれしい。
熊野古道 伊勢路⑤ はんぶん、あとで、食べま...。
はんぶん、あとで、食べま...。
熊野古道 伊勢路⑤ さ、行きます。
<(_ _)> すっかり軌跡取るの忘れてました。
さ、行きます。 <(_ _)> すっかり軌跡取るの忘れてました。
熊野古道 伊勢路⑤ ツツジもきれ~に咲いてます。
ツツジもきれ~に咲いてます。
熊野古道 伊勢路⑤ 松本峠の路幅は、あばれんぼう将軍、徳川吉宗のとき、籠に乗って行くのに、籠を上下では滑りやすくキケンな路なので、横並びで持って運べる様にその幅に作ったとか...。by 語り部さん。デシタ。
松本峠の路幅は、あばれんぼう将軍、徳川吉宗のとき、籠に乗って行くのに、籠を上下では滑りやすくキケンな路なので、横並びで持って運べる様にその幅に作ったとか...。by 語り部さん。デシタ。
熊野古道 伊勢路⑤ たんぽぽ。きれ~な感じが上手く撮れません。
たんぽぽ。きれ~な感じが上手く撮れません。
熊野古道 伊勢路⑤ 伊勢路にちょこちょこある一枚岩の橋渡し。こちらのが一番大きいと言われてるそうです。
伊勢路にちょこちょこある一枚岩の橋渡し。こちらのが一番大きいと言われてるそうです。
熊野古道 伊勢路⑤ いい感じに苔生してます。こけむしてます。
いい感じに苔生してます。こけむしてます。
熊野古道 伊勢路⑤ こーゆー整った石畳は...。去る昔。城は山に建てるものでしたが、信長が安土桃山城を堀をめぐらせ平地に築いて以降、平地の城が盛んになったものの、一国一城になってのち、大勢の石工が職を失い、こういう石畳などを作る職についたそうです。で、この辺りはきちんと整っているそうで、城の石垣を組む技術が用いられているとか...。で、整っているので、苔もつきにくいそうです。
こーゆー整った石畳は...。去る昔。城は山に建てるものでしたが、信長が安土桃山城を堀をめぐらせ平地に築いて以降、平地の城が盛んになったものの、一国一城になってのち、大勢の石工が職を失い、こういう石畳などを作る職についたそうです。で、この辺りはきちんと整っているそうで、城の石垣を組む技術が用いられているとか...。で、整っているので、苔もつきにくいそうです。
熊野古道 伊勢路⑤ でも、こっちのが、趣き...。
でも、こっちのが、趣き...。
熊野古道 伊勢路⑤ 松本峠。
松本峠。
熊野古道 伊勢路⑤ たけのこ。
たけのこ。
熊野古道 伊勢路⑤ 展望台から。
展望台から。
熊野古道 伊勢路⑤ こちらの東屋で語り部さんが、八朔と塩分タブレットを振舞って下さったのですけど、撮り忘れちゃいました。瑞々しくておいちかったです。ありがとうございました。
こちらの東屋で語り部さんが、八朔と塩分タブレットを振舞って下さったのですけど、撮り忘れちゃいました。瑞々しくておいちかったです。ありがとうございました。
熊野古道 伊勢路⑤ 石工さんが石切をした痕跡が見られる石...。えっと、のみとかで切り目を入れて木の杭を打ち込んで水を入れておいておくと、木が膨張して亀裂が大きくなるそうです。
石工さんが石切をした痕跡が見られる石...。えっと、のみとかで切り目を入れて木の杭を打ち込んで水を入れておいておくと、木が膨張して亀裂が大きくなるそうです。
熊野古道 伊勢路⑤ さくらんぼ。
さくらんぼ。
熊野古道 伊勢路⑤ 昔の豪邸のこの石垣は、八角形のひとつを作るのに一日がかりで、膨大な費用と日数がかかる、昔のせれぶなお方の贅沢とのことでした。
昔の豪邸のこの石垣は、八角形のひとつを作るのに一日がかりで、膨大な費用と日数がかかる、昔のせれぶなお方の贅沢とのことでした。
熊野古道 伊勢路⑤ 古い建物を熊野市が、おもてなしの施設にしている様で...。
古い建物を熊野市が、おもてなしの施設にしている様で...。
