小楢山(山梨百名山)w/ 2 kids

2018.04.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 33
休憩時間
0
距離
11.7 km
のぼり / くだり
819 / 788 m
12
24
9
3
8
21
12

活動詳細

すべて見る

昨日に引き続き快晴の登山日和。でも自宅に午前10時には戻らなければならない......ということで、比較的近く、コースタイムも短い未踏の小楢山を選択。 キッズに「小楢山だよ!」と伝えると、『オナラ山?』と予想どおりのリアクション😔 確かにそうも読めるけど......。『コナラ山です💨』 山頂は貸切状態。素晴らしい眺めに、キッズも私も大満足でした。

小楢山・妙見山・乙女高原 琴川ダム(乙女湖)からスタートした人の記録があったので、同じコースを辿ります......のはずでしたが。
琴川ダム(乙女湖)からスタートした人の記録があったので、同じコースを辿ります......のはずでしたが。
小楢山・妙見山・乙女高原 初めてダムを見たキッズが全身で喜びを表現しています。
初めてダムを見たキッズが全身で喜びを表現しています。
小楢山・妙見山・乙女高原 あの赤い階段を登って展望台に至り、その後登山道に合流する予定でしたが......。
あの赤い階段を登って展望台に至り、その後登山道に合流する予定でしたが......。
小楢山・妙見山・乙女高原 ガーン😨 この先通行できませんって、絶対できるよね!キッズがいなければ強行突破して様子を見に行くところですが、ここは我慢して行程変更。
ガーン😨 この先通行できませんって、絶対できるよね!キッズがいなければ強行突破して様子を見に行くところですが、ここは我慢して行程変更。
小楢山・妙見山・乙女高原 仕方ないので、乙女湖北側の道路を歩いて焼山峠まで行きます。ん?この通行止めは車両向けだよね?歩行者(登山者)も通行止めではないよね?
仕方ないので、乙女湖北側の道路を歩いて焼山峠まで行きます。ん?この通行止めは車両向けだよね?歩行者(登山者)も通行止めではないよね?
小楢山・妙見山・乙女高原 約20分かけて焼山峠に着きました。改めて登山開始です。
約20分かけて焼山峠に着きました。改めて登山開始です。
小楢山・妙見山・乙女高原 登山道は、何度も小さなアップダウンを繰り返しますが、とても歩きやすく、危険箇所はありません。
登山道は、何度も小さなアップダウンを繰り返しますが、とても歩きやすく、危険箇所はありません。
小楢山・妙見山・乙女高原 的石。
的石。
小楢山・妙見山・乙女高原 焼山峠から40分弱で小楢山山頂に到着後。途中走ったので早かった!
焼山峠から40分弱で小楢山山頂に到着後。途中走ったので早かった!
小楢山・妙見山・乙女高原 そういうことです。
そういうことです。
小楢山・妙見山・乙女高原 絶景です。
絶景です。
小楢山・妙見山・乙女高原 南アルプスもよく見えます。
南アルプスもよく見えます。
小楢山・妙見山・乙女高原 荒川岳・明石岳・聖岳方面。
荒川岳・明石岳・聖岳方面。
小楢山・妙見山・乙女高原 北岳・間ノ岳・農鳥岳方面。
北岳・間ノ岳・農鳥岳方面。
小楢山・妙見山・乙女高原 仙丈ヶ岳方面。
仙丈ヶ岳方面。
小楢山・妙見山・乙女高原 甲斐駒ヶ岳。
甲斐駒ヶ岳。
小楢山・妙見山・乙女高原 山頂は広々です。のんびりランチもいいですね!
山頂は広々です。のんびりランチもいいですね!
小楢山・妙見山・乙女高原 やっぱり富士山はデカい!
やっぱり富士山はデカい!
小楢山・妙見山・乙女高原 もう一度。
もう一度。
小楢山・妙見山・乙女高原 キッズは各々カメラをズームして何かを探している様子。
キッズは各々カメラをズームして何かを探している様子。
小楢山・妙見山・乙女高原 探し物はこれ!オベリスク。
探し物はこれ!オベリスク。
小楢山・妙見山・乙女高原 さぁ、10時までに帰宅しなきゃならないから、走って帰るぞっ!
さぁ、10時までに帰宅しなきゃならないから、走って帰るぞっ!
小楢山・妙見山・乙女高原 帰りに的石を違う角度から撮ってみました。
帰りに的石を違う角度から撮ってみました。
小楢山・妙見山・乙女高原 走るキッズ。
走るキッズ。
小楢山・妙見山・乙女高原 下りも40分弱で焼山峠まで降りてきました。お地蔵様がたくさん置かれています。
下りも40分弱で焼山峠まで降りてきました。お地蔵様がたくさん置かれています。
小楢山・妙見山・乙女高原 なるほど。
なるほど。
小楢山・妙見山・乙女高原 乙女湖まで戻りました。(終わり)
乙女湖まで戻りました。(終わり)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。