熊野古道 伊勢路⑤ こんな感じで、ちょこちょこありました。
こんな感じで、ちょこちょこありました。
熊野古道 伊勢路⑤ 世界遺産。獅子岩に行きます。
世界遺産。獅子岩に行きます。
熊野古道 伊勢路⑤ 獅子岩...。
獅子岩...。
熊野古道 伊勢路⑤ おなじ様な写真を何枚も...。(*_ _)ペコリ
おなじ様な写真を何枚も...。(*_ _)ペコリ
熊野古道 伊勢路⑤ この獅子岩は、なんとか神社の狛犬の役割をしているそうで、あとに出てくる岩と対になっているとのこと。
この獅子岩は、なんとか神社の狛犬の役割をしているそうで、あとに出てくる岩と対になっているとのこと。
熊野古道 伊勢路⑤ この獅子岩が、阿...。
この獅子岩が、阿...。
熊野古道 伊勢路⑤ そして...。
そして...。
熊野古道 伊勢路⑤ こちらが、吽...。
こちらが、吽...。
熊野古道 伊勢路⑤ この岩はゴリラに見えるとも言うらしいのですが、よくわかりませんでした。
この岩はゴリラに見えるとも言うらしいのですが、よくわかりませんでした。
熊野古道 伊勢路⑤ とっても綺麗な海岸ですが、すぐ深くなっているので、海水浴場にはならないそうです。
とっても綺麗な海岸ですが、すぐ深くなっているので、海水浴場にはならないそうです。
熊野古道 伊勢路⑤ 私も乗せておきました。(*_ _)ペコリ
私も乗せておきました。(*_ _)ペコリ
熊野古道 伊勢路⑤ そして、世界遺産。花の窟神社へ...。
そして、世界遺産。花の窟神社へ...。
熊野古道 伊勢路⑤ またおなじ様な写真を...。(*_ _)ペコリ
またおなじ様な写真を...。(*_ _)ペコリ
熊野古道 伊勢路⑤ 説明に力尽きてきたので、あとにまします案内板をご参照下さい。(*_ _)ペコリ
説明に力尽きてきたので、あとにまします案内板をご参照下さい。(*_ _)ペコリ
熊野古道 伊勢路⑤ この綱の曰くとか...。
この綱の曰くとか...。
熊野古道 伊勢路⑤ 祀られている神様のこととか...。
祀られている神様のこととか...。
熊野古道 伊勢路⑤ 日本最古と言われるこの神社では、鳥居を抜けると、...院でなく...。自然に言霊が宿るとされていた昔...。この大岩そのものが神様...デス。
日本最古と言われるこの神社では、鳥居を抜けると、...院でなく...。自然に言霊が宿るとされていた昔...。この大岩そのものが神様...デス。
熊野古道 伊勢路⑤ この頃に3本も縦紐がのこってることは珍しいそうです。皆さん運がいいと語り部さん仰ってました。
この頃に3本も縦紐がのこってることは珍しいそうです。皆さん運がいいと語り部さん仰ってました。
熊野古道 伊勢路⑤ ぱわ~が宿っているそうで、しっかり握って、ぱわ~をいただいて下さいと語り部さん。なので、握ってきました。
ぱわ~が宿っているそうで、しっかり握って、ぱわ~をいただいて下さいと語り部さん。なので、握ってきました。
熊野古道 伊勢路⑤ 関サービスエリア。また、売り切れデシタ。
関サービスエリア。また、売り切れデシタ。
熊野古道 伊勢路⑤ あいす~。ぷらす50円でわっふるこ~ん。
あいす~。ぷらす50円でわっふるこ~ん。
熊野古道 伊勢路⑤ かに...。
かに...。
熊野古道 伊勢路⑤ 今日のコース...。松本峠と...。
今日のコース...。松本峠と...。
熊野古道 伊勢路⑤ 熊野市街...デス。ガイドマップから。
熊野市街...デス。ガイドマップから。
熊野古道 伊勢路⑤ そして、スタンプと木札...。お疲れ様でした。
そして、スタンプと木札...。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